dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般的に、服やバッグ等は中国、ベトナム製より日本製の方が質が高いと考えてよいのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

国別よりも、工場による所の方が大きいのではないでしょうか?



手縫いなら中国の方が技術があるような事も聞きますが、全てが全てでは無いので何とも言えないですね。
日本は、良い工場と悪い工場の差があまり無い(ハズレが無い)ので、『良い』というイメージでは無いでしょうか?

中国やベトナムに限らず日本以外の国では、良い仕事をする所がある変わりに、とんでもない所があるのも事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/11 19:06

一概には言えないと思います。


ただ、同じメーカーやブランドのもので、国内生産のものと中国製とがあれば、国内の方が高価格で、より上のグレードのものになることが多いと思います。
それなりのブランドのものであれば、どこで製造してもそのブランドのロゴなどをつけて売っても恥ずかしくないものにしようとするでしょうから、国内生産でどこのメーカーとも分からないようなものより質が高いことにもなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/11 19:06

それは、合理的な観点から、そうとは言えますね。



日本は人件費等のコストが高く、価格に反映されてしまいますよね。つまり、それ相応の品質のものでないと、日本人に作らせる理由は無いのです。これは「ちゃんとした物を作る日本のメーカー・人材でないと、受注が来ない」ということも意味します。「程々のものを作る日本メーカー・人材」では意味が無い。
単に安さを重視するなら、多くの企業はアジアのメーカーに発注しますよね。勿論アジアで作れば必ず低品質という訳ではありません(ユニクロのような大手のように日本企業側でしっかり管理している場合もありますから)が、低品質のリスクもあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!