プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏(27才)へ、付き合って初めてのクリスマスプレゼントを渡そうと思うのですが、私はブランド物が全くわからないんです。


地元は田舎のため、直営店はポールスミスとタケオキクチのみ。



彼氏は「社会人として恥ずかしくないように」との考えから、持ち物はグッチ(財布)、バーバリー(マフラー)、ヴィトンを身につけています。



ショッピングセンター内にセレクトショップはありますが、グッチやヴィトンだとやはり偽者(?)もあるのではないかと不安です。


一応、そのセレクトショップに行ったところ、


・グッチのネクタイ(輸入品20000円→17000円に値下げ)


・アルマーニ コレッツォーネのネクタイ(輸入品16000円→13000円に値下げ)



他にもエルメスやレノマのネクタイもありました。



グッチのネクタイだと、周りから偉そうに見られるかも……と勝手に心配し、アルマーニコレッツォーネというブランドのものをあげようと思うのですが、アルマーニにもたくさん種類があるようで、よく分かりません。
また、エルメスも検討中です。




グッチやヴィトンの持ち物ばかりの彼に、アルマーニコレッツォーネやエルメスは失礼でしょうか……?



ブランド物のランクも分からないですし、ビジネスマンのマナーも分からないので、かなり困っています。

A 回答 (3件)

間違えないで!プレゼントに大切なのは貴方の気持ち。

俺が思うには男性の方がロマンチスト。気持ちがこもっていたら嬉しい。
ブランドのものをどうしてもあげたいなら、正直に、まだ貴方に気に入って貰らる物を選ぶ自信がないから、教えて下さいって言いなさい。無理して不安になるよりスッキリするよ!
    • good
    • 0

ブランド名だけを見ると何だかチグハグで統一感がありませんね。


社会人として恥ずかしくないようにと考えて選んだ結果がブランドの中の小物ばかりというのも気になります。

それはさておき、彼のセンスに合わせて選ぶのなら、彼の知っているブランドから選ぶのが間違いのない選択です。
ブランド哲学から考えてアルマーニとエルメスは彼のセンスとは相容れません。

が、結局のところは見た目が全てですので、見た目さえ良ければ何だって良いのです。

そういう点でブランドにはブランドにしかないモノづくりの哲学がありますが
餅は餅屋で買え、というように専業メーカーから選ぶ方法もあります。
ネットで探せばそういうものはいくらでも出てきますし偽物の心配もありません。

そしてビジネスマンのマナーを重視するなら
言わなければ誰も気づかないブランド名よりも見た目=品質にこだわりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、アルマーニとエルメスは渡すべきでない……ということですね?


となると、やはりグッチやヴィトンしかないのでしょうか。
(予算18000円前後しか余裕がないのですが、、、)

お礼日時:2016/12/13 16:11

「一般的なビジネスマンのマナー」という観点なら、彼は明らかにそこから外れています。

一般的なビジネスマンは、高価なブランドを身に着けるのは避けるべきと言われています。客や目上より目立ってしまう恐れがありますし、ビジネスマンが金の匂いをプンプンさせているのはやはりあまりいい印象を与えないからです。(「勉強します」とか低姿勢で言ってもいまいち説得力無いですし・・・)
ですのでなんとも言えませんね。彼の業種が「ブランドを身に着けないと恥ずかしい」ようなものなのもしれませんが、よくはわかりませんが水商売系だとかあまり一般的な業種ではないと思います。
もし彼が一般的なビジネスマンなら、「理想的なビジネスマン」を何か勘違いしているか、もしくは高価なブランドだと一目でわからないようなアイテムを意図的に選んでいる可能性はありますね。もしあなたが何が適切か全く想像もつかないなら、そういうアイテムを選ぶのも手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は現場作業のエンジニア(リーダー)です。

普段は作業着ですが、通勤時や本社への会議の際はスーツとのことです。



仕事中に先方の目に触れるもの(名刺入れやスーツ、ネクタイなど)は、さすがにグッチやヴィトンではなかったと思います。

お礼日時:2016/12/13 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!