私の友人(27)が離婚することになりました。去年のクリスマスに入籍をして、わずか半年足らず。彼女は彼のことが大好き過ぎて離婚の"り"の字も、思いつきもしなかったというくらい。
彼が4月末、彼女が甲斐甲斐し過ぎて他の女性に走ってしまったのですが、妻が慰謝料を君にも請求する、と彼から聞いた途端、彼は女性と一切連絡が取れなくなりました。

彼女は彼の悪びれない態度に「他の女性に走って悪かったと思わないの?」と聞いても平然としていたそうです。別居状態が一月ちょっと、その間3週間ほどで5キロ痩せて情緒も不安定でした。そして「お前をもう愛してないから優しくなれない、一緒にやっていけない」と宣言され、やむなく離婚することになりました。

今彼女は仕事をしていません。私(27)は結婚して子供が2人います。別居していた時はなんとか気分転換をしたがっており、「気分転換に遊びにくれば?」と誘ったこともありましたが、離婚すると決まって打ちひしがれてる今、家族夫婦の姿を見るのはツラいかな…と思い、誘えないでいます。誘わない方がいいのかな?それに彼女に何と声をかければいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メールとかしてるのかな?


核心に触れない短いメールを送ってみる

”もうそろそろ梅雨明けかな?
 心に雨が降ったとき雨宿りする場所があること思い出して欲しい
 心はいつもあなたのそばにいるよ”

・・・な~んてな!
くさかった?そりゃ失礼(^^)
いつも元気な所を見せていたい彼女
弱みを見せる事がストレスになるんじゃないかな
勿論励ましなんていらないの
いつでも彼女の泣き場所はあるんだよと伝えておく事じゃないかな

お互いのいきつけの店なんかあったら
それとなく、又遊びにおいでよと伝えといてくださいって
言っとくのも手かな?
泣き場所は彼女が決めるさぁ
    • good
    • 0

似たような回答になってしまいますが、


基本的には、話し掛けられるまで待っている事です。
よほどの期間連絡が無い(例えば、今までは週1であったのが1ヶ月ない)とか、
いう事でない限り、こちらからは連絡を入れない事です。
自分の中で整理がつけば向こうから連絡を取ってくるので、
それまで待ってあげるのもやさしさです。

ただ、あまり長い間連絡が取れないときには、
こちらから連絡を取った方が良いでしょう。
自分から連絡が取りづらくなっているのかもしれません。

そして、話し掛けられたらひたすら話を聞いてあげる事です。
自分の意見を言う必要はありません。ただ相槌を打つだけで充分です。
下手な励ましや同情は、相手を傷つけるだけです。
返答を求められた時に、初めて自分の意見を言えばいいのです。
それも、当り障りの無い事だけを。

その時には、冷たい奴だとかなじられるかもしれませんが、
私の過去の経験からいうと、後からそのやさしさに気がつくものです。
結局は自分で解決しなければならない事なんですから。
    • good
    • 0

他の方も書いていらっしゃいますが、やはりこの様な時にはどんな励ましの言葉も素通りしてしまいます。


だから、何もおっしゃらない方が良いと思いますよ。
ですが、ただ黙って時が経つのを待つ・・・というのではありません。
お友達の話に耳を傾けてあげてください。
それは、今回の件とはまったく関係ない話かもしれませんし、逆に別れた彼の話だけになってしまうかもしれません。
でも、どの様な話でも、黙ってじっと耳を傾けてあげてください。
そして・・・もし、お友達が何も話さなければ、黙って側にいてあげてください。
自分のことを想って側にいてくれる人がいるだけで、とても心は救われるものだと思いますから・・・。
言葉で励まされると、どうしても気が立ってしまう時があります。
「頑張って」って言われると、どうしようもない苛立ちに襲われてしまう時があります。
ずっと頑張ってきてんですから、ね。
だから、ただ側にいてあげてください。(^_^)
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってますが、その友人の性格によると思います。


手紙などで、正直に気持ちを伝えてみてはどうですか?友人としてすごく心配していること、何かしてあげたいけどどうすれば力になれるのかわからない、そっとしておいて欲しいならそうするけど、話しを聞いて欲しいならいつでもとんでいくから、、、などなど。
ただ、黙って放っておくだけでは、冷たい人って思われちゃうかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイプ的に放っとかれた方がいいかも。結構一人でため込む方だし。その割に黙っていられない性格だから、何かあったらすぐ連絡してくるでしょう。打ちひしがれてる状態に何言っても無駄ですよね。
少し落ち着いてからまた連絡してみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:32

何もしないで連絡があるまでそっとしておくのが彼女心の痛みにとって一番好いと思います。

。。気になるかもしれませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いけれど実に簡潔!ありがとうございます。たしかに打ち明けられたこちら側としては気になって気になって仕方ない!相談されてた時からでしゃばるまいと思って「いろいろ人に意見を聞くのはいいけど、最後はやっぱり自分で判断するのよ」って言い続けたんですけど・・・。そうですよね、はっきり言ってしまえば芸能レポーターじゃないんだから根掘り葉掘り聞いても意味ない。そっと見守ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:31

そういう時ってそのお友達にとっては誰が何を言ってくれたとしても、気休めにしかならないのではないでしょうか。

多分ずっと「そのこと」を考え続けるでしょう。時間をかけて風化させることしかないと思います。

下の方が言うようにあえて何も言わず、彼女のそばにいてあげたり話を聞いてあげた方がいいですね。「誰かがそばにいてくれる」という方が、soratiさんにもそのお友達にも負担にならず、落ち着いて自分の状況を考えられる環境が出来ると思います。いくら話を聞く余裕がなかったとしても、やっぱり一人きりだと淋しいものだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。そうですね、時間が解決するしかないかなやっぱり。私は専業主婦なのでいつでも電話に出ることもできるし、彼女が望めばすぐにでも…ちょっと離れて住んでいるので1時間くらいかかりますが…会いに行くこともできます。そのことは彼女もよくわかってるので。やっぱりそっとしておいた方がいいようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:30

お友達の方の性格などが分からないのでなんともアドバイスのしようがないのですが。


あなたが幸せな家庭をもっいるのならば、何を言っても「あなたは幸せだからいいわよ」と考えてしまう友達なら、駄目なのではないかと思います。何も言わず黙っているのがいいと考えますが・・・
友達が素直に「ありがとう」と言える性格ならば、「頑張って」とか「まだやり直しができる年齢じゃないの」とかでも「困ったことがあったら、微力だけれど力になるよ」でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。ん~そこまで卑屈な性格ではないのですが・・・わかりませんよね、不幸のどん底にいるんですもの。今はたしかに何を言っても素直に受け止められないかもしれません。

5月半ばに気分転換にドライブに誘った時は、「他の友達に打ち明けたら『今離婚なんて珍しくもないよ』と言われたけど、確かに珍しくないだろうけど、そのように軽々しく考えられないほど、彼との関係で傷ついた」って言ってましたから。そのときはとりあえず『頑張れ』とは言わなかったんです。別居を始めておよそ一月、誰にも何も打ち明けず、一人でため込んで爆発して私に連絡してきたんです。もう十分頑張ったであろう彼女に、これ以上頑張れと言うのは酷かと思って・・・。

そうですね、向こうから何かアプローチがあるまで黙って見守ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の年金分割

妻と離婚協議が成立し、離婚協議書を公正証書にまとめました。
にもかかわらず、公正証書作成した後に、突然妻が年金分割を請求してきました。財産の半分以上に加え、退職金の前払金で貯めたものの半分を妻に渡すことで、当方は年金分割を辞退するように言い、妻はそれでいいと納得し、公正証書にも年金分割の文言を入れないことに合意しました。
離婚後、妻の周辺から年金分割を請求することを勧められ、やはり年金分割したいと申し出がありました。
公正証書には、協議書で記述以外のものは請求しないとしてありますが、年金分割に応じなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

