プロが教えるわが家の防犯対策術!

 内容はタイトルのとおりなのですが、他のパソコンでは表示されるのに、私のではされないのです。
一応テキストボックスを選択して「順序」→「テキストの背面へ移動」とか「最背面へ移動」を選択しても
だめです。

 それから、「グリッド線の設定」で文字グリッド線の間隔を「1字」、行グリッド線の間隔を「1行」と設定
しても、勝手にミリ単位に変わっています。これはなぜでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MS-Wordのことでしょうか?


テキストボックスの塗りをなしに設定しているでしょうか?

単位がミリに変わるのは、ツール→オプション→全般タブで、「文字単位での編集を可能にする」のチェックがはずれているためだと思います。

この回答への補足

初めの問いの補足です。MS-Wordです。

グリッド線を表示しても、テキストボックス内には表示されないのです。テキストボックスの枠(?)の線は、
いずれ「線なし」にするつもりですが、編集段階では表示させています。

補足日時:2004/08/08 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

単位の方は解決しました!

初めの方は、これは補足の方に書いた方がいいですね?

お礼日時:2004/08/08 12:44

個人的には「テキストボックスにグリッド線???と」思いました。


エクセルやワードなど離れて、もともとWindowsのウインドウの1つとしての「テキストボックス」は1行の
短い語句や文章を入力したり、表示したりするもので始まったものと思います。そのため複数行表示するには、わざわざMultiLineプロパティをTRUEに設定しないといけません。
最近はテキストボックスの用途が広げて使われ出して、小画面的な(あるいはテキストエディタ的な)使い方やイメージをもつ人が拡がっているように思います。
そう言う点で、#2にも述べておられるように、テキストボックスにはグリッド線的なものは、今までのソフトには設けてないのです。
将来はグリッド線を付加できるプロパティが設けられた
ソフト(コントロールという:部品。今以上に、グリッド線が出るように、プログラムを作りこまないといけない)が現れるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門的な説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 17:35

NO1の方の補足ですが


テキストボックスの線ではなく 全体の塗り(つまり 現在 白い色がついているはずですが)を 塗りつぶし無しにします
画面下のほうに図形ツールバーが出ていますか バケツのボタンをクリックすると 一番上に 塗りつぶし無しがあるはずですから クリックしてください
もしなかったら 書式設定で 色と線タブで 塗りつぶしのところを なしにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これです!バケツのボタンは出ていなかったので、書式設定から確認したら「塗りつぶし」が白色になっていました。
「塗りつぶしなし」にしたら、グリッド線が出てきました!助かりました。ありがとうございます。
バケツのボタンも表示させました。

お礼日時:2004/08/08 17:34

テキストボックスや文字・図形を配置するときの基準として働くグリッド線は、用紙面にしか適用できないもので、残念ですがテキストボックス内にグリッド線の設定はできないのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が良くなくてすいません。テキストボックス内にもとの用紙面で設定したグリッド線を表示させたかったのです。

お礼日時:2004/08/08 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qテキストボックスに罫線を入れる

wordのテキストボックスに表ではない罫線(縦及び横)を描きたいのですが。オートシェイプなどで追記すると確かに線は描けますが、テキストボックスを移動すると線は元の位置に取り残されてしまいます。横線はハイフンの位置(文字の中間高さ)を多用したい。

Aベストアンサー

複数のオートシェイプを選択した状態で無いとグループ化は出来ませんので、メニューも不活性(薄い)状態です。

#2さんの回答のように「オブジェクトの選択」矢印をクリックした状態で、複数のオートシェイプの周りを囲うように(3センチ四方の正方形だとしたら、その周り10センチ四方で包み込むような感じ)ドラック(マウスの左を押したまま動かす)する事で複数選択出来ます。

Shiftキーを押しながら、オートシェイプをそれぞれクリックする事でも複数選択出来ます。

他のオートシェイプをクリックすると上に載っているオートシェイプが隠れてしまうようなら、選択した状態でマウスの右をクリックし、ショートカットメニューの「順序」で「背面に移動」や「最背面に移動」して、重なりを調整します。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング