【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この頃悪夢ばかり見ます。

今まで布団に入ったらすぐにばたんと寝れたのに、この頃何時間も眠れなくて困っていました。
ラベンダーオイルを直に嗅いで寝るようにしていました。
この頃はばたんとは寝れませんが、30分ほどで寝れるようになったのではないかと思います。

でも、途中で起きてしまったり…悪夢を見たりします。
悪夢の内容も結構覚えているので辛いです。
夢の内容的には現実と関連のあることではありませんが、人物は関連がある人が出てきたりします。

確かに、精神的に弱い面があるので、夢に出てくるのかもしれませんが、毎日毎日悪夢を見ると朝気分がよくありません。

対処方法はありませんか?
でも、根本的なこと(精神的なもの)は取り去ることができません。

それと、ラベンダーのエッセンシャルオイルを直に鼻に近づけて嗅ぐことは大丈夫なのでしょうか?
毎日嗅いでるため、だいぶ鼻が麻痺してきてしまっているような気もします…

A 回答 (8件)

♯2のものです。

運動してすぐは体温が上昇していて寝付けないと思います。
前テレビで見たのではあぐらをかいて(ちゃんとしたのではなくくずして)下を向いて身体をゆらゆら大きく揺らすのを数分するという体操がいいとみました。
言葉で説明する自信がないのでさっきはこの体操の説明はしませんでした。
それで運動の後30分に寝ると効果的だそうです。
私はこれを試験中にしていました。走る時間がなかったし寝付くまでの時間がもったいなかったので体操をしてまた暗記などに取り組んで30分で寝ると睡眠が基本的に足りてない生活をしている時だからかもしれませんがすぐ眠れましたよ。
ただまた数時間で起きる生活リズムだったので快眠さはわかりません。
    • 0

悪夢で苦しまれているようなので、

夢占いなどで、どんな解釈になるのかを
調べてみてはいかがでしょうか?

自分が死ぬ夢、なんて恐ろしいものでも
それがそのまま予知夢であるというケースはほとんどなくて、
そんなに悪いことではなかったりします。
人間、なにか大きな喜びごとの予感も、
不安に感じてしまったりもしますしね。

ご紹介するURLは夢の内容を文章にして入力すると
その中のキーワードから占ってくれるところです。
(トップの【占ってみよう!】からどうぞ)

私もなんどか占ってみました。
で、当たっていたかどうかですが、
占ってみただけで満足してその後の検証はしていませんw。
ですが、気が楽になることは請合います!

あと、エッセンシャルオイルを鼻先でかぐのはよくないと
思います。なんぼラベンダーでも近すぎると刺激がつよいんじゃ?

ぐっちゃんの夢占い http://dream.kdn.ne.jp/

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

自分に悪いことの夢ではないのですが…
今日見た夢はブラインドで腕をざっくり切って血まみれになる夢でしたし…
よく分からない夢が多いんです。
昔住んでた家や、高校にいたりとか…
夢を見てもその日1日覚えてるんですよ…次の日になったらその時の夢は覚えていて、昨日のは忘れてしまいますが。
夢を見るのでなんだか疲れます。

以前、テレビでもやっていたのですが、寝る前に、30分かできたら1時間ほど、電気がコウコウと照らされた部屋ではなく、薄暗い、ぼわっした感じの部屋の暗さのところで、音楽を聴くなどしてくつろいでから寝るといいです。

寝る前に、ものすごく明るい部屋にいると、その電気が体に、まだ活動の時間だよと告げてしまうみたいで、体が活動してしまいます。
そのため、電球一つのような薄暗い部屋でくつろいで落ち着いてから暗い部屋に入って眠るようにすると、すっと眠りに入って、しかも深い眠りにつけます。

寝る前のパソコンは禁物です。パソコンの光はとても強いそうです。また、まぶしすぎるのでコンビニに入るのも駄目です。

一度試してみてはいかかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつもパソコンしてお風呂入ってから寝てます。
今まではパソコンしてそのままでも寝れる位だったのですが…
布団に入ったらすぐに寝れていたため、すぐに寝たいと思うのがいけないのかもしれませんね。しばらく暗くしてボーっとしてみたいと思います。
ありがとうございます。