離婚時に年金分割は、合意分割と3号分割があります。
合意分割は、文字通り事前に合意をしているか、または裁判で年金分割に関する取り決めをしたかということです。これは平成19年4月1日以降の離婚が対象です。
合意の期間は、奥さんが働いていない国民年金第三号被保険者の期間はもちろんですが、婚姻期間の中のお互いの厚生年金被保険者の期間も対象です。
3号分割は、平成20年4月1日以降の離婚で、平成20年4月1日以降の婚姻期間が対象です。第三号被保険者(主に妻)側からの請求だけで年金分割できます。

あなたの場合はいつの離婚なのかは分かりませんが、離婚協議書を作成した後であれば元奥さんの側から裁判でも起こさない限り、放っておいても構わないでしょうね。
協議書というのは契約ですから、その契約を覆す事由が必要でしょう。

Qあんまり体が疲れ過ぎると、お休みの日に自分の好きな事さえする気力も失います。 気分転換をする余裕も無

あんまり体が疲れ過ぎると、お休みの日に自分の好きな事さえする気力も失います。
気分転換をする余裕も無く、ただひたすら眠るのみです。
せっかくの休日なのに…
こういう人生って意義あるんでしょうか?

Aベストアンサー

ないね(^_^;)
なんのために働くのかもう一度人生見つめ直した方が良いよ

Q年金分割情報通知書について DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です

年金分割情報通知書について
DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です。
弁護士さんより年金分割情報通知書を取得するよう指示がありました。
今、夫から逃れ自分の住民票がある県から離れて暮らしているのですが、年金分割情報通知書の申請は全国どこの年金事務所ででもできるのでしょうか。
ネットで調べてもわからず、わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」は文字通り、「年金分割のため」に請求するのですから、当然、請求者に渡される年金分割のための情報通知書には分割協議に必要な分について相手方の情報も記載されています。
請求者と相手方の必要な情報を踏まえて、設定可能な分割割合の範囲が明示されています。

当然、請求について相手方の同意も不要です。

念のため、年金分割のための情報提供請求書(PDF 4,714KB)のPDFページも紹介しておきますので一読ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-04.files/0000013411241IUpjaqc.pdf

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」...続きを読む

Q彼と結婚後、彼母(年金生活)と別居したいのですが…

付き合って3年の彼がいます。

物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。

彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。

離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。

しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。

当時私はすでに彼との結婚を意識していたので、同居はしてほしくなかったのですが、彼は経済的に無駄が多いことや、高齢になる母親のことを心配して同居を選びました。

そして最近になって彼からそろそろ結婚とゆう話が出たのですが、いざ結婚について具体的な話をすると、母親との同居のことが問題になりました。

彼は結婚したら彼と母親と私との3人で生活するとゆうプランしか持っていませんでした。

しかも、同居することによって起こる問題、さらにそれを解決するための方法などなにも考えず、ただ漠然と母親と同居するもんだと考えていたようです。

私は以前の嫁姑問題のことや、元々の母親の性格や、実の親子である彼と母親が今現在あまりうまくいっていないことなど、結婚後同居でうまくやっていく自信がないことを話し、これらの不安を解決する自信があるのか彼に聞きました。

彼は自分の考えが甘かった、確かに同居ではうまくいかない、結婚後は母親とは別居すると言ってくれました。

そして先日、彼が母親に結婚のことと、結婚後は二人で生活したいとゆうことを話してくれました。

母親は元々息子の再婚を望んでいたし、自分が元気なうちに孫の顔が見たいとも言っていたので、結婚自体に反対はしなかったそうです。

ただ、やはり息子に捨てられたとか、追い出されたとゆう思いがあるらしく、落ち込んでいるとのこと。

もちろん彼も私もそんなつもりはありませんし、結婚後もできるだけ近くに住んで、ちょくちょく顔を出したり、一緒に食事をしたり、少しでも早く孫の顔を見せてあげることで親孝行してあげたいと考えています。

