人生のプチ美学を教えてください!!

以前、夫との離婚問題について相談しました。
色々考えましたが、今は離婚へ9割がた傾いています。

理由としては夫が女と切ってフラットな状態で離婚を考えると言いながら、切れていない事。戻ってきたと言いつつどうしたら離婚できるかばかり考えていると思います。よく考えると隠して離婚を切り出した人ですから、そんな簡単には切りませんよね。同じ職場ですし。

私が仕事しだしたことにより同じ土俵に立ったかのように振る舞い仕事の愚痴を言うのを聞いて仕事舐めるなとおもったと言われました。働き始める際、土日祝休みの仕事なんてないんやから贅沢言うなと夫は言ったので働きだしました。それに、家を買う際には経済的に無理だと私は大反対しましたが夫に押し切られる形で購入しました。ローン、家の保険や生命保険等ぬいて手元に残るのは月に8〜9万です。私が働かなければ永久に赤字です。破綻です。離婚して実家(都会です)の近くへ住みフルタイムで働いた方が様々な母子家庭の補助を考えると、経済的に楽です。そして、家を買って2年なのですが、買ってすぐの頃に夫が希望しない部署に不本意な理由で移動になった際、辞めると言いだしたのを説得しつつ、どうしても無理なら辞めて良いよと励まし結局今年の4月に希望の部署に戻りました。家も買い家族もいるのにそうやって仕事をやめたがり、職場で既婚者に寄ってくる子に私が悪いとはいえフラフラしてるやつには言われたく無いと思ってしまいました。多分これは離婚したいがために言うた後付けの理由だとは思います。

女と切った時の状況を聞くと、信じてないんかとか悪かったって言うてるやん、それは言われたく無いんやってと言うのに私の悪かった事はガンガン責めてくること。

できたらおろすんやぞって言いながら性交渉をした時、人としても見られてないと思ったこと。

夫に逆らえなくなった事により、夫が調子に乗っているのがわかります。子供の前でゲームしながらご飯食べる、子どもが思い通りならなければ怒鳴る、子どものチャイルドシートのシートベルトする前に車を出発させる等、私に何も言われないと思い子どもを軽んじる行動をとること。

私の方が悪いのはかくじつです。夫の居心地のいい家庭を作れなかったし、先にしてもらう事ばかり考えていたし、理由はあれど性交渉にあまり答えず歩みよる夫を見なかったです。だから、これからはずっと下でも良いから尽くそうと思っていました。でも、それは子どものことは守ってくれると信じた上での事です。自分が悪いから夫に従う、尽くすのは苦痛では無いですが、私が夫にすがりつく事で子どもを守れない事になってしまうのが今の状況なので、離婚を考えています。そして、夫は自分に悪いところがとは微塵も思って無いです。

夫に本気を見せるため今までの仕事を辞めたので、仕事を探します。どうなるにせよ、これからはフルタイムで働こうと思います。修復はほぼ無いですが、戻ったにしてもまた何かあった時のために働いておかないと不安です。

質問というか、決意と報告になってしまいましたがご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今は、子どものこと等言うべきことはやんわり言いつつ夫と修復したいスタンスで接しています。

      補足日時:2016/12/06 10:48
  • 旦那が主張を変えてきました。
    今日、人に仕事をなめてるとか言うけれど、自分はどうなん?と聞きました。
    そしたら、じゃあ全部ほんまの事言うと言い出して、気になる人はいるけれど同じ職場では無いし雑談程度しか関わりがなく向こうからもきていないし、その雑談ラインも今はしてないとの事です。
    ただただ私の事が嫌いなんだそうです。
    子どもにキツく当たるのは、子どもに優しくすると私に勘違いをさせるからだそうです。そんな理由で子供傷つけるんやなと、思いました。
    できたらおろせと言いながらの性交渉も断らんかったお前が悪いという感じでした。
    ずっと自分は好かれて無いと思ってきたそうです。私の拒否の仕方を真似してきてずっとお前はこんなんやったと言われました。私もひどい事をしてきました。別れられて当然なのかなとも思います。求めたのに答えてくれなかった事をねにもちすぎ、断ってしまっていました。

      補足日時:2016/12/07 02:59
  • 前に相談相手の女性とのラインを見てしまったことがあります。内容は、〇〇が大切な話があるていわれた〜ドキドキと旦那が入れており、そこからすこしやりとり続いた後に、今手を出してもたら身の破滅やでってメッセージが入っていました。
    今日の旦那とライン、どちらが正しいんでしょうか。

      補足日時:2016/12/07 03:00
  • じゃあ、もう行ってみたら?そしたらわかるやん、どうせやったらいききって不倫してくれた方が慰謝料も貰えるし、ずるく隠されて自分の身を守られるより良いと言いました。ここまで言われても心入れ替えて家族に戻ろうとは思わんのやろ?と聞くとうんと言いました。縋り付くほど嫌われますし、自分のやってきたことの結果ですので諦めます。
    しかしその後、財産分与等の話になった時に、自分の主張がすごくてほんまに子どもらの事は考えて無い事がわかり、キツかったです。またもめそうです。すごく不機嫌になられ、今までお前がちゃんと働かなかったからだと言われました。
    自己愛の人。本当にそうだと思います。だから、自分が悪者には絶対になりたくないから踏みとどまったのだと思います。
    とりあえずフルタイムで働く所が見つかるまでは待ってくれるそうです。頑張って子どもと生きていきます。その方が私も幸せになれると信じて頑張ります。

      補足日時:2016/12/08 11:24
  • あと、質問ばかり申し訳ないのですが別居しても生活費をくれ続けた場合、もしくは通帳とか全て私が管理しているのですがそのままで実家へ帰らず車で生活すると言い出したらどうなりますか❓入ってきたお金の中から旦那に生活費を渡さないと、逆に私が悪くなるのではと思いまして…フルタイムの仕事見つかるまで離婚を待ってと言っている状態で、その間はお金まかせると言ってる状態なので、別居してもお金はくれそうな気がするんです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/09 11:21
  • どう思う?

    以前から怒ると物に当たります。ふすまにフォーク投げてささったり、携帯投げて窓ガラス割ったりです。
    あと、婚姻継続するなら、フルタイムで働くと扶養から抜ける為扶養控除も無くなりますし扶養手当も無くなり社会保険も私は私で払う事になり子どもの学童保育もし払う事になるので、控除内で働いたまま別居の方が良いのか迷って居ます。フルタイムで働いてもパートだと知れてるので…

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/10 23:03
  • すみません、ここが見つかると良くないので、いったん示させてください。また、しばらくしたら質問立てます。ここまで色々教えていただき、大変感謝しています。必ず結果報告いたします。
    お昼、12時位でしめます。ありがとうございます!

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/11 06:48
  • あと、このまま家に残るか迷っています。
    実家の近くに妹もおりますので、その近くに住む方が幸せなのでは❓と思い始めています。
    寂しすぎるので。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/18 20:13

A 回答 (29件中1~10件)

もう一回女作って…それがどういう状況になるかわかっているのですかね…家を出ていくなら旦那さんに出ていってもらえば良いじゃないですか?多分、アパート借りるのは持ち家のローンもあるから審査が通るかわからないと思うから実家くらいしか、いくとこないですよ。

最悪出て行かれても住むところは保障されてるし。
離婚調停は、養育費をもらうかわりにと明記せず、解決案として、このままあなたたちが自宅に住むこと、解決金(財産分与含)として、家賃だいを旦那さんが支払うことを条件にすれば良いと思います。調停では、文章にして書いて渡すと間違いないと思います。
    • good
    • 1