#1です。

こういっちゃうとなんなんですが、プラシーボ効果に期待していたりもします。「枕が新しくなったから、安眠できるぞ」と思い込むのです。
私はわりとそれを信じる口で、学生時代は風邪を引いたとき「オロナミンCにはビタミンが入っているから、これを飲めば直る」と信じて飲んで寝て、翌朝すっきり。
実際は体力とか、自然治癒力とかの方が大きいのだと思いますが、いわしの頭も信心からですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもいい夢見たいな~って思ってはいるんですが、心の中では不安なことがたくさんあり…夢に出てきてしまっているんだと思います。
分かってはいるんですけどね…枕効果はテレビとかでもよく取り上げられてますし、よさそうですよね。お金を貯めなければ…

私の経験からすると、ストレッチが効きますよ。

首・肩・腕・腰・足‥‥など、からだの各部分の筋や筋肉をゆっくりと伸ばすのです。
痛みを感じない程度(あ~、のびてるな~、というくらい)の力加減で、一ヵ所につきゆっくり20ほど数える間。
20~30分もやっているうちに、リラックスして眠くなりますよ。
それから、「眠くなるまで寝ようとしない」というのも鉄則です。
十分疲れてから、ぬるめのお風呂に入って、ストレッチして、あと私の場合は、あまり面白すぎない本を読む、これで万全です。
一度お試しください!
    • 0
この回答へのお礼

一応、体をひねるストレッチ程度は毎日しているのですが…強すぎるのかも?!飽きてしまい、すぐに数分で終わってしまうせいなのかも…
もしかしたら、夏だからシャワーだけにしてしまってるからなのかもしれないです。お風呂って効果あるんですね。
ありがとうございます。

♯2のものです。

運動してすぐは体温が上昇していて寝付けないと思います。
前テレビで見たのではあぐらをかいて(ちゃんとしたのではなくくずして)下を向いて身体をゆらゆら大きく揺らすのを数分するという体操がいいとみました。
言葉で説明する自信がないのでさっきはこの体操の説明はしませんでした。
それで運動の後30分に寝ると効果的だそうです。
私はこれを試験中にしていました。走る時間がなかったし寝付くまでの時間がもったいなかったので体操をしてまた暗記などに取り組んで30分で寝ると睡眠が基本的に足りてない生活をしている時だからかもしれませんがすぐ眠れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゆりかごみたいな感じなんですね。
前に、赤ちゃんはお母さんの心臓の音を聞くと安心して寝ると聞いたことがあり、だから寝かしつけるときにやさしく叩くんだな~と思っていたのですが…それと同じ感じですね。
ジムで運動しても寝れないのは疲れすぎちゃって寝れないのかもしれないですね。
試してみます。

kuro_96 さんの生活に取り入れることができるかはわかりませんが肉体的に疲労させるのはどうでしょうか。

手っ取り早くいえば走ったり運動をするのです。
疲れすぎても眠れなくなることはありますが精神面での問題で睡眠障害がある場合はそんな余裕のないほど身体を疲れさせぐっすり眠るのがいいのではないでしょうか。
私も寝つきが悪く眠れないまま朝を迎えたり、明け方眠りにつき、朝起きるのが辛いことなどがありました。
そこで身体がぐったりするほどの運動(テニスを三時間くらい)でその日はぐっすり朝まで起きませんでした。
これは極端なはなしですしいきなりすると筋肉痛など日常生活に影響もあるので難しいかもしれませんが身体が本当に休みたい状態になれば睡眠はやってきます。
受験生の頃にも予備校の講師が、勉強もできない状態だけど心配で寝れない浪人生に走れって言ってましたね。寝ないと集中力落ちますからね。
長くなりましたが頭の片隅にでも入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2時間ほど眠れなかったときに、運動してすごい疲労させたのですが、やはり眠れなかったんです…
何ででしょうね。

う~ん。軽度な運動をした方がいいのかもしれないですね。

悪夢対策ではありませんが、

1.枕が高すぎる、あるいは低すぎる
2.布団が重すぎる
3.頭寒足熱の逆で、頭が温かく足が寒い
といった場合、安眠の妨げになるそうです。
また、寝る直前に考えていたことは夢に出やすいという話を聞いたことがあります。

参考urlは「正しい枕選び講座」というサイトです。

参考URL:http://www.puppu.co.jp/popup/select.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

枕は…安物の低反発枕を使用しています。
前に使っていた枕はとても柔らかかったですが、よく寝れてました。今のよりも好きだった気がします。

高い枕をピローフィッターに選んでもらいたいですが、万はさすがに出せないです…その場合どうしたらいいのでしょう?悩みます。