ハネムーンを兼ねた海外ウェディングをする予定です。
以前から行ってみたかったアジアでの挙式を考えたのですが、
どこを探してもアメリカやヨーロッパ、オセアニアばかり。
バリはありましたが、ビーチリゾートにはあまり興味無いんで…
場所としては台湾・ベトナムがいいのですが、経験のある方、情報をお持ちの方、
どちらで頼まれたか、また場所や費用、段取りなど教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 段取りなど教えて下さい!



という方は、旅行会社や海外ウェディングの企画会社が用意したパッケージプランがいいと思いますが、そういうパッケージには台湾やベトナムはないでしょうね。

「100円しかないのですが、200円の商品がほしいんです。どうしたらいいんでしょうか?」

という質問に近いかもしれないですね。
もう100円追加するか、別の商品を選ぶしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

 回答でなくてすみません・・実は私たちも台湾か香港で式を挙げたいと考えていたので同じような考えを持った人にめぐり合えて嬉しいです!ごくごく少数のはずですし。

 

 やはり日本人同士の実例が少なすぎると思うので、向こうに行って実は予約がされていなかったり、何らかのトラブルに巻き込まれる危険性があるのでガイドは必要なのでは・・と彼が言っております。私も彼も中国マニアで北京語を習ったりしていますが先生についてきて欲しいね、などと考えています。ちなみに私たちは現地の方式ではなく、普通の教会で挙げたいだけですが。

 台湾では新郎新婦を主人公としたプロのカメラマンによるアルバム製作が信じられないような金額でできます。私も実は以前一人だけで作りましたが・・どでかい自分のポスターつき(!)、アルバムは30カットくらいで3万円弱でした。。
 
 昔からの台湾現地方式の挙式なら、ジャルパックの「センチュリー」で、台湾民族村でのプランがありました。これなら安心ですけどね!
 
 人がやらないものを始めるときはとにかく大変かと思いますが、その分きっと思い出に残ると信じましょう!がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!同志の方ですか~お会いできてうれしいです!
ウチは既に子供がいるため、国によって何かと制約があります。タイやベトナムなどは気候や衛生面で不安があるので候補から外すコトにしました(lovin777さんゴメンなさい)。そこで台湾が急浮上してるんですよ。あー香港もいいかもな~
アルバム製作なんてすっごい面白そう!ポスターなんて、どこに飾るんじゃい!?って感じですね。私も普通の教会式でいいのですが、やはり現地を全然知らないとどうしようもないですね…その点、xiaomaoさん一歩リード、ってとこでしょうか(笑)。
自分でもあちこち調べてみます。「これは!」という情報がありましたら、また教えていただけるとうれしいです。お互い、ステキな思い出づくりにがんばりましょう!

お礼日時:2001/07/12 03:10

全然回答じゃないんですけど・・・と前置きしつつ。



そういうマニアックな海外挙式って、パックとかはないですよ。アジアであるとしたらやはりバリ島ぐらいでしょう。あとシンガポールのラッフルズホテルのプランも辛うじてあったような(かなり高いけど)。
台湾とかベトナムならそっち方面専門の旅行代理店に相談するのが一番だと思います。大手に聞いたところでノウハウがないですから。

急ぎじゃなければ8月にベトナムに行く予定なので調べてみますけど・・・。遅いですね。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マ、マニアック…やっぱり…(苦笑)
パックが無かったら勝手に日程に組み込めばいいかな~?とも考えてます。「どこの国にも教会ぐらいあんだろう」なんて考えてましたが安易過ぎますかね~っちゅうか、宗派が違うのか!?
専門業者で調べてみます。いいプランが見つかったら行こう、という予定なので全然遅くないです!お手数でなければ現地の様子なども教えていただければ幸いです。いいなあ~ベトナムぅ~楽しんできてくださいね!!

