dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 内容はタイトルのとおりなのですが、他のパソコンでは表示されるのに、私のではされないのです。
一応テキストボックスを選択して「順序」→「テキストの背面へ移動」とか「最背面へ移動」を選択しても
だめです。

 それから、「グリッド線の設定」で文字グリッド線の間隔を「1字」、行グリッド線の間隔を「1行」と設定
しても、勝手にミリ単位に変わっています。これはなぜでしょうか。

A 回答 (4件)

MS-Wordのことでしょうか?


テキストボックスの塗りをなしに設定しているでしょうか?

単位がミリに変わるのは、ツール→オプション→全般タブで、「文字単位での編集を可能にする」のチェックがはずれているためだと思います。

この回答への補足

初めの問いの補足です。MS-Wordです。

グリッド線を表示しても、テキストボックス内には表示されないのです。テキストボックスの枠(?)の線は、
いずれ「線なし」にするつもりですが、編集段階では表示させています。

補足日時:2004/08/08 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

単位の方は解決しました!

初めの方は、これは補足の方に書いた方がいいですね?

お礼日時:2004/08/08 12:44

個人的には「テキストボックスにグリッド線???と」思いました。


エクセルやワードなど離れて、もともとWindowsのウインドウの1つとしての「テキストボックス」は1行の
短い語句や文章を入力したり、表示したりするもので始まったものと思います。そのため複数行表示するには、わざわざMultiLineプロパティをTRUEに設定しないといけません。
最近はテキストボックスの用途が広げて使われ出して、小画面的な(あるいはテキストエディタ的な)使い方やイメージをもつ人が拡がっているように思います。
そう言う点で、#2にも述べておられるように、テキストボックスにはグリッド線的なものは、今までのソフトには設けてないのです。
将来はグリッド線を付加できるプロパティが設けられた
ソフト(コントロールという:部品。今以上に、グリッド線が出るように、プログラムを作りこまないといけない)が現れるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門的な説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 17:35

NO1の方の補足ですが


テキストボックスの線ではなく 全体の塗り(つまり 現在 白い色がついているはずですが)を 塗りつぶし無しにします
画面下のほうに図形ツールバーが出ていますか バケツのボタンをクリックすると 一番上に 塗りつぶし無しがあるはずですから クリックしてください
もしなかったら 書式設定で 色と線タブで 塗りつぶしのところを なしにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これです!バケツのボタンは出ていなかったので、書式設定から確認したら「塗りつぶし」が白色になっていました。
「塗りつぶしなし」にしたら、グリッド線が出てきました!助かりました。ありがとうございます。
バケツのボタンも表示させました。

お礼日時:2004/08/08 17:34

テキストボックスや文字・図形を配置するときの基準として働くグリッド線は、用紙面にしか適用できないもので、残念ですがテキストボックス内にグリッド線の設定はできないのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が良くなくてすいません。テキストボックス内にもとの用紙面で設定したグリッド線を表示させたかったのです。

お礼日時:2004/08/08 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!