人によって、感覚が違うのであなたは子供のためなら遊びに行かなくても大丈夫な人てで、旦那さんは一般的には遊んでいるようでも遊び足りないのかもしれません。

(だからといって、生活もあるので限度もありますが)
今でも出し渋りしてるのに、会わなくなって10数年後のあなたに(今よりも情もない)慰謝料払うわけないじゃないですか。それに旦那さんが再婚したりと状況が変われば絶対、未来の家庭の方が大切になります。
旦那さんは、離婚が思い通りにならなくて参っているだけで、離婚する人に多く見られる症状ですよ。あなたのせいではありません。だから、離婚は大変だと世間ではいうのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今日、やはり離婚する意思はない事を伝えました。
変わるから、見ていて欲しいと。いやいや俺には俺の生活があるんやと言われました。
女の子のことはきっかけであって私の事が好きじゃないから別れたいんだそうです。積み重ねで嫌になったと、もう気持ちはないと。もう一回女作って家に連れてきたら離婚してくれるか❓等々言われました。大事にするからと言っても、誰に大事にされたいかは自分で決めたいわ、と言われました。
情があるからいててくれるん違うの❓と聞いたら、それなら今すぐ出ていくと言っています。最初からそうすれば早かったんやとも言われました。もう、子どもらも捨ててでも出て行きたいそうです。
どうしようかと思っています。本当に出て行かれたらと思うと苦しいです。経済的にも精神的にも。
調停おこすと言っていますが、起こされたとしてきっちり決めるより大きい金額をもらった方が得のような気がします。そんなに出し渋りはして無くて、ローン全額払うと言っています。
なんといいますか、とにかくローンは絶対払いそびれできないシステムで借りてるんです。うまく言えませんが…
あと、調停で養育費を決めると、その分母子手当減らされるそうです。

お礼日時:2016/12/20 02:05

元カレのところへ行った彼女なら、あなたのところへ戻る可能性はありますね。

夫婦の危機は、双方に原因があり、旦那さんに不満を持ち続けたあなた、本気で離婚したいとまで思った旦那さんを比べるとすると、旦那さんの方が若干我慢度合いが大きかったかと思います。しかし、旦那さんが家をいまだに出ていかなかったことを考えると我慢したといってもそうでもないですね。
旦那さんが逃げられた彼女のことを忘れ落ち着いたら、何事もなかったかのようになるかもしれませんね。
旦那さんのご両親としては、世間的にも離婚回避は望むと思いますが、成人した大人の感情を変化させることは息子でもできないので、結局、なるようにしかならないという考えなのかもしれません。それでも、心配はしているとは思います。
お子さんにとっては、やっぱりお父さんなんですね。
    • good
    • 2

結婚したくなかったとか結婚してお金を自由に遊べなかったとか…物を壊しまくったとか…旦那さんはお金を搾り取られるとか…できれば録音とかして、調停員に見せた方がいいですよ。


結婚は、自分が押印しないと成立しないので、したからには責任があり、給料たくさんあるわけじゃないんだから、自由にお金を使えなくなるのも当たり前です。思い通りにならないからといって、DVのようなことをし、最後には搾り取られる…あきれてしまいます。搾り取られないくらい給料稼いでいれば別ですが、ほとんどの世の中の旦那さんは離婚すれば、お金が大変なのは当たり前です。あなたの場合、旦那さんの女性問題や旦那さんのわがままで離婚するなら解決金を払うのも仕方ないです。それが嫌なら旦那さんは裁判をすれば良いことで裁判は嫌だからと家族に離婚になるように暴言をはくとは許せないですね。あなたが離婚したくないといえば、調停では調停員に離婚は強制できる権利はなく、離婚は成立しません。ただ、あなたから円満調停をだし、離婚に対する覚悟ととれだけわがままに離婚を決めようとしているかを自覚してもらうのも良いかもしれません。来なかったとしてもあなたの言い分は聞いてくれ、旦那さんの印象が悪くなります。それはそれで、旦那さんの不誠実さが記録に残るので良いかもしれません。
まあ、このまま進展せず、旦那さんは変わらなかったとしても、あなたが10年旦那さんに冷たくしたのだから、10年耐える覚悟なら同じ思いを感じて見るのもあなたにとっては人生の勉強になるかもしれません。その間、旦那さんとのことは、子供には今回のことは内緒で、お父さんの良いところを伝えておいた方が子供のためでしょう。
旦那さんの彼女もそのうち、旦那さんに見切りをつければ、旦那さんもあきらめるかもしれません。旦那さんは一人で生きていくことは考えていないんじゃないですか?結局、親と折り合いが悪いから、あなたと結婚し、そして一緒に暮らせそうな相手が見つかったから、あなたと離婚する…
旦那さんのご両親ははあなたの見方ですか?あと10年たったら、今とは状況もかわり、親も介護に入ってきたり、病気したりで手がかかり、あなたを再度必要とするかもしれませんね。
結婚、夫婦は互いに協力し合わないと生活が成立しないんです。あなたは、どれだけ経済的に守られていたか、今回の件でわかったはずです。また、旦那さんがしてくれていたことが当たり前ではなかったことも理解できたはずです。旦那さんにもいろいろ気づいて欲しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