お礼日時:2001/06/27 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリ挙式→ヨーロッパハネムーン 

今秋結婚します。
海外挙式を考えていますが、新婚旅行はヨーロッパにしたいので
挙式はハワイ、グアム等ではなくバリ島でそのままヨーロッパへ新婚旅行に行きたいと思っていますが、無謀な計画でしょうか?
かといってヨーロッパで挙式するには高いので上記案で考えました。
経験のある方等いらっしゃいましたら参考になるアドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本からの海外旅行経験しかないですが、ただでさえ海外旅行では体調を崩しやすいですから、暖かいバリ島から秋のヨーロッパというのは、よほど健康に自信がある人でないと・・・と思います。
それか、もしくは途中でカゼで3日ぐらい寝込むことまで計画に入れて予定を立てるか。(笑)
健康第一で考えた方がいいと思いますよ。お幸せに。

Q海外ウェディングを自力で段取り可?

どなたか海外ウェディングを旅行代理店等の力を借りず自力で段取りされた方はいらっしゃいますか?英語など現地語がある程度堪能であれば可能なものなのでしょうか?

■経験者の方は
・どのように段取りを始めたのですか?
・どんな苦労がありましたか?
・費用はどのくらい削減できましたか?
・結果的に代理店に任せるよりもよかったと思いますか?
・お勧めの場所などがあれば教えてください。

以上、結婚前でいろいろ検討しておりまして、たくさんの情報をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5年前にタヒチ・ボラボラ島で2人だけの海外挙式+ハネムーンをしました。もともと海外旅行は個人旅行が好きで、航空チケットからホテルまで全て自分で手配していました。得意…というより、諸々の計画段階から自分で組み立てたり「できるかな~?」という冒険が好きなんです。ちなみに英語力は中学生並みです。

一般的に海外旅行はツアーよりも個人旅行のほうがお得になります。でもハネムーンといったちょっとリッチな内容だとそうとも限りません。普段の海外旅行ならツアー1回分の予算で個人旅行が2回できる計算ですが、ハネムーンだと場所によってはパック料金のほうが安くつきます。ハワイやグァムなど需要が高いとお得なパックツアーがたくさんあります。またタヒチみたいに一般的に需要が低いと個人で見積もると逆に高い場合もあります。

例えばハネムーンで有名なリゾートホテルは個人でとるよりも旅行業者が抑えているほうが格安です。連泊となると断然お得です。色々と検討した結果、タヒチ専門の旅行会社(小さいけど専門なのが強みです)を見つけてオプションなしのフリーツアーで見積もってもらいました。何組かの新婚さんと一緒でしたがホテルも違うし観光も私達は個別だったので行き返りの飛行機以外はツアーという感覚は全くありませんでした。

挙式は教会式ではなく現地のタヒチアンスタイル、写真とビデオは現地スタッフを紹介してもらいました。二人の衣装は私の母親が手作りしてくれました。シンプルで南国に会ったカジュアルなスタイルで好評でした。現地スタッフは英語しか話せない人もいましたが何とかなりましたよ。

大手旅行会社のハネムーンパックと比較すると約半額程度におさまりました。とても満足でした。

上記のようにハネムーンとう特殊な旅行の場合、その行き先によっては旅行会社のパックツアーのほうが安くなる場合もあります。いずれにせよ、自分達でガイドブック見ながら実際に計画立てて見積もるのは楽しいです。結果的に予算で決めるのであれば上手く旅行会社を利用するのも手だと思います。あくまでも個人旅行に拘るならそれもいい思い出になると思います。

タヒチ・ボラボラ島はお勧めです。とてものんびりできますよ。水中バンガローに感激しました。

5年前にタヒチ・ボラボラ島で2人だけの海外挙式+ハネムーンをしました。もともと海外旅行は個人旅行が好きで、航空チケットからホテルまで全て自分で手配していました。得意…というより、諸々の計画段階から自分で組み立てたり「できるかな~?」という冒険が好きなんです。ちなみに英語力は中学生並みです。

一般的に海外旅行はツアーよりも個人旅行のほうがお得になります。でもハネムーンといったちょっとリッチな内容だとそうとも限りません。普段の海外旅行ならツアー1回分の予算で個人旅行が2回できる計...続きを読む

Qリゾートウェディング(軽井沢)のブライダルフェアについて

今年から来年にかけて、相方の希望で軽井沢でのリゾートウェディングを考えています。
軽井沢の各式場は、週末(土日)に現地や東京などで頻繁にブライダルフェアを開催してますが、
私も相方も土日に休みをとりにくい仕事なため、このようなブライダルフェアなどに参加できません(式場からはたくさん資料請求したのですが)

