電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel2013起動時に、ダウンロードしたフリーソフトのタイマーを一緒に起動させたいです。
マクロやVBAなどではなく、Excel自体の設定で起動させることはできませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    マクロやVBAでの設定も知りたいです!

      補足日時:2016/12/16 12:11

A 回答 (3件)

マクロ無効でもできることはできるのですが、今の私には、C#などは、詳しくないのできないだけです。

簡単にいうと、Excel DNA (など)で、プログラム・マクロを作って、xll にするわけです。

同様のことは、VBA型のマクロでも、アドイン型(.xlam) でできます。
以下は、ファイルの拡張子には関係がありません。DNAマクロコードとほぼ同じ作り方をしてみました。

アプリは、ノートパッドを対象にしました。

'標準モジュールです。
Public myClass As Class1
Sub Auto_Open()
Set myClass = New Class1
Set myClass.xlApp = Excel.Application
End Sub

'Class モジュールをひとつ加えます。
Public WithEvents xlApp As Excel.Application
'開くファイル名をここに置きます。
Const myBook As String = "StartingTest.xlsx"
'パスの通った所に、ツールを置くか、実行ファイルの直下に置くか、フルパスで書くかどちらにしてください。

Const myAppli As String = "Notepad.exe" 
Private Sub xlApp_WorkbookOpen(ByVal Wb As Workbook)
If StrConv(Wb.Name, vbLowerCase) Like StrConv(myBook, vbLowerCase) & "*" Then
  CreateObject("Wscript.Shell").Run myAppli
End If
End Sub

これを、適当な名前、例:WithStartAppli.xlam として、
C:\Users\●●●\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\
に入れてあげます。

なお、なんとなく、不気味なマクロのような気がします。

簡単なマクロでしたら、該当するブックのVBEを開けて、VBAプロジェクトウィンドウから、ThisWorkbook という所をダブルクリックで開けて、以下のようなコードを貼り付けても可能です。
'-------------------(こちらは、保存する時に、xlms などの拡張子が必要になります。)
Const myAppli As String = "Notepad.exe"
Private Sub Workbook_Open()
  CreateObject("Wscript.Shell").Run myAppli
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
ぜひ参考にして作成していきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 14:16

参考資料だけですm(_ _"m)


他アプリを起動する
http://www.moug.net/tech/exvba/0100034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料を参考にして作成していきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 16:00

Excelでマクロ無効ではできません。


有効だとしても方法はわかりかねますが。

で、バッチ処理というわけにはいかないですか?
http://d.hatena.ne.jp/klim0824/20120805/ShortCut
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、マクロを作らないと厳しいですよね...
バッチ処理参考にしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!