プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーン店が嫌いです。

蕎麦屋、飲み屋、喫茶店、なんであろうがチェーン店って所が嫌いです。
お店の人の熱い思いが、込められていないような気がするんです。

昨日も、サッカーを見に、ブリティッシュパブにいったんです。結局、私がいったのは繁華街のはずれのほうにある脱サラでやっているお店。
こじんまりとしてて、いつも客は似たような人ばっかり。でも、温かみを感じるんですね、これがまた。

こんな風に感じるのは、うちのオヤジが職人だからなのかなぁとふと思ったりもします。どこに行ってもサラリーマン店員ばかりじゃつまらない。

こんな風にチェーン店が嫌いなのって私だけなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

蕎麦屋、飲み屋、喫茶店は、わかる気がします。


どうせ入るなら、新規開拓したくもなりますし。



ラーメン屋で、味が統一されてないチェーン店というのもあります。

例えば、ラーメン屋は行列が出来るような個性的な味の店も良いですが、飽きますね。(2ヶ月に一度で十分て感じ)
普通のラーメンだったら、毎週食べても飽きません。

居酒屋も温かみのある常連同士、カウンターで話せる店も良いですが、若干、気も遣うので、システマチックのチェーン店に行きたい気分の時もあります。

私は、どっちも必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どうせ入るなら、新規開拓したくもなりますし。
これがまた結構楽しかったりするんですよねぇ・・・。

>普通のラーメンだったら、毎週食べても飽きません
あっさりしょうゆ味でしょうか?
私は、あんまり油(背油とか)が浮いているのは?ですね。

>若干、気も遣うので
確かに、あんまりお互いを知っていると。

お礼日時:2004/08/08 12:41

>蕎麦屋、飲み屋、喫茶店、なんであろうがチェーン店って所が嫌いです。


お店の人の熱い思いが、込められていないような気がするんです。

店次第でしょう。
お住まいの地域が分からないのですが、東京のように飲食店が密集している地域では、必然的に客の奪い合い状態になるので、チェーン・個人経営に関わらず、どの店も比較的きちんとしている印象があります。
まれに、店員への教育が行き届いていない店もありますが、それはチェーン・個人の別に関わらず、駄目な店は駄目、ということだと思います。

しかし、田舎のほうになると、個人経営の店は当たりはずれが大きいのです。その分、味や店員教育が画一化されているチェーンのほうがやや安心、となります。

出張で海外や地方に出向いたときなどは、迷わずチェーン店、若しくはガイドブックに載っている店ですね。個人の店は恐くて近寄れません。

好き嫌いという、あくまでも個人の主観で店の善し悪しを測る分には別に構わないと思いますが、チェーン店の中にもまともな店はあるし、個人経営の店にも駄目な店はあるということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>海外や地方に出向いたときなどは、迷わずチェーン店
確かにそうですね。
バンコクのスタバをありがたく利用した経験があります。

お礼日時:2004/08/08 23:55

私もすこし前までは、チェーン店は大嫌いでした。


しかし、じゃあ 個人店が本当にいろいろな意味でいいのかと冷静に考えてみると最近の個人店は、はずれが多い事に気がついたのです。最近の個人店は、素人の思いつきの店が多すぎるのです。金はかかっていて
雰囲気とかくつろげるとかばかりをアピールして 飲食店としての根本的に当たり前のこと(味、値段)をおろそかにしています。そう考えるとどうしてもチェーン店に行く回数が増えてきます。しかし、ひどいチェーン店が多いのも納得できます。結論としては、やっぱりいい個人店をみつける事なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>素人の思いつきの店が多すぎるのです
意外な視点ですね。
逆に的を得すぎているお店はチェーン店と区別が付きにくいんですよね。

>やっぱりいい個人店をみつける事
そうですね。探してみます。

お礼日時:2004/08/08 23:53

私の友達にも同じような人がいます。


ですが、私は全然気にしません。食えたらOKです。(安くて美味ければなおいいです)

行く店がチェーン店かどうか確認してから行ったりしませんし、もしそこが世界的なチェーン店の日本にただ一件ある店だったら、チェーン店だとは気付かないでしょう。ついでに言えば「のれんわけ」はチェーン店ですか?チェーン展開しているという商業的な部分が嫌いですか?「自分たちの味をより多くの人に知ってもらいたい」という意気込みでチェーン展開してるかもしれませんよ。

ということで、「チェーン店が嫌い」というのは論理的な判断じゃないなと思いますが、好き嫌いの問題ですから論理的じゃないのは当然か・・・。

ちなみに私は先に客が入っていない飲食店には入りません。なんか不味い店のような気がして・・・私も全然論理的じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は全然気にしません。食えたらOKです
じぶんも結構そういう感じではあるんですよ。いつもじゃないんです。だから駅そばとかも結構好きなんですよね。

