電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月になってからFF11を始めた見ようかと考えています。

そこでつまらない質問なんですが
ゲームパッド(?)コントローラー(?)は必要ですか?

なにやら必要そうな事が描かれた記事をどこかで見たので。
もし必要なら、出費が大きくなるのでゲームへの参加を見合わせようかと思いまして。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

設定さえしてしまえば会話以外はコントローラで操作出来るので合った方が良いですよ。


PS2のコントローラに慣れているならUSBに変換するアダプタを購入すれば同じ感覚で遊べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに便利そうですね。
参考にします。

お礼日時:2007/04/19 19:07

パソコンではコントローラは、元々、使わずともプレイできるようになっています。


そのコントローラを使って便利かどうかは、それぞれの方の感じ方次第になります。

私は試しにコントローラを使ったことがありますが、
それが便利と感じるようになる以前に、キーボードとの持ち替えが面倒になり、
コントローラは使わないようになりました。

当たり前になりますが、使わなければ、いかに便利か不便かは分かりませんので、
FFXI をプレイしたいのなら、まず、コントローラ無しで始めてはいかがですか?
試したくなったり、必要と思った時に買えば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。

必要というわけではないようなので
様子を見てみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 19:09

キーボードだとマウスを併用することになるので


持ち替えが大変です

特にテンキーを多用するのでマウスを右手にもったり左手に持ったといった形でやってましたが
PS2コントローラーだと苦無く寝ながらでも操作可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ながら操作w

確かに便利そう!

でも、うちでは無理そうTT

参考になりました有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 19:11

PCならなくてもできますが


あると超便利

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

失礼ながら質問をさせていただきます。
具体的にどのくらい便利なんでしょうか?

補足日時:2007/04/19 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!