電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二日前に発送通知がきたのですが、未だに輸送中にもなりません。お歳暮などの時期とかぶって忙しいからなのでしょうか?ちなみにネコポスで発送してくださったそうです。もう少し気長に待った方がよいでしょうか?

「二日前に発送通知がきたのですが、未だに輸」の質問画像

A 回答 (2件)

ネコポスの配達に関する基本的な考え方は「通常翌日配達、但し所々の事情により遅れることは多々あり、2〜3日程度かかるのはごく普通」といった感じになります。

ヤマト運輸の宅急便と同様です。

ですから現段階で商品未着でも特に異常とは言えないのですが、その取引画面が輸送中にならないのはちょっと変です。

対策ですが、ヤマト運輸さんの追跡番号は把握していらっしゃいますでしょうか。
把握しているのでしたら、ヤマト運輸さんのサイトでその番号から追跡をかけてください。
追跡番号が把握できていない状態でしたら、出品者に問い合わせてください。
また、大した情報は得られなくても追跡画面にアクセスできるのであれば、その追跡番号は生きているということであり、発送は行われいて出品者に落ち度はないということになります。

つまり商品は待っていれば届くと思われますが、ヤマト運輸さんで何らかの処理上のミスがあって取引画面のほうが進まない可能性が高いです。

問題はもう少し待っても商品が到着しない場合ですが、このときはメルカリに問い合わせてください。
運送会社に直接ではなく、まずはメルカリに問い合わせるのが、メルカリのルールになっているからです。
    • 0

配送業者に問い合わせるもしは、発送者に問い合わせる。

仰る通り、お歳暮シーズンですが
荷物を配送業者が受け取っているのであれば、表示は変わるはずですから
どちらかの手違いなのでしょう。
    • 0