そこで、実際に平日に軽井沢に行って、各式場を見学、説明等を聞いたりしたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?
(もちろん各式場には前もって連絡しますが・・・)
なにぶん、この手のことに疎いもので、普通はブライダルフェアやブライダルサロンなどで説明等を聞くのが一般的なのかな?とも思っています。

どうしたらいいのか良く分からないので、経験者の方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。 妹が軽井沢の石の教会で挙式をしました。
(私も軽井沢ではないのですがホテルにて挙式をしております)

yakutaさんがお書きのとおり平日でも事前にアポイントを
とればすべてのホテルや結婚式場は説明をしてもらえます。

これは私の経験ですが平日ですと挙式が少ないのと相談に
こられる方が少ないのでほとんどすべてのフロアや
施設を見学させてもらえてプランナーの方説明も詳しくして
もらえました。

妹や友人ががそうだったのですが
ホテル内でのチャペルですとそうでも無いようですが
軽井沢ですと教会とホテルが別の場所の方が多いですがその
場合お二人のご希望の教会が説明つきの見学が当日一緒に
できない場合があるかもしれません。(ビデオ等の説明だけ等)


石の教会など普段から観光客にも見学できる教会もあります
ここは式の合間または式の無い時バージンロードも入れない
ようになっていました。(他の教会では実際に挙式されて
る最中に観光客である私達を席で後ろの空いている席に
参列させてくれました 最後みんなでフラワーシャワーも参加しました。基本的に教会は祈りの場所なので静かに見学だけはできます)

近くにしても遠くにしても何度も通うことになります
yakutaさんが最初から協力的ですと彼女さんはきっと
心強いとぞんじますお二人で素敵な挙式ができますように

おめでとうございます。 妹が軽井沢の石の教会で挙式をしました。
(私も軽井沢ではないのですがホテルにて挙式をしております)

yakutaさんがお書きのとおり平日でも事前にアポイントを
とればすべてのホテルや結婚式場は説明をしてもらえます。

これは私の経験ですが平日ですと挙式が少ないのと相談に
こられる方が少ないのでほとんどすべてのフロアや
施設を見学させてもらえてプランナーの方説明も詳しくして
もらえました。

妹や友人ががそうだったのですが
ホテル内でのチャペルですとそう...続きを読む

Q挙式~披露宴までウェディングドレスのみで過ごす場合のアイデア

来年3月挙式、披露宴をする女性です。

先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。

1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。

今考えているのが、

挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ
   +手持ちのパールのネックレスとピアス
   +白ブーケ

披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ
           
再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)
     +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)     +アクセサリーチェンジ
     +色ブーケにチェンジ 

と考えています。
他になにかよいアイデアやこんなのがよかった等経験談などがありましたら、ぜひ教えてください。

3月で天気がよければ外の庭でデザートビュッフェをするのでちょっと羽織るもののアイデアもあればそれもお願いします。

心配しているのが、1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか?ということです。

来年3月挙式、披露宴をする女性です。

先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。

1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。

今考えているのが、

挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ
   +手持ちのパールのネックレスとピアス
   +白ブーケ

披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ
           
再入場時:ドレス+胸のところに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.3です。

>今ネット等で探してるのですが、お勧めのお店とか知ってませんか??

私が身に付けたクリスタル系のアクセサリーは、実は友人の手作りなんです。結婚祝いに、スワロフスキーのキラキラしたものでとってもステキに作ったのをプレゼントしてくれました。
なので、お店は・・・あまり調べなかったのですが、もし友人に作ってもらわなければ、↓ ここで買っていたかもしれません。
沢山種類があるし、めちゃめちゃ高いわけじゃないので。
ネックレス・イヤリングの他にもティアラなど色々取り扱っているので参考にしてみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/498973/
ちなみに友人が作ってくれたのは↓こんな感じのデザインのちょっとゴージャスなものでしたよ。
http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/498973/594250/

>ネイルアートはしましたか?結構ネイルアートって高いから
ずっと手袋することにするなら辞めようかな。。

私はもともとネイルはあまりしないほうで、マニキュアだけならいいのですが、色々今はくっついていますよね。(表現が乏しくてすみません)
ギャル曽根ちゃんとか知っていますか?彼女の爪にはいつもリボンとか色々沢山ついていますよね。あのタイプの爪がどうも嫌いでして・・・。
結局ネイルは自分でピンク系のマニキュアを塗り、結婚指輪をする左手の薬指にだけ小さいお花の絵を白のマニキュアで自分で書きました。
(ネイルアートを業者にやってもらうと高いですし、自分でやってしまいました。一生に一回の結婚式なんだからネイルくらいやってもらえばいい。という考えもあるかと思いますが、削れる所は節約しました(笑))

式・披露宴などずっと手袋をはめていますが、
写真は業者またはホテルに依頼していますか?でしたら、手のアップの写真を必ず撮ると思います。(手袋をとった素手の状態)
指輪交換の時はもちろんですが、
式の前や披露宴後にもカメラマンさんが色んなポーズを要求してくると思います。その中で定番のカットがあるのですが、ブーケの上に2人の手を重ねているカット。
この↓ページの下から二番目の右側の感じです。
(*写真に載っている方は私ではありません。あくまでもイメージです)
http://www.ps-lumiere.co.jp/gallery/2007/
cust_070331u%20%20/cust_070331u.html
(2行にしてあるので、コピーで1行につなげて下さい。エラーになっちゃって見られなかったらすみません)
この時にネイルをしていれば、はえると思います。
ですので、全くネイルをしないのではなくて、
「写真には残る可能性がある」として、考えてみてはいかがでしょうか。

>3月な上に夜景に惹かれて夕方から夜にかけてのトワイライトウェディングにしたのでデザートビュッフェをするころには日も落ちてかなり寒いかもです。これだけが心配。。

夕方から夜にかけてのお式なのですね~。ステキですね。
でもやはり夜だと寒いかもしれませんね・・。
その場合は何か羽織ってもいいかもしれませんね。風邪引いたら大変ですから。式を挙げる式場のスタッフの方に「今まで式を挙げた方たちはどうしていましたか?何か羽織っていましたか?」と聞いてみるといいかもしれませんね。
参考になりましたでしょうか。

こんにちは。NO.3です。

>今ネット等で探してるのですが、お勧めのお店とか知ってませんか??

私が身に付けたクリスタル系のアクセサリーは、実は友人の手作りなんです。結婚祝いに、スワロフスキーのキラキラしたものでとってもステキに作ったのをプレゼントしてくれました。
なので、お店は・・・あまり調べなかったのですが、もし友人に作ってもらわなければ、↓ ここで買っていたかもしれません。
沢山種類があるし、めちゃめちゃ高いわけじゃないので。
ネックレス・イヤリングの他にもティアラ...続きを読む

Q挙式後ディナーの費用は誰が払う? 来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。 挙式後

挙式後ディナーの費用は誰が払う?
来月中旬にハワイのコオリナで挙式を挙げる事になりました。

挙式後は挙式場に隣接してある会場でパーティを行う事になっております。そこでの費用はプラン内に含まれているのでその流れで私達が支払います。

パーティ終了後、ホテルにいったん戻ってからワイキキ周辺にて親戚一同でディナーを予定しており、その支払いで頭を悩ませております。
この場合の費用も私達が支払うべきなのでしょうか?
予算は1人1万円程を目安にしております。
親戚一同合わせまして9名になりますので、
結構な出費になります。

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本のどこの出身かでかなり異なってきます。

私の出身地では、どんなに遠くから結婚式にきてくださっても、車代も泊まり代もなし、です。挙式後のパーティ、これは披露宴ですから、招待者の参加費はなし。その後のデイナーは、どちらかの親が支払いです。

これが当たり前だと思っていたのに、ここでの質問なんかで、遠方からの招待者へには、お車代とか、宿泊代などの質問があり、驚いてしまいました。本当にお祝いしたければ、どんなに遠くとも、自腹で行くものだと、幼少の時よりしつけられていましたので。ものすごくお世話になった人で、家計が貧迫されている人には、必ず来てほしいので、招待状に必要交通費の倍額、宿泊場所も予約で前払いもしますが。

私の娘はスペインで結婚式、40人以上がヒコー機で15時間ほどかけて参列していただきましたが、費用負担をしたのは一人だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報