プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付のように集計用のシートがあります。
10月、11月、12月それぞれの計画、実績の合計を上期合計セルに計算させたいです。
下記のように数式を入れているのですが、#VALUEエラーが出てしまうところと、正しく計算されるところとがあります。
原因は何が考えられますでしょうか?
0も入っていない、空白セルが混じっているからでしょうか?

計画V52:=SUMPRODUCT($M52:$U52*(MOD(COLUMN($M52:$U52),3)=1))
実績W52:=SUMPRODUCT($M52:$U52*(MOD(COLUMN($M52:$U52),3)=2))

何卒、ご教授願います。

「3列ごとに合計を出したい」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!



空白セルには数式が入っていて、空白に見えているのでしょうか?
その場合、そのセルは文字列になってしまいます。
SUMPRODUCT関数の範囲に文字列セルがあるとエラーになると思います。

=SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($M52:$U52),3)=1)*($M52:$U52<>""),$M52:$U52)

としたらどうなりますが?

※ すべてを「配列1」に入れるのではなく、
カンマの前まで(配列1)で「TRUE」または「FALSE」の判断をし
TRUEのセルだけ合計するという配列数式になります。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

tom04さん
いつもご丁寧に教えてくださり、感謝いたします。
教えていただいた数式で無事、できました!!
勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています