プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の元カノと友達になれますか?
旦那と15個離れて結婚して三年になります。その元カノは旦那の5つ下で今は旦那の5つ下の可愛がっている後輩と10年近く付き合っています。旦那と元カノが連絡とることはありません。ですが、仲間内の旅行にいったりするときにもちろんきます。そのときに挨拶をしたのですがしらーっとされました。元カノはすごいヤキモチ焼きでそれゆえにあたしがヤキモチをやくから極力あたしや旦那の近くにもきません。あたしとも話そうともしません。旦那はあたしが元カノだと知ってることもしりません。また来年もその旅行があるのですがそのギクシャクがすごい嫌です。旦那に、あたしが元カノだと知ってることを打ち明けて、その元カノにも気にしていないと伝えるべきなのでしょうか。あたしは30歳で元カノは40歳、旦那は45歳なのですごい昔の話ですが元カノも旦那とのことを未だに話したりしています。10歳も離れている元カノにこんな話をしたら逆にもっと気まずくなってしまいますかね?元カノは飲み屋のママをしていてすごい強いイメージです。

A 回答 (7件)

元カノさんの行動が子供ぽいから大人の貴女と結婚したのだと文章から解釈しました。

    • good
    • 0

元カノの眼を気にしない事ですよ!


貴女が意識するから相手も意識する。
元カノが10人居たら、20の眼を気にしなくてはいけなくなって疲れるでしょ⁉️
    • good
    • 0

友達としての交際もしない方が双方によいのでは、貴女の旦那にも元カノ彼女にも元カニも


穏やかな水面に小さな小石でも投げ込むと最初は小さな波紋でも最後は取り返しのつかない大きな波紋になりますよ、自ら嵐を呼ぶこともないでしょう。
    • good
    • 0

俺は器が小さいかもせれないけど、仲良くなれない。

貴女の気持ちわかるっていうか、あんた偉い!我慢して来たんだもの。
夫婦だし、嫌なことを伝えて良いのでは無いですか?
    • good
    • 1

AI回答のトンチンカンっぷりにワロタ…



年に一回なら、我慢すべし。

ママが元カノだったとキミが知っていることは、今回あまり関係ありません。
それを旦那さんやママが知っていても知らなくても、ギクシャク解消の要素にはならないので。
知っていることを伝えることは、単にキミが優位に立ちたい計画だと思われちゃうよ。
蒸し返すことに意味はなく、むしろ余計なお世話(ママに彼氏もいるのだし)。
言わない礼儀もあるってことだね。

さて仲良くなる方法ですが、短期的にはありません。
少なからずママには《年齢》という、どうにも逆らえない劣等感があります。
要は「元カレは、私より10歳も若い小娘と一緒になった」ということです。
勝ち組のキミが彼女をフォローすれば、ママの劣等感はさらに強まります。
 意味、わかるよね?
キミから何かを仕掛けるのは、ママの自尊心を傷つけることになりかねないってこと。
キミに悪意が無ければ、なおさらミジメに感じるかもしれない。
もちろん嫉妬的な要素も含まれる可能性はあるのだけどね。
だから、「近づかない」「必要以上に仲良くしない」ってのは、お互いにとって無難なオトナの対処でもあるわけ。
それは、旦那(の過去)や、キミに対する配慮でもある。
ママは客商売のプロなのだし。

ギクシャクしたくなければ、キミが気にしないこと。
オトナの対処に付き合うには、ママのことはあくまで「旦那の後輩の彼女」ってだけでいい。
挨拶にしらーっとされても、それがママ流の挨拶だと割り切ること。
キミは旦那の妻として、周囲に均等に接すれば良いだけ。
ママにはアラ探しされるだろうけど、一応礼儀正しく八方美人でありゃイイヨ。
それがオトナな対応としてキミが出来る事だと思う。
ギクシャクに動じない度胸を、ママに見せてやればいい。小娘ナメんなとw

ところで…
ママと仲良くなるには、キミ自身という「人」を知ってもらう必要がある。
相手の偏見を取り除くには、相応の時間がかかることはわかるよね。
キミが一人でママの店に通うような余裕があれば、期間は短縮されるかもしれない。
ママに何か聞かれたら「料理の味の勉強に」って名目でもいい。
元カノと知っていたことを敢えて言わなくても、そのうち相手は確信するヨ。
 まぁ、そこまでして友達になる必要もないかとw
あとは、ママ自身の身が固まれば(生活が満足できれば)、相対的に偏見は緩和される。

キミはキミを取り巻く人のそれぞれの事情を知っていたところで、キミらしくしていればいいのだ。
(当然、知り得ない秘密もいっぱいあると思われるけど…それは知らないままの方がいい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。大人な対応大事ですね。優位に立ちたいって気持ちは少なからずあります。負けたって思わせたいとか。でも、それをしても無意味だなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 16:24

なる必要ないし、なれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 16:21

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


そういう恋もあると思いますよ。
久しぶりに会ったとき、すごく素敵になっていたりするとときめいてしまいますよね。
あなたの幸せを心から願っています!

『私たちの弱点は諦めることにある。成功を掴むために最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!