アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の3連休のうちの1日で大山祇神社に行きたいのですが
今の時期の福山駅から神社までの道中は雪とか結構ある地域なのでしょうか?

全く雪のことは頭になくて福山駅周辺でレンタカーを借りるつもりだったのですが
今日の首脳会談のニュースで山口県は雪でしたとか言っていたので少し気になり
乗り慣れない車で高速に雪では結構厳しいのでそれならばバスに変更しようかなと思っています。
出来れば複数人で行くのでレンタカーの方がありがたいのですが…

また道中は山道だったり細い道を通ったりもするのかも合わせて教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

福山駅から大山祇神社なら雪の心配は要りませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2016/12/18 23:50

http://ihighway.jp/pc/map/map.html?area_id=area_ …リンク先は、ネクスコのハイウエイ情報です。事故、雪、などはすぐ見えます。
福山東から山陽道で尾道まで行き、ジャンクションでしまなみへ入れば、大三島まですぐです。雪は降る可能性は少ないです。
道は、福山までは国道2号線、そして、高速降りて大三島も広いです。
ゆっくりと村上水軍の足跡を追ってください。
https://www.ononavi.jp/fan/navimap/?ar=2リンク先は、観光案内です。因島、生口島などは村上一族の名残があるので、ぜひご覧くださいね。
・・・・・・・・・良い旅を・・・・by
    • good
    • 0

まず、雪の心配はないと思います。



山の間は通りますが、きれいに舗装された、あまりくねくねしていないアップダウンの少ない道です。

海を渡るときには、風が強いです。
フワリと車が浮くように感じることもありますので、スピードは抑えめにハンドルをしっかりと保ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料金を調べて行ってこようと思います。

お礼日時:2016/12/18 23:49

山口が雪で、どうして広島や愛媛のそれもしまなみの雪が心配になるのでしょうか……。


首脳会談が行われた長門市は日本海側の町です。
山口県全域で降雪があり積もったわけでも何でもありません。
長門市としまなみでは気候区分が違いますし、200km弱離れています。
どちらからいらっしゃるのか分かりませんが、200km弱というと、
新潟の上越市あたりで雪だからと言ってさいたま市あたりの雪を心配するようなものです。
近畿の方であれば、敦賀で雪だからといって淡路島の雪を心配するようなもの、と言ったほうがより伝わるでしょうか。

南予地方(愛媛県の南のほう)は関門海峡を抜けてくる雪雲のせいで、
愛媛の中では南のほうが雪への対策が必要です。
瀬戸内側は基本的に降りませんし、降っても積もることは希。
ただし冬型の気圧配置の時には風が強いので防寒対策は必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全然土地勘のない人間が同じ中国地方で隣接県の隣が
雪であればそのような疑問を持つのも仕方ないのではないでしょうか?
例えにあげられているような地域は距離にすれば山口広島と一緒なのかもしれませんが
八地方区分でも違う地方ですので少しずれている気がします。

お礼日時:2016/12/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!