プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSDSのスマートフォンの使い方について質問です。
simを2枚挿せて、今のdocomoのsimに加えて格安のsimを挿せるということで、格安simのお試し用に使ってみようかなと思っています。
現在docomoのxperiaZ3を使っているのですが、simカードを取り出してDSDSのスマホに挿せばそのまますぐに通信ができると思って良いでしょうか?
また、格安simも同様に挿せばそのまま利用できますか?(もちろん開通手続きは必要だと思いますが)
電話だけはdocomoで通信して、その他のアプリは格安simで通信するようなことを考えているのですが、設定しておけば勝手に切り替わってくれるものなのでしょうか?

質問が多く申し訳ありませんが、教えていただけると有難いです。

A 回答 (3件)

> simカードを取り出してDSDSのスマホに挿せばそのまますぐに通信ができると思って良いでしょうか?


正しいAPN設定を登録しないと「音声通話」はできるけど「データ通信」が出来ません


> 格安simも同様に挿せばそのまま利用できますか?
こちらも同じく「データ通信」を利用するにはAPN設定を正しく登録する必要があります

カテゴリが「gooのスマホ」となっているので

おそらく「g07」についての質問と考えられますが

他のDSDS機と違って こちらのモデルは相当、異質ですから気をつけてください

2枚のSIMカードが共に「データ通信専用」である場合

「利用はできません」と、ちゃんと明記されていますので

片方は必ず「音声通話対応」である必要があります


そして その音声通話網に対しFOMAプラスエリアの仕様に合わない

実装をしているモデルですから音声通話利用において不通地帯や

電波が途切れやすい挙動を示す事が容易に想像できますから

音声通話利用には適さない事を納得した上で利用してください


> 設定しておけば勝手に切り替わってくれるものなのでしょうか?
基本設定は「音声通話優先」ですから

データ通信(ブラウジングやLINE利用)中に音声着信が発生したら

その時点でデータ通信は遮断されます

音声通話中のデータ通信はネット接続(SPモード)の付帯契約があれば

音声通話対応のSIM側で行うことになります

この時、ネット接続だけ付帯契約していると

パケット代は青天井モードですから注意が必要です

そういった怖い結果にならないよう

「カケホーダイのみ」という契約で利用するのが基本です

データ通信はMVNOの「データ通信専用プランSIM」を利用するのが定石です

但し、音声通話によって遮断されたネット接続は

再開処理で復元される可能性は限りなく低いモノですから

中断されても 構わないサービスを利用するようにして下さい

途中で中断が許されない「ネットセキュリティ系サービス」や

「資格取得の為のスキルチェック サービス」など

通信中断=不正行為 と見なされるので

絶対に この組み合わせでは利用してはいけません
    • good
    • 1

>現在docomoのxperiaZ3を使っているのですが、simカードを取り出してDSDSのスマホに挿せばそのまますぐに通信ができると思って良いでしょうか?



はい、DSDSスマホ(g07だよね?カテゴリ的に)に入れて使う場合、音声通話に関してはすぐに使えると思います。
普通は音声に関してはほぼほぼノートラブル。
データ通信は基本はAPN設定をしないと使えません。
ドコモSIMを利用しg07でデータ通信をしようとするならg07にドコモAPN設定がないので設定しないと無理です。
さしかえだけですぐデータ通信はできません。

>また、格安simも同様に挿せばそのまま利用できますか?(もちろん開通手続きは必要だと思いますが)
さしかえだけでは利用できません。
APN設定というデータ通信をするための設定をご自分でします。
その設定方法は契約する格安SIM会社さんによって違いますし、契約の時に紙がついてたりします。

例えばIIjmioならば、こういう設定。
https://www.iijmio.jp/hdd/guide/d2-4_apn.jsp

お試しならプリペイド格安SIMとか簡単ですよ。
気に入れば通常のプラン変更もそのまま移行できる。
期間:最長3か月
容量;2G
2Gを使いきるか、3か月を超すかで終了のプリペイド。
価格3791円でこの価格で事務手数料込み。
https://s.iijmio.jp/prepaid/
開通も電話1本で開通できます。

>設定しておけば勝手に切り替わってくれるものなのでしょうか?
はい。

ではでは 参考になれば。
    • good
    • 1

各種設定をしなければいけないので、挿してすぐというのはできません


格安simも同様

設定さえしておけば自動選択されますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!