アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来同じ内容の質問を投稿するのも気が引けるのですが、未解決のため以前同様の内容で質問を投稿いたします。その時の質問内容は

「先日、ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)をPCにダンロードし、キーボードではなく、以前買ったロジクールのゲームパッドF710を使用しました。最初は、多少動作が悪いながらも認識し、設定も完了し一日遊べたのですが、次の日にはPSO2でゲームパッドを認識してくれなくなり ました。PCではしっかりと認識されており、その他のフリーゲーム等は使え、PSO2でだけゲーム パッドが使用、設定ができません。」

となります。

暫く経ちましたが状況はそのままで、F710も昔購入したのでもし違うゲームパッドならと、Elecomの「JC-U3312SBK」を試しに購入しました。パソコンでの認識はしており、フリーゲームや東方等では問題なく認識しましたが、やはりPSO2での動作が確認できません。

これはF710と同じなのですが、オプションでゲームパッドの設定を行うとき、手動で設定でスティックを動かしますが、その時点で動かない状態です。モード切替も試しましたが、やはり動きません。

認識の問題でかもしれないと、繋げているロジクールのキーパッド「GT3」を一度外し先にゲームパッドをつなげましたが、これでも改善はされませんでした。

単純なミスかもわからないので、自分でもいまだに悩んでおります。もし解決法がわかる方が居たら、ぜひ教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追記です。

当方なりに調べてみたのですが、環境設定でボタンの初期化は試してみたでしょうか?それで動くことがあるみたいです。
また、パッド以外のデバイスを接続しているとPSO2がパッドの認識をしないみたいで、もしキーボードが別売の物であれば外してパッドのみ接続してPSO2を起動し、起動したらキーボードを繋ぐという方法でも改善することがあるみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずゲームパッドの機種ですが、対応はしているようです(ただElecomの「多機能ゲームパッド JC-U3312BK」に関しては、ファイナルファンタジー14仕様かどうかの違いはありました)。設定の初期化は、以前F710を使用する時にその方法を行ったら一度だけつながりましたが、それ以降この方法では上手くつながりませんでした。一度キーボード等を外し、ゲームパッドのみを付けて起動させましたが、やはり動きませんでした。

単純になにか相性がわるいだけかもしれませんが、解決の参考にさせていただきます。

PSO2の公式は確認されましたでしょうか?

公式サイトに対応するゲームパッドの機種が書いてあると思うのですが、お持ちの機種はそこに書かれていますか?
PCにそのゲームパッドが対応していてもPSO2に対応していなければ使用できないことがありますのでらまずそちらの確認を。
    • 0