電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラケーに画像や音楽を入れたいと思い、ケーブルを購入しました。しかし、つなげたところ、ガラケーに充電されるだけで、困っています。友人にいわれたのでMTPモードにしてます。マイクロsdも入ってます。
それでもできません。助けてください。
パソコンはsurface pro4 ガラケーは DoCoMop-01gです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ガラケーが充電されてしまうんです。

      補足日時:2016/12/27 16:41

A 回答 (4件)

設定のその他でUSBでの設定です。


ただし、ガラケーにドライバーを持ってるのが条件になります。
また、ケーブルはデーター転送用を使ってください。
一般で売っているケーブルは殆どが充電用です。
尚、転送前にガラケーが扱える拡張子に変換が必要かもしれません。
*Docomo P-01G・N-01Gは扱いにくい機種です。
私も、今年2月にN-01Gを新規購入した時に、初期不良でした。
ショップでは、自分でわざと壊したと言われました。
    • good
    • 0

NTTドコモの純正ケーブルなら、充電だけでなく、データ転送あるいは充電となり使えますが、100均なりだと、充電しか出来ない場合があります。


また、データ通信する場合は、ドライバが必用になります。

MTPなら、ドライバが不要な場合もありますが。
    • good
    • 0

ケーブルには充電専用、データ転送用、充電/データ転送兼用の3種類のケーブルがあります。



充電用ケーブルだと、データ転送はできず充電のみになります(^_^;

データ転送用もしくは充電データ転送兼用のケーブルが必要です。
スマホや携帯を購入した時に付属するのは、兼用のケーブルです。


次に、パソコンに携帯の機種用のドライバーソフトをインストールしておかなければ、パソコンはデータ転送されようとしている、と判らないので充電のみになります。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバソフトをインストールしたところ、「p01gを接続してください」とでてきました。接続したところ、やはり充電されてしまいました。
少し前まではドライバソフトを使わずにできたのですが、、、

マイクロsdをチェックディスクだったかフォーマットしなおしたら使えなくなってしまいました、、、、
故障でしょうか?

お礼日時:2016/12/27 19:19

ガラケーをUSBを繋げるケーブルは、充電専用のものと、データ転送+充電も可能なものがあります。


安価なケーブルは充電専用のものが多いです。
USBケーブルはデータ転送に対応したものを使用しましょう。
あとパソコンに、その機種用のFOMA通信設定ファイル(ドライバ)のインストールが必要です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/music_player …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!