ですが、問題は経済的な面です。

今現在、彼と母親はアパート暮らしです。持ち家などありません。

彼の母親は今年70歳で、年金生活です。

年金は月7万くらいと聞いています。

今は彼と二人なのでなんとかなっていますが、今後一人暮らしになると年金だけではやっていけません。

母親も年金だけでどうやって生活していけばいいのか・・・と途方に暮れて、不安で眠れないと訴えているそうです。

例えば家賃をこちらで負担してあげれば・・・とも思いましたが、2部屋分の家賃を払うと自分たちも生活できなくなると彼は言います。

また以前別居していたときにそれぞれが持っていた家電なども、同居のときに処分してしまっているので、改めて買い揃えないといけませんし、そこまでしても数年後もし母親が一人で生活できなくなって同居を余儀なくされればまた無駄になってしまいます。

彼はいずれマンションを買いたいとそのための貯金をしているのですが、いっそのこと2世帯住宅を考えてみたらと提案したところ、マンションが限界、土地もないのに一戸建ては無理と言います。

私はずっと実家暮らしで一人暮らしの経験がなく、実際のところ最低限どのくらいのお金が必要なのかあまりわからないこともあるので、どうしたらこの問題が解決するのか、なにもいい案が浮かびません。

彼は近いうちに私の両親に結婚の承諾を得るために挨拶に行くと言ってくれていますが、この問題の解決策もないまま会ってもらってもいいものかと悩んでいます。

解決するためには私が同居することを承諾するしかないのでしょうか?

ただ、彼自身も同居でうまくやっていく自信もなく、同居しなくて済むならしたくないと思っているので、そんな状態で結婚して、結局別れることになったりするのなら結婚自体しないほうがいいのか…でも母親のことを考えて、自分たちの幸せを諦めなきゃいけないなんて…。

ホントにどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。

長文になってしまいすいません。

同じような経験のある方でもそうでない方でも、どんな方でもかまいませんので、ホントにどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

付き合って3年の彼がいます。

物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。

彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。

離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。

しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。

当時私はすで...続きを読む

Aベストアンサー

率直に言うと、これって話し合って解決する問題ではない気がします。

変えられない現実は、彼のお母様が70歳の年金生活者で年金が月7万円という事。
7万円では、1人で生計を立てるのは難しいでしょう。
そして、質問者様と彼が経済的に援助する事も難しいのですよね?
まさか、結婚するために70歳のお母様を1人で放り出すなんて非人間的な事も出来ないでしょうし…。

って事は、話し合うも何も、誰かが何か決断しなければならないという事ではないでしょうか。

彼が二世帯住宅購入を決意する。
質問者様がお母様との同居を決意する。
結婚を諦める。

選択肢ってこれくらいではないでしょうか?
質問者様がどうしてもお母様との同居が嫌ならば、まずは二世帯住宅が実現できそうなのかプランを練ってみなければなりませんよね。
今現在彼がどの程度貯金があるのか、残りをローンが組めるのか、それを結婚前に実行できるのか。

…結婚前に二世帯住宅を購入出来なければ、結局は結婚後新居購入できるまでお母様と同居しなければならないでしょうし…。
数年後には介護の心配が出てきますから、住居の事は結婚前に決心しておいたほうがいいと思いますよ。

率直に言うと、これって話し合って解決する問題ではない気がします。

変えられない現実は、彼のお母様が70歳の年金生活者で年金が月7万円という事。
7万円では、1人で生計を立てるのは難しいでしょう。
そして、質問者様と彼が経済的に援助する事も難しいのですよね?
まさか、結婚するために70歳のお母様を1人で放り出すなんて非人間的な事も出来ないでしょうし…。

って事は、話し合うも何も、誰かが何か決断しなければならないという事ではないでしょうか。

彼が二世帯住宅購入を決意する。
質問者様...続きを読む

Q離婚時の年金分割について

夫と離婚することになったので教えてください。
離婚の手続きにあたり、色々と調べていると年金分割という言葉があったのでどういうものか知りたいです。

色々ありまして結婚生活は僅か3ヶ月程。
ですので、第三号として扶養されていた期間は3カ月です。

この場合は、特に年金分割の申請はするほどのものではないでしょうか?
年金分割の制度の意味がサイトを読んでもよく解らず。

何か教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厚生年金と国民年金に加入し保険料を納付していた人は、65歳から老齢基礎年金と老齢厚生年金をもらうことになります。

老齢基礎年金は、20~60歳(40年間=480月)の間すべて納付済みとなっている場合は、786500円(H24年度)もらえます。

納付済み月数に比例するので、例えば30年間分しか納付していなかったら、786500×30/40=約59万円となります。
すなわち、老齢基礎年金は、支払った年月に応じてもらう年金なので、支払い月数が同じであれば、皆同じ金額です。
国民年金の第一号被保険者として支払った1月と第三号被保険者として保険料はかからないけど納付済み扱いになる1月は同じ価値です。

一方、老齢厚生年金は、報酬比例年金で、その計算式は、前に示した

   報酬比例額=平均標準報酬月額×5.481/1000×月数(すいません、前回の係数を7.125→5.481に訂正します)

という式で定められます。(もうちょっと複雑なのですが、わかりやすくするために単純化しています)

この式で確認できるように支払った月数は同じでも、平均標準報酬月額が2倍であれば、もらえる年金額は2倍になります。要は給料20万円の人と40万円の人では働いた月数が同じであれば、報酬比例年金は2倍の差が出ます。(支払う保険料も2倍になります)

離婚による年金分割の対象となるのは、この報酬比例の老齢厚生年金のみです。老齢基礎年金はまったく関係がありません。老齢基礎年金の分割はありません。

それでは、この平均標準報酬月額は離婚分割によってどれだけ影響を受けるでしょうか?

妻はこれまでまったく働いたことがないと仮定します。そして3月分だけ婚姻期間があり、この期間を分割対象と考えてみます。
夫は、生涯で30年間のみ厚生年金に加入し、ずっと20万円の給料だったと仮定します。

もし、分割がなければ夫が将来もらえる厚生年金の報酬比例額は、

  報酬比例額=20万円×5.481/1000×360月=年間394,600円

です。
もし、3月の婚姻期間があり、3号分割をしたとするなら、この3月は20万円でなく10万円として計算することになるので、平均標準報酬月額は20万円から下がることになります。どれくらい下がるかというと、3月なら199,167円になります。よって、分割後の厚生年金報酬比例額は、

  報酬比例額=199,167円×5.481/1000×360月=年間393,000円
です。よって394.600-393,000=1,600円(年間)が減額される金額となります。

妻は分割によって、10万円の月が3月あることになるので、

  報酬比例額=10万円×5.481/1000×3月=年間1,600円
がもらえる金額となります。

この例では単純化しているので、夫の減額分と妻の増額分が一致していますが、たまたまと考えて下さい。
たいてい、他の厚生年金期間があったり、夫の給料が一定でないことの方が多いので、実務上で一致することはほとんどありません。

一方、老齢基礎年金は二人とも何も変わりません。それぞれが納付済み月数に応じた年金額となります。

厚生年金と国民年金に加入し保険料を納付していた人は、65歳から老齢基礎年金と老齢厚生年金をもらうことになります。

老齢基礎年金は、20~60歳(40年間=480月)の間すべて納付済みとなっている場合は、786500円(H24年度)もらえます。

納付済み月数に比例するので、例えば30年間分しか納付していなかったら、786500×30/40=約59万円となります。
すなわち、老齢基礎年金は、支払った年月に応じてもらう年金なので、支払い月数が同じであれば、皆同じ金額です。
国民年金の第一号被保険者として支払った1月と...続きを読む

Q婚約者に借金300万円発覚 私27歳、彼28歳。 入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知り

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞いたところ、
お兄さんの保証人の書類が遅れたから...
とかモゴモゴよくわからない事を言い始め、
話にならなかったから不動産屋に直接聞いて、そこで彼がブラックだったと発覚しました。

そこから彼に問い詰めたところ、最初は携帯の支払いが遅れたからと嘘をついたり、隠し事したり。
かなり問い詰めて、やっと答えたのが、「実は金融会社3社から300万円程の借金をしている」「両親の借金返済にあてるために借りた」ということ。

