私の友人(27)が離婚することになりました。去年のクリスマスに入籍をして、わずか半年足らず。彼女は彼のことが大好き過ぎて離婚の"り"の字も、思いつきもしなかったというくらい。
彼が4月末、彼女が甲斐甲斐し過ぎて他の女性に走ってしまったのですが、妻が慰謝料を君にも請求する、と彼から聞いた途端、彼は女性と一切連絡が取れなくなりました。

彼女は彼の悪びれない態度に「他の女性に走って悪かったと思わないの?」と聞いても平然としていたそうです。別居状態が一月ちょっと、その間3週間ほどで5キロ痩せて情緒も不安定でした。そして「お前をもう愛してないから優しくなれない、一緒にやっていけない」と宣言され、やむなく離婚することになりました。

今彼女は仕事をしていません。私(27)は結婚して子供が2人います。別居していた時はなんとか気分転換をしたがっており、「気分転換に遊びにくれば?」と誘ったこともありましたが、離婚すると決まって打ちひしがれてる今、家族夫婦の姿を見るのはツラいかな…と思い、誘えないでいます。誘わない方がいいのかな?それに彼女に何と声をかければいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メールとかしてるのかな?


核心に触れない短いメールを送ってみる

”もうそろそろ梅雨明けかな?
 心に雨が降ったとき雨宿りする場所があること思い出して欲しい
 心はいつもあなたのそばにいるよ”

・・・な~んてな!
くさかった?そりゃ失礼(^^)
いつも元気な所を見せていたい彼女
弱みを見せる事がストレスになるんじゃないかな
勿論励ましなんていらないの
いつでも彼女の泣き場所はあるんだよと伝えておく事じゃないかな

お互いのいきつけの店なんかあったら
それとなく、又遊びにおいでよと伝えといてくださいって
言っとくのも手かな?
泣き場所は彼女が決めるさぁ
    • good
    • 0

似たような回答になってしまいますが、


基本的には、話し掛けられるまで待っている事です。
よほどの期間連絡が無い(例えば、今までは週1であったのが1ヶ月ない)とか、
いう事でない限り、こちらからは連絡を入れない事です。
自分の中で整理がつけば向こうから連絡を取ってくるので、
それまで待ってあげるのもやさしさです。

ただ、あまり長い間連絡が取れないときには、
こちらから連絡を取った方が良いでしょう。
自分から連絡が取りづらくなっているのかもしれません。

そして、話し掛けられたらひたすら話を聞いてあげる事です。
自分の意見を言う必要はありません。ただ相槌を打つだけで充分です。
下手な励ましや同情は、相手を傷つけるだけです。
返答を求められた時に、初めて自分の意見を言えばいいのです。
それも、当り障りの無い事だけを。

その時には、冷たい奴だとかなじられるかもしれませんが、
私の過去の経験からいうと、後からそのやさしさに気がつくものです。
結局は自分で解決しなければならない事なんですから。
    • good
    • 0

他の方も書いていらっしゃいますが、やはりこの様な時にはどんな励ましの言葉も素通りしてしまいます。


だから、何もおっしゃらない方が良いと思いますよ。
ですが、ただ黙って時が経つのを待つ・・・というのではありません。
お友達の話に耳を傾けてあげてください。
それは、今回の件とはまったく関係ない話かもしれませんし、逆に別れた彼の話だけになってしまうかもしれません。
でも、どの様な話でも、黙ってじっと耳を傾けてあげてください。
そして・・・もし、お友達が何も話さなければ、黙って側にいてあげてください。
自分のことを想って側にいてくれる人がいるだけで、とても心は救われるものだと思いますから・・・。
言葉で励まされると、どうしても気が立ってしまう時があります。
「頑張って」って言われると、どうしようもない苛立ちに襲われてしまう時があります。
ずっと頑張ってきてんですから、ね。
だから、ただ側にいてあげてください。(^_^)
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、その友人の性格によると思います。


手紙などで、正直に気持ちを伝えてみてはどうですか?友人としてすごく心配していること、何かしてあげたいけどどうすれば力になれるのかわからない、そっとしておいて欲しいならそうするけど、話しを聞いて欲しいならいつでもとんでいくから、、、などなど。
ただ、黙って放っておくだけでは、冷たい人って思われちゃうかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイプ的に放っとかれた方がいいかも。結構一人でため込む方だし。その割に黙っていられない性格だから、何かあったらすぐ連絡してくるでしょう。打ちひしがれてる状態に何言っても無駄ですよね。
少し落ち着いてからまた連絡してみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:32

何もしないで連絡があるまでそっとしておくのが彼女心の痛みにとって一番好いと思います。

。。気になるかもしれませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いけれど実に簡潔!ありがとうございます。たしかに打ち明けられたこちら側としては気になって気になって仕方ない!相談されてた時からでしゃばるまいと思って「いろいろ人に意見を聞くのはいいけど、最後はやっぱり自分で判断するのよ」って言い続けたんですけど・・・。そうですよね、はっきり言ってしまえば芸能レポーターじゃないんだから根掘り葉掘り聞いても意味ない。そっと見守ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:31

そういう時ってそのお友達にとっては誰が何を言ってくれたとしても、気休めにしかならないのではないでしょうか。

多分ずっと「そのこと」を考え続けるでしょう。時間をかけて風化させることしかないと思います。

下の方が言うようにあえて何も言わず、彼女のそばにいてあげたり話を聞いてあげた方がいいですね。「誰かがそばにいてくれる」という方が、soratiさんにもそのお友達にも負担にならず、落ち着いて自分の状況を考えられる環境が出来ると思います。いくら話を聞く余裕がなかったとしても、やっぱり一人きりだと淋しいものだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。そうですね、時間が解決するしかないかなやっぱり。私は専業主婦なのでいつでも電話に出ることもできるし、彼女が望めばすぐにでも…ちょっと離れて住んでいるので1時間くらいかかりますが…会いに行くこともできます。そのことは彼女もよくわかってるので。やっぱりそっとしておいた方がいいようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:30

お友達の方の性格などが分からないのでなんともアドバイスのしようがないのですが。


あなたが幸せな家庭をもっいるのならば、何を言っても「あなたは幸せだからいいわよ」と考えてしまう友達なら、駄目なのではないかと思います。何も言わず黙っているのがいいと考えますが・・・
友達が素直に「ありがとう」と言える性格ならば、「頑張って」とか「まだやり直しができる年齢じゃないの」とかでも「困ったことがあったら、微力だけれど力になるよ」でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。ん~そこまで卑屈な性格ではないのですが・・・わかりませんよね、不幸のどん底にいるんですもの。今はたしかに何を言っても素直に受け止められないかもしれません。

5月半ばに気分転換にドライブに誘った時は、「他の友達に打ち明けたら『今離婚なんて珍しくもないよ』と言われたけど、確かに珍しくないだろうけど、そのように軽々しく考えられないほど、彼との関係で傷ついた」って言ってましたから。そのときはとりあえず『頑張れ』とは言わなかったんです。別居を始めておよそ一月、誰にも何も打ち明けず、一人でため込んで爆発して私に連絡してきたんです。もう十分頑張ったであろう彼女に、これ以上頑張れと言うのは酷かと思って・・・。

そうですね、向こうから何かアプローチがあるまで黙って見守ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚したばかりの友達を励ましたい

最近、家族のように仲の良い親友が離婚してしまいました。(私も親友も女性です)
1年半ほど前に結婚したばかりで、子供もまだ1歳です。原因はどうやら旦那の浮気のようなのですが・・・
子供は彼女が引き取るそうです。

そんな、傷心で、前途多難な友達を、どうにか励ましたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
彼女は今実家に帰っていて、ちょっと遠いので直接会うことは出来ません。

友達を元気付けるのにお勧めの本や、贈り物など、何かありましたら教えてください!

Aベストアンサー

離婚経験者です。
力になりたい、と思ってくれる親友の気持ちはありがたいですが、
そっとしといて欲しい、という気持ちの方が大きかったです。
ただ、離婚直後、実家には帰らず、一人で暮らすことになり、
とても心細かった時、親友が言ってくれた「私でできることがあったら、
いつでも連絡して」の言葉には、ずいぶん救われました。
本を贈るのはやめたほうが懸命だと思います。
どのような言葉に救われるか、というのは人それぞれですから・・・。
それよりも子供さんが居るなら、子供服やおもちゃなどを
相手が負担にならない金額内で贈る方がいいんじゃないかな?

それから、共通の友達が居ると思うので、その人たちが
離婚されたお友達のことをあれこれshirikkoさんに聞いてきたら、
「これこれこうで・・・」と説明するのではなく、
「今はそっとしといてあげようよ」と周りをなだめてあげるのも
直接的な励ましではありませんが、お友達を守ってあげられる方法の
ひとつなんじゃないかな?と思います。
心配して、離婚の理由やこれからのこどなど聞いてくる人も居ますが、
自分から話せるようになるまでは、あまり周りからあれこれ言われたくないものです。

「私には、イザというときに頼れる親友がいる」、という、その安心感、
”親友の存在”こそが実は一番の励ましなのだと、私は痛感しました。
参考になれば・・・。

離婚経験者です。
力になりたい、と思ってくれる親友の気持ちはありがたいですが、
そっとしといて欲しい、という気持ちの方が大きかったです。
ただ、離婚直後、実家には帰らず、一人で暮らすことになり、
とても心細かった時、親友が言ってくれた「私でできることがあったら、
いつでも連絡して」の言葉には、ずいぶん救われました。
本を贈るのはやめたほうが懸命だと思います。
どのような言葉に救われるか、というのは人それぞれですから・・・。
それよりも子供さんが居るなら、子供服やおもちゃな...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング