プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
千円から五千円程で買えるハダカの、「Dクラス デジタルアンプ」を買った所、4枚の内2枚が、『両電源・デュアルAC』という物でした。
この時点で「」『』内の言葉が理解出来ておりません。

基板が欲しがっている電源は、「中点のある◎V-0-◎V」の交流でそういうトランスを買いなさい、と言っている所までは分かったつもりでいます。

・詳しい方の説明、資料では、直流で~交流で~かすら、周知の事であるのか、表記がありませんでした。

・単電源から両電源を作る、という教えを載せて下さる方の説明でもオペアンプを使うものから、抵抗で仮想GNDを作り~/負電源3端子で~ など理論なくしては実践出来ないものばかりですが、興味があるので、この場をお借りしました。

1)中文のハガキ大の説明書では、ACでもDCでも0Vを起点にその両袖に◎Vあれば良い。
これは間違った理解でしょうか。

2)手軽に買えそうな物の中に、トロイダルトランスなる物がありますが、アンプ側がAC32V/8A以上などと要求する場合、満足するトランスが無いか非常に高価だったりします。

・一番お聞きしたいのは、手元にAC24V/40Aの遊技機用電源が2台ありますが、それからの4本の線を何も考えずに、アンプGND端子に2本、両袖に残りの2本を入力すると、どうなるのでしょうか。
トランスの二次側にホット/コールドが存在するのかも知っておりません。
位相?というものからして、ダメな気もしています。

よろしくご教示頂けますようお願いします。

A 回答 (1件)

普通の角形トランス(IEコア)では添付の様な結線で±電源の発生は可能です。

オペアンプは必要ありません。これがもっとも単純で早い方法です。

>説明書では、ACでもDCでも0Vを起点にその両袖に◎Vあれば良い。
所々翻訳ミスで不明点があります。多分言っていることは整流した電源を入れる、電圧の安定化はアンプ側で行う、と読めます。
トロイダルコアは使用したことはありませんが結線方法は調べれば分かります。
http://www.mi-take.biz/system72/PowerSuply/power …

>電源が2台ありますが、それからの4本の線を何も考えずに
何を言っているのか分かりません。電気はデタラメでは動いてくれませんがある程度合っていればそれなりに動作してくれるのでしっかりと考えてください。

やりたいことはこの2台のトランスを使って±電圧を得たいと言うことでしょうか。トランスを単体にして2次側を直列に繋いで接続しても±24Vにしかなりません。理論上はこれでも出来そうですが普通はやりません。コアに流れる磁界の相が2台シンクロしていないので発熱や電圧不安定など予期せぬ事態が発生する可能性があります。
こんな冒険するならスイッチング電源があるので買ってくればポン付け出来ます。オーディオ機器でスイッチング電源なんてけしからん?上記冒険よりはマシです。
「両電源 デュアル電源 AC DC デジタ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知恵熱が出そうな程ですが、慎重にやってみようと思いました。