アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってぼんやりと思い出したアニメがあるのですが、題名がわかりません。

そのアニメは、
*主人公は男の子。
*アンドロイド?がでてくる
*機械都市が舞台??
*NHK教育で1990年代に放送されていた。

これだけしかわからないのですが、
このアニメの題をご存知のかた、教えてください。

A 回答 (5件)

90年代ではないのですが、再放送の可能性もあるかもしれないので…

「キャプテンフューチャー」はどうでしょうか?

内容はスペースオペラですが、機械都市が出てきてもおかしくはありませんし、オットーという合成樹脂製アンドロイドが登場するようです。
主人公も少年に見えなくもない、かも??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速調べて、自分の思っていたアニメなのか調べてみます。回答ありがとうございました。

「おまかせスクラッパーズ」では?

元々は1994年にBS2で放送された作品ですが、翌年にETVでも放送されています。
ちなみに原作者は「ルパン三世」でおなじみのモンキー・パンチ氏だったり。
    • 0
この回答へのお礼

おまかせスクラッパーズは見たことあります^^
NHK教育で放送してたのを見てハマりました。
モンキー・パンチさんが原作だったことは知らなかったので意外でしたね(驚)
回答ありがとうございました、ややこしい質問の仕方で本当にすいませんでしたm(_ _)m

イリスの方が可能性大ですが

YAT(やっと)安心宇宙旅行 ってことは無いでしょうか?

男の子が主人公で
ロボットとかも出てきます

宇宙旅行の会社で働きながら
行方不明のお父さんを探す。。という話です
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼、懐かしいアニメの題名が次々と出てきて本当に懐かしい(笑)
どうも雰囲気(?)的にYATではないようです。ほの暗い?ような…よく思い出せません;;
回答ありがとうございました。ややこしい質問の仕方で本当にすみませんでした、ごめんなさいm(_ _)m

見当違いでしたら、申し訳ありません。

夕方の10分番組だった『ヤダモン』ではないでしょうか。

*主人公は魔女の女の子、ヤダモン → 準主人公のジャンと言う男の子の成長ストーリーが複線として描かれています。
*魔女や妖精、ロボット等が出てきます。
*未来都市の設定です。
*1992年から放送され、以降NHK教育で再放送されています。
    • 0
この回答へのお礼

gooで検索してその画像が載っているサイトを発見しました。可愛いですね、ヤダモンv
もしかしたらそのアニメかもしれません。回答ありがとうございました。

NHK BS-2の衛星アニメ劇場で放送された「虹の戦記 イリス」の事でしょうか。

*主人公はリックという少年でした。
*ソロンというヒューマノイド(?)がレギュラーキャラクターにいました。
*近未来都市(もしくは廃墟)が舞台だったようです。
*私の知る限りでは98~99年の半年間放送されていました。

私も曖昧な記憶しかないのですが、たしか韓国製のアニメでした。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~woodybel/iris/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

放送期間から(思いっきり首を捻って)考えてみたのですが、もしかしたら違うかもしれません。
レンタルビデオを調べてみます。回答ありがとうございました。