後になって、暴言の事は謝ってくるんですよね。
なんかもう、精神的に病気なんかなってちょっと思っています。私がそうさせているのだとは思いますが…
結婚も、私がしやんなら別れるくらいの勢いやから仕方なくした、子どもも私がこだわるから協力させられたんだそうです。
結婚してしばらくして転職し、少し余裕が出てきました。転職で旦那の地元へ帰って周りに友達がいるようになってからはかなりの頻度で遊びに出かけてたのに…等色々思います。その分そらお金も減るのに。思い返してみれば私はこの10年で夜に子ども連れずに出かけたの、一回だけでした。そうする事で、若い頃遊べなかった分取り戻してもらってるつもりでした。旦那は、私に働いて稼いで家事も完璧にして旦那の相手もしたかったようです。
なんか、全てがすれ違いですね。私が求めた時には冷たくあしらわれ続けた結婚前半、気付いた旦那が歩み寄るも私の気持ちが離れてしまって受け入れられなかった後半、そして今です。

子どもらには旦那の悪口は今までも今も言ったことは有りません。子どもが求める事にほぼ応じない、考えない旦那ですが気まぐれですが、可愛がってくれた事もありますので旦那が機嫌悪くて子どもにキツく当たってもフォローしてきました。上の子が、パパ出ていくん?出ていくなら毎日学校終わった後探すわ!そして連れ戻すよ!と言うんですよね。

自分ばっかり我慢してきた、と言われると私だけが悪い気がします。
10年、頑張ります。今まで旦那が守ってくれ大切に思ってきてくれた分、次は私が大事にしていきたいと思います。
円満調停、やります。どうしても離婚するならお金も必要ですし。、旦那が、私が家を出ていくなら子どもが大きくなって養育費渡さなくても良くなってからも私に月に数万円慰謝料として渡すと言ってきています。本当かな…と疑うというか、そんな事は無いんじゃ無いかと思います。
旦那の親は私の味方ではありますが、もう2人で決めていくしか無いというスタンスです。
暴言も、録音してみます。

その女の子は、結局旦那の他にもキープしてる元彼がおり、そっちへ行った模様です。
旦那も、自暴自棄みたいな感じになっています。

お礼日時:2016/12/19 23:10

ぐだぐた悩まず家裁にいきましょう。


私はそうしました。
調停員は公平な立場で答えを導いてくれます。
ただ、お子さんが一番辛い思いをすることは明確ですよ。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、それが1番ですよね。
きついことを言われるたびに自分を見失い、
子どもらに辛い思いさせてきました。
旦那に、今まできついことを言ったのは気持ちを断ち切るためだった事を謝り、今まだこうして一緒に住んでいるのはまだ私や子どもに情があるからだと思う事を伝え、やっと不満をぶつけあえたのにカップルならそれで終わりで良いけど夫婦はそう言うわけには行かないし、子どもらや結婚に対する責任がなさすぎる事を伝え、辛く当たったのは悪かったけれどお互い様である事、似た者同士である事、一緒に過ごす事でゆるしあっていけるんだ、子どももそうすれば今まで辛い思いをさせた事の傷も癒えるんやと言うてみます。あとはお金の管理が悪かった事も謝り、これからやりなおしていくなら色々なもの、人を大切にして今まで人生舐めきってきた分取り戻していく、フルタイムで働いて家計を助けてローンも早く返済できるよう頑張ろうと言ってみます。

その上で調停するならしてくれたら良い事を伝え、調停では私は離婚したくない旨を伝えますと言います。それでも調停員さんの判断に任せるしかないので、離婚となったら仕方ないと諦めると伝えます。でもその前に私も家事調停しようかと思います。

ぶれぶれでしたが、これが私のだした結論である事を伝えます。それで旦那が私を罵ってこようが暴れようが相手にしません。冷たい態度をとってこようと、泣かず騒がず自分のやるべき家事や育児、家計の管理を頑張っていくだけにします。
私が諦めたら終わりなので、とにかく頑張ります。

お礼日時:2016/12/19 12:51

それもいいかもしれません。

しかし、実家が遠い場合、旦那さんが養育費等の支払いがなくなったとき、または、増額するときなど、調停を出すと必ず、あなたは旦那さんの住民票近くの裁判所まで行かなくてはならず、毎回行くのは、たいへんなので、ほとんど請求をあきらめてしまうケースが多いです。調停は、申し込み者が相手先の近くまでいくと決まっています。
旦那さんの親か旦那さんの会社(退職金担保)にお金を貸してできるだけ手元に残すというのも必要かもしれません。
    • good
    • 0

旦那さんがあなたの態度に嫌気をさしていても不倫をしていい理由にはなりません。

また、あなたの結婚生活の態度で女性ができたとしてもだからといって、旦那さんがあなたに婚姻費用等を払わない理由にはなりません。さらに、あなたの至らなさが原因だとしても裁判まで持ち込みたくないなら解決金として、(離婚をあなたに承諾してもらう)あなたの希望に添うようにしなければ、決まるものも決まりません。ものを投げて暴れれば、DVになるので旦那が立場がますます悪くなるだけです。旦那さんがすべて法定通りにしたいなら裁判までやれば良いことです。しかし、婚姻費用も離婚日まで払わないとだし、決着まで数年かかるし、旦那さんは、いいことないと思います。旦那さんからしたら、一番は、自宅が欲しいのが望みだと思います。旦那さんからしたら、自宅に住めないのに払い続け、なおアパート代もかかるなんて、考えられないことなのだと思います。しかし、離婚とはすべてをなくす程人生が変わるものだと思います。
旦那さんは、一つ間違えました。あなたの態度に不満なら、もっと早くに自分から家族会議(両親も)や円満調停をやればよかったと思います。
旦那さんが自宅を出て行かなかったら、このままな感じですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とにかく、婚費を払いながらの別居も嫌なんだと思います。そして、離婚したとしてもローンを払いながらのアパート生活も嫌なんですね。というか、家賃ははらうから住ませてと言っても、税金等を払うのも嫌だそうです。名義が残るのも。
あとはとにかく私が嫌なんだそうです。結婚した時、いや付き合ってた時から嫌だったそうです。なんで結婚したんって思います。私のことも、子どもらの事も全否定です。
とにかく早く離婚したくて仕方ない、私が無理なんだそうです。私の態度によって傷ついてきたと。

もっと早く、歩み寄り見せるだけでなく、ハッキリとこうしなければ離婚、と言って欲しかったです。

私の希望としては、別居してなるべく婚姻期間長くして婚費を沢山もらい貯金をして、経済的に自立してから離婚です。

毎日の暴言で心折れそうです。でも、やっと情が無くなってきて私もかなり言い返せるようになってきました。かなり、責めまくりました。親の前と態度違いすぎ、やっぱり戻れやんわ‼️って言ってました。どうせ戻る気なんてないくせに…

お礼日時:2016/12/18 20:06

結婚はお互いの気持ちが同じなのでスムーズに決まりますが、離婚はお互い合わなくなって離婚するのですから、あなたや旦那さんの苦しみは離婚する誰もが通る道だと思います。

旦那さんが調停をやりたくないのは、初めてで不安もあるでしょうし、面倒だからとか、日数がかかるからてか、仕事休まないとだからとか、いろいろあるんだと思います。旦那さんもあなたもほんの少しは情があるのかと思いますよ。嫌いになったら、同じ同じ空気も吸いたくないでしょ!
旦那さんは、すぐに簡単に離婚して、女性と暮らしたいのかもしれませんね。女性が早く離婚しろとか、家はあげるなとかいっているのかもしれないし。
あなたが揺らぐ気持ちがあるなら、旦那さんを嫌いになるまで、離婚はしないでよいのではないでしょうか?旦那に情を出して、旦那の言う通りの離婚をして、後で旦那は次の奥さんとあっという間に再婚して幸せだが、あなたは、養育費ももらえず、自宅をだされて大変だが、子供にも会いたいと言わず音沙汰なし。
それか、嫌われても恨まれても、子供のためにしっかり決め(面会交流とかも)旦那さんが離婚する覚悟を実感してもらい、離婚後、きちんと生活をしていくか。
旦那さんに伝えて下さい。奥さんはあなたを追い詰めていません。離婚の話あいとは、双方が追い詰められ、疲れはてるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しています。色々あり、返事が遅れました、申し訳ないです。
あの後、女との密会現場に乗り込みました。1人では冷静になれないし子どももいるので旦那の両親にも来てもらい、女の人と話しました。2度と会わないという約束で終わりました。離婚を了承する代わりに、噂になって子どもらの耳にでも入ったら困るから離婚までは女と2人で会うとかはやめてね、と言うと大丈夫まだ向こうも好きとか無いし会わんよと言った2日後位でした。

それから、旦那の態度が少し優しくなり、戻れるかと思ったのですが、やはり好きじゃ無いから離婚したいと言われました。
そこで、別居を提案というか、出て行ってと言いましたらものすごいキレ出してすごい罵られまくりました。でも、あなたの都合で離婚するのであって私にはなーんにもメリットが無い、経済的に自立するまで別居して私のタイミングで離婚します。それまでは婚費も請求はしますし、生活費もあてにしますというとさらにキレ出して物を壊しまくりです。

そして、私の至らなかった点をいっぱい並べ立てられ、もう解放してくれとかお前は結婚まで遊べたけど俺は若くて結婚したから遊びもできず友達も無くした、お金なくて遊びにも行けやんかったせいや、みたいな事をすごく言われました。
その上俺に原因はあるにせよ、長期間冷たくされてどんなけつらかったか、もう解放してくれ、どんなけ俺から絞りとるんや等々言われました。女にはしったのだってそんなけ追い詰められたからや、と言われました。でもその後は女の事とか嘘ついたり裏切ったのは悪かったと思ってると言われました。戻ろうかと迷ったけど、きっとお前はまた俺を追い詰めてくる、今回の事で束縛もして来そうやし水にも流してはくれやんやろ、と言われました。

情に流されて、旦那の言う通り離婚しようかと思いました。でもやっぱり私にも今後の生活も有りますし、しっかり交渉しようと思います。自分が悪かったのはわかって居ますが、子どもを守って育てていかなければいけませんので。

お礼日時:2016/12/18 10:07

best-legal.jp/divorce-property-division-severance-pay-702


退職金の財産分与について見つけました。退職金は給料の後払い(会社が給与の一部を少しずつためて、退職のときに支払う)あなたは、約十年分しかもらえませんが、40年勤めて2000万とすると、十年分は500万。それを分与するので、250万かな。会社に確認しなければわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜、また財産分与の話しになりました。要求したい事を言うと、おまえのそういう追い詰める感じが嫌いやった、と言われました。現実見て欲しいから言うたと話すと、それでも敵となったらそこまで追い詰められるおまえが怖い、今までずっとおまえが怒らんようにきをつかってきたしビクビクしてきたと。もうこんな生活嫌なんや、好きな人どうこうじゃ無いし体の関係なんてないと言われました。
泣きながら、幸せにできやんくてごめんと言われました。
まだ、情が残っているのがバレているからなめられて後付けの理由を言われているのかなんなのか、もうわかりません。
調停して欲しいと言うと、嫌いになりたくないからやりたくないの一点張りです。本当にそう思っているのかなんなのかよくわかりません。

お礼日時:2016/12/12 10:14

best-legal.jp/divorce-pension-division-690


年金分割についての情報を見つけました。あなたは、結婚生活約十年分を旦那をサポートしたとみなされ、旦那の年金が分割してもらえるみたいですが、旦那が年金分割に同意し、手続きしないとダメみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!