プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サウスポーとはどういう意味ですか?

皆さんお久しぶりです。サウスポーとはどういう意味ですか?
よく友達や部活の顧問にあだ名として言われます。悪口ではないですよね....回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

サウスポー(英: southpaw)



は、野球やボクシングなどスポーツ競技の左利き選手や、楽器などの左利き演奏者のこと。
一般的に左利きの割合が少ないため、相手にとって不慣れな状況となり、テニスやフェンシングなど多くのスポーツで有利とされるが、ポジションやルールが右利きであることを基準に作られている場合不利になることもある。
サッカーやラグビーでは左手足を無理なく使えることから左サイドで起用されるケースが多いが、その場合はレフティと呼ばれることが多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。左利きで競技する人の事をサウスポーって言うんですね。まぁ確かに卓球を友達とやったとき、相手が凄く苦労したことを覚えていました。

お礼日時:2016/12/07 21:27

『サウスポーとはどういう意味ですか?』



ピンクレディーの詩です。。。。。お陰様で、左舞になりました(えっ違うの????)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。けっこうピンクレディーについて書いてありますねw。

お礼日時:2016/12/07 22:31

すでに多くの回答があるように、サウスポー(southpaw)は「左利き」という意味です。

この言葉自体には差別的なニュアンスはありませんが、「ぎっちょ」(左利きのことです)と言えば、差別的なニュアンスを伴います。「ぎっちょ」と呼ばれずに「サウスポー」というあだ名なら、いいのでは?

では、なぜsouthpaw(south+paw)が左利きを意味するのか、です。southは南で、pawは(犬やネコなどのように爪のある)足(手でもある)のことで、それがなぜ左利きを指すようになったのか…。
ずっとむかし、アメリカのシカゴ球場では、ピッチャーの左手(left paw) が南向きになる位置にあったことから来ているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ぎっちょという言葉もあるんですか。でも言われていないので大丈夫です。サウスポーという言葉にも長い歴史があったのですねw。

お礼日時:2016/12/07 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。wikiにも載っているのですね。
書いてあることはやはり左利きの選手などに使われる言葉見たいですね。

お礼日時:2016/12/07 22:07

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ピンクレディーのサウスポーですかw。前の回答者様からも教えて貰いました。それにしてもお二人様綺麗な方ですね。

お礼日時:2016/12/07 21:34

単に左利きの意味だと思います。

私もですが日本では少ないからではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。要するに、左利きの別の呼び方という事ですね。日本人ってほとんどが右利きなんですね。

お礼日時:2016/12/07 21:29

左利きではないでしょうか??


私も左利きなのでよく言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。前の回答者様もそう仰っていましたね。サウスポー=左利きですかね。

お礼日時:2016/12/07 21:24



これ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。サウスポーがピンクレディーさん達の曲名でもあったとは驚きです。確かに映像では左手でボール投げるジェスチャーをしていましたね。

お礼日時:2016/12/07 21:21

左利きのことです。


悪口ではないですよ。
一般的に左投げのピッチャーのことをサウスポーと言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。悪口ではないことで安心しました。あとボールを投げる時はいつも左手なのでそういう時もサウスポーと呼ばれていました。

お礼日時:2016/12/07 21:17

私が知る限りだと左利きの人のことだと思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。やはりそうですか、実は部活で左利きは自分だけであって、なぜ自分だけ呼ばれているのかなぁとずっと疑問を抱いてましたが、左利きという意味なんですね。

お礼日時:2016/12/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!