電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日から急に変わりました?

Yahooの検索で、
PDFのサイトをクリックで、
空白画面になり、
「画面下に○○○を開くか保存しますか?」
の表示が出ます。
PDFを閉じても画面は空白のまま。

Yahoo以外の検索サイトでは、
サイトをクリックで,PDFがすぐに開きます。
空白の画面にもなりません。

故障ではないのですが、ひと手間増えます。

OSは7
IE11

質問者からの補足コメント

• アドビがブラウザ上で開く(アドオンを有効にする)ようにすれば、
    サイトをクリックでPDFが開くが、
    PDFを閉じるとブラウザも閉じてしまう。
    「新しいタブで開く」か「新しいウィンドで開く」なら、
    PDFとブラウザは別々に開くが、ひと手間増えるのが難点。

YAHOOにメールで質問中です。
    「なんで変えたのか?」と。

• サイト側の不具合なのに。
    私のパソコンのせいにされました。
    履歴、クッキーの削除など。
    当然やっても変わらずでした。

• YAHOOからメール回答が来ました。
    上記はその内容です。

A 回答 (1件)

Yahooの検索結果の、リンク先のURLを右クリックして、ショートカットのコピーをして、メモ帳等に貼り付けて、見て頂けると分かると思いますが、リンク先が「http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=・・・」のようになっているのを確認出来るかと思います。

つまり、対象ページに直接飛ばず、一旦、Yahooのページ(URL)を経由しており、恐らく、これが当該の空白のページが表示される原因ではないかと思います。

Googleでも同じように、Googleのページ(URL)を経由するようですが、ページ自体は表示されない仕様になっているようです。

私はYahoo検索ユーザーではないので分かりませんが、今まで空白ページが出なかったのなら、恐らく、Yahoo検索側の仕様が変わったのではないでしょうか。

その場合、バグや不具合等ではなく、正常な事なのだと思います。

どうしても、それがストレスになるようでしたら、他の検索エンジンを使用されるか、他のWEBブラウザの使用をご検討ください。

例えば、WEBブラウザのFirefoxですと、Yahooの検索結果のPDFへのリンクをクリックした際、Firefox内で見れるように設定出来ます。(「オプション」→「プログラム」→「PDF文書」→「FIrefoxでプレビュー表示」)

つまり、「ファイルを開く」すらクリックしなくても良いという事です。

WEB閲覧でトラブルが起きた際は、他のWEBサービス、他のWEBブラウザを検討する良い機会ですので、一度それらの使用ご検討ください。使い分けても結構です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます