アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーの売り上げアップの方法

A 回答 (4件)

小泉政権が規制緩和をしたお陰で、今タクシー会社の数や台数は恐ろしく増えてしまいました。

お客様が増えていないのにタクシーが増えたわけですから、のんびり流していても中々営収は上がらないでしょう。
今のタクシーは情報戦です、成績のいい先輩に付いて教えていただいたり、乗務中も携帯やスマホで連絡を取り合い、事前にイベント情報を調べ、どこに行けばお客様がいるのかを考えながら動くことです。
東京なら千代田区・港区・中央区が儲かるエリアですから、他にいてもダメです。
乗務の前後には、同僚とどんなことがあったのかをよく話してみてください。
そうやって蓄積された知識が、営収アップに繋がります。
成績のいい乗務員は、その日その日でどう動くかが頭の中でイメージできているのですよ。
当然ですが車は外も中も綺麗にし、接客態度もきちんとし、いいお客様がお得意様になってくれるよう努力することです。
(個タクの接客態度が良かったのは過去のことです)
お客様が自分を気に入って頂けたら、名刺をくれと言ってきますから、忘れないように。
自分が休みの日に電話が来たら、信頼できる同僚に代わりにいってもらえば大丈夫です。
まぁ基本は、研修で教わったようなセオリー通りの走り方をすることで、これが意外と守られていなかったりします。
    • 0

テレビでやっていました

場所は忘れましたが
もともと大きな企業で営業をやっていた人で
倒産してからタクシーの運転手を始めたそうですが
その営業範囲内で行われるイベントを調べて
大きな紙に毎月の予定表を作成

毎日どこかでイベントはあるようで
朝、数人でそれぞれでどこに何時に行けばお客が拾えるかの打ち合わせ

さすが元企業の営業マン
やることが違う
これで確実に仕事量がふえたと
前からやっている人も感心していました

私もテレビを見て感心しました
    • 0

ご自身がタクシーのお客さんになってみるのが一番です。

今の個人タクシーの運転手さんは、

素晴らしく「接客業」です。

従業員運転手はダメですが…。

一意見です。
    • 0

御質問にあるように,その舌足らずを直す事ではないかな?

ムス!!!とした運転手ばかりでは,だれも乗りたくない。
    • 2