プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまり、ある何かが起りそう(起ころうとしている)と言っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「A Hard Rain’s A-Gonna Fall はげしい雨が降る」(歌:パティ・スミス)


難解な歌詞の作品とされていますが、当アンケートでは「はげしい雨が降る」という懸念が入っている曲としました。「はげしい雨」は、何かの比喩なのでしょうが。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



パッと浮かんだのは、テレサ・テンさんの「別れの予感」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 テレサ・テンさんの「別れの予感」

Youtubeで聞いてみました。久し振りにテレサ・テンの歌を聞きましたが、ほんとにうまいですね。さて、よくわからない歌詞ですが(質問者は男女の機微にうといので)、「別れの予感」とは粋なタイトルだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 18:46

安全地帯「恋の予感」といのがあったような・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 安全地帯「恋の予感」

Youtubeで聞いてみました。恋とは無縁の日常を送っている質問者ですが、恋の予感を意識した青年の胸のおののきが伝わってくるような曲でした(若い人がうらやましい)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 19:50

こんにちは。


パッと思い当たった1曲ですが、
The Beatles : No Reply

懸念というか疑問というか・・・でも大好きな曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Beatles : No Reply

聞きながら、ジョン・レノンにも純情な(?)時期があったんだな、なんて思いました。ビートルズはどんなテーマでも曲にしてしまうように思いますが、彼らにしか作れない作品となっていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 20:02

Skoop On Somebodyの「予感(S.O.S.feat.Akiko Kohara)」別れの予感?と


尾崎亜美の「春の予感」春の予感というのはすなわち恋の予感ということでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Skoop On Somebodyの「予感(S.O.S.feat.Akiko Kohara)」

Youtubeで聞いてみました。アメリカのR&B風の曲ですが、何を歌っているのかよく分かりませんでした。歌詞サイトも見てみましたが難解でした(苦笑)。どうも若い人向けの曲のようですね。

》 尾崎亜美の「春の予感」

Youtubeで聞いてみました。歌の中で英語が何回か出てきます。「I've been mellow」。どんな意味なのか、気になりました(笑)。さて、この曲を若手の演歌歌手に歌ってもらえば面白いんじゃないかと思いました。そんな雰囲気を感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 17:32

平井堅 - Miracles




目覚めれば君がいなくなるようで~

いつの日か慣れていくのがこわくて~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 平井堅 - Miracles

平井堅が R&B の歌手だったとは少々驚きでした(「古時計」のイメージがあったので)。さて、この曲。(目覚めれば君が)「いなくなるようで~」のところ、メロディーが新鮮です。惹きつけられました。

R&B曲はどちらかといえば苦手だったのですがこの曲はグッドです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 19:47

まずは 一曲 回答します。



テレサテン「別れの予感」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 テレサテン「別れの予感」

他の方からもご回答をいただきましたが、テレサテンは人気がありますね。歌が天才的にうまいですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 19:52

黒い球体って歌で、「懸念」が有りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 黒い球体

Youtubeを検索してみましたが曲を見つけられませんでした。ともかくも、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 19:59

石川優子さんの「誘惑のプレリュード」





♪今日は貴方が誘いをかけたら/すぐに落ちてゆきそう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 石川優子さんの「誘惑のプレリュード」
》 今日は貴方が誘いをかけたら/すぐに落ちてゆきそう♪

「ゆーうーわーくーのーー」とは明るくて(?)いいですね。ともかくも、「今日はなんとしても落として見せる!」という、若さにあふれた歌でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 20:30

Triple H - BAD NEWS 黒い予感



オリジナルはARB。

水瀬いのり グリーングリーン
https://www.youtube.com/watch?v=1lDM4p1zVOY
「僕」に何が起きるのか難解な歌詞です。コード進行がひねってありますが、最後のサビだけがオリジナルつまり教科書に載っているのと同じになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Triple H - BAD NEWS 黒い予感

アニメ「嘘つき姫」のストーリーとこの曲に何か関連があったのでしょうか。「あちこちでクーデターが起こり出す」とふれてまわっていたのが狼少年のような「姫」だったとか。ま、そんなに単純な話ではないでしょうが。

Youtubeで ARBの演奏も聞いてみたのですが、個人的な好みでは Triple H のほうがずっといいように思いました。洗練されていて聞きやすいです。

》 水瀬いのり グリーングリーン

昔よく聞いた「だみ声」のおじさんの歌も良かったのですが、こちらの水瀬いのりの歌はオリジナルのメロディーに新しい命を吹き込んだみたいに新鮮に聞こえました。歌詞もとてもいいと思います(フィーリング的にですが)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 15:12

南沙織『春の予感 -I've been mellow-』





高橋洋子『予感』
https://www.youtube.com/watch?v=q0AhwHpAZp0
ゲーム『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』主題歌


島本須美『予感』
https://www.youtube.com/watch?v=8QHAsGE9Bu0
アニメ『めぞん一刻』IN
島本須美=劇中のヒロイン「音無響子」のCV
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 南沙織『春の予感 -I've been mellow-』

'I've been mellow' と何度も出てきます。当時の世の中の乙女たちは歌を聞き、この言葉にどのようなイメージを抱いたのでしょうか。気になります(笑)。この曲がヒットしたかどうか知りませんが、もしそうだったら、この 'I've been mellow' のフレーズのお蔭があったのではないでしょうか。

》 高橋洋子『予感』

「エヴァンゲリオン」のテレビも漫画もまったく見たことがないのですが、このYoutubeの映像を見て(映像は関係ないか)歌を聞いていると、どのようドラマなのか見てみたい気持ちになります。

》 島本須美『予感』

よくあるアニメの主題歌と違って静かな曲なので、ほんわかと(?)聞くことが出来ました。リラックスできる曲です。

》 アニメ『めぞん一刻』IN
》 島本須美=劇中のヒロイン「音無響子」のCV

INとか CVとか、何のことか分かりませんでした(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!