>チェーン展開しているという商業的な部分が嫌いですか
何なんでしょうね・・・。自分でも良くわかりません。

お礼日時:2004/08/08 23:50

チェーン店にもいろいろありますよ。



飲食店の大規模なチェーン店などはだいたい他のジャンルでもチェーン店出してます。

たしかに、量産産業って感はあります。流れ作業
ノルマ。そんなイメージ。

でも、そのいつも変わらない味を求めて通う顧客も少なくありません。

ただ、規模の小さいチェーン店(というほどでもない)っていうのは機械的でない温かみがあるし、純粋に「美味しいから広めたい」っていう真剣みが感じられるので、個人経営のところと変わらず居心地もいいですよ。

個人的に好きなチェーン店は

馬車道スパゲッティ
菩提樹
モスバーガー
フレッシュネスバーガー
ファミリーマート
シダックス
ロイヤルホスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>馬車道スパゲッティ
いつみても空いているお店が近くにあるんです。
おいしいのかな?

>菩提樹
こちらのお店はきいたことがないです。探してみます。

お礼日時:2004/08/08 23:47

私もチェーン店はあまり好きではありません。


食事のときも、飲みに行く時も極力避けています。
一度は入ってみるのですが、2回目からは味もサービスも想像がついてしまうのでつまらないからです。

でも、吉野屋が店によって味が違うと嫌だし、値段もわかっているのは楽です。
あまり一緒に食事しないような人と行く時も、自分の選択した店にすると「気に入ってもらえるかな?」とか気遣いをしてしまうので、そう言うときはチェーン店の方が楽いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>吉野屋が店によって味が違うと嫌だし、値段もわかっているのは楽
たとえば隣にちょっとしたお店があって、吉野家とどっちに入るか迷って、吉野家に入ります。
で、出てきた後で、ちょっと後悔したりするんですよね・・・。

>「気に入ってもらえるかな?」とか気遣いをしてしまう
自宅に友人をつれてきたときの感覚みたいなものでしょうか。自分の趣向がわかってしまうような。

お礼日時:2004/08/08 23:45

私は、チェーン店に味は求めていないですが、無難な居心地の良さは感じられると思っています。


ルノアールのソファなんて結構好きですよ(笑

私的に一番むかつくのは、宣伝文句ばかり凄くて、狭い、汚い、応対が悪い、まずい、値段が高いを完全制覇している店です。
ネガティブに考えると、チェーン店は目立つだけで、平均すれば非チェーン店の方がひどいんじゃないかと思います。
ポジティブに考えると、個人経営のお店などは、楽しさが違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ルノアールのソファなんて結構好きですよ(笑
私はシャノアール派ですね(笑

お礼日時:2004/08/08 23:43

コンビニなんか行けませんね



個人商店の飲み屋ですと、値段もわかりづらいし

店主の勝手が入り、お寿司でたまごから注文はないだろう、 鉄板焼きで手順が悪いなど 最近ないですが・・

チェーン店というより、バイトか社員かの違いでは

チェーン店ではだいたいバイトですし、社員ですと
サービスもしっかりしてます

マックなどはバイトでも、かなり過剰サービスですが

吉野家、松屋、ガスト、サイゼリア、など

結局ほとんどそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビニは良く行きますよ。

お礼日時:2004/08/08 23:41

嫌いな人はいると思いますが私は好きです。


世界どこでも同じサービス。同じ味。
店員が愛想がいい。安定した価格。
・・・中にはよくないのもありますがすぐ私は注意しちゃいます(笑)。

自分だけのお店、という観点からならチェーン店じゃないほうがいいのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>よくないのもありますがすぐ私は注意しちゃいます
すごいですね。
私は、あきらめちゃうタイプですね。

>自分だけのお店
チェーンだと、難しいですよね。
前に、友達においしいお店があるんだよ、といわれて連れて行かれたのがチェーン店でした・・・。

お礼日時:2004/08/08 12:33

チェーン店が嫌いと言うか、チェーン店は画一化された味だから味にこだわる場合は行きません。

 自分の場合は麺類、すしなんかは非チェーン店を好んで行きます。

でも逆にハンバーガーとかフライドチキンとか牛丼とかの場合は味が分かっていて有る意味安心なチェーン店、つまりマック、KFC、吉牛なんかに行きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>味にこだわる場合は行きません
なるほど、そうですね。

>味が分かっていて有る意味安心
この前、中途半端に高価な牛丼を食べました(1000円)。
肉がいいものすぎで、違和感が・・・。

お礼日時:2004/08/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!