彼の家庭は正直生活が安定しているとは言えません。
お義父さんは最近他界してしまいましたが、残ったのは多額の借金です。
昔自己破産もしたよう。

彼は、私に正直に話すと別れられるから言いにくかったとか、怒られるのが怖かったとか言ってるけど、これまでも彼は小さい嘘がかなり多い人でした。

義母も借金の事は知らないようだけど、いまも彼は借金返済月10万円の他に、義母に月7万生活費として払っているようです。
彼の親も大切だから助けてあげたいけど、正直結婚してこの借金を返していける気がしません。

なにより、借金はないとあんなに言っていた彼に嘘をつかれていたのが本当にショックで、このまま結婚していいのか悩んでしまいました。

大学時代から付き合ってた彼だから、そう簡単に別れたくはないけど、私の両親に相談したら心配されるし、彼は義母にも借金の事は言わないでほしいといっていて、今本当に悩んでいて辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子、真面目だし結婚してやさしい夫していますが、家を買うときにある銀行の審査に落ちました。

よく考えてみると、
電話料金の滞納が何度かあったからでした。

その程度で落とされます。

しかし他の銀行ではOKでした。
いま新しい素敵な家に住んでます。

300万の借金、、少なくはないけど世の中を見渡せばもつとすごい借金がたくさんありますよ。

彼の人柄が本当にすきなら、ふたりで協力して返していきませんか?

もちろん、彼には反省してもらってから。

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q離婚、別居

離婚、または別居の際、常識的には向こうの両親には挨拶をするものですか?

Aベストアンサー

>離婚、または別居の際、常識的には向こうの両親には挨拶をするものですか?

私はお互いの両親に対して行うべきだと思います。
親にしてみれば、今まで育てて祝福もして結婚式の援助もして(して貰わない人も居ますが)
それで、ハイ実は別れてました、なんて悲しすぎます。(勿論相手がなしのつぶてで)
区切りってとても大切です。
一つ一つをしっかりと筋道立てて行っていかないと
これからの人生全てがダラダラとしたものになってしまいかねません。
勿論祝福された結論でない場合、挨拶なんて行きにくいに決まっています。
良い時は行く、でも嫌だからやらない、やりたくないという考えは
あまり誉められたものではないということは勿論お気づきだと思います。
勿論たしなめられるでしょう。止められるかも知れません。
親って自分の子どもが可愛いので、相手の親は貴方が悪いと一方的に決めつけるかも知れません。
今は気持ち的に人の説教なんて聞いていられないくらい辛いかも知れませんが、それでも、
自らが出した結論に対してのふたりの両親の意見は、謙虚に受け止めるべきです。
しかし、キッチリとお互い同意の上で離婚や別居を決意し実行すると言うことなど
胸を張って筋を通されることをお勧めします。
最終的には二人の人生だし、二人が出した結論が尊重されると思います。
筋を通すことによってケジメも出来て自分もスッキリするし、
次への自分がもてるのではないでしょうか。

ご参考まで。

>離婚、または別居の際、常識的には向こうの両親には挨拶をするものですか?

私はお互いの両親に対して行うべきだと思います。
親にしてみれば、今まで育てて祝福もして結婚式の援助もして(して貰わない人も居ますが)
それで、ハイ実は別れてました、なんて悲しすぎます。(勿論相手がなしのつぶてで)
区切りってとても大切です。
一つ一つをしっかりと筋道立てて行っていかないと
これからの人生全てがダラダラとしたものになってしまいかねません。
勿論祝福された結論でない場合、挨拶なんて行き...続きを読む

Q離婚後の年金分割???

妻の浮気で離婚しました。

離婚後に年金分割の事に気が付きました。

私達は結婚後に厚生年金に約10年所属していた事が有りました。その後は国民年金に変更し現在に至ります。その間、妻は専業主婦でした。

今回の離婚協議で、その話は出ずに離婚届を出し受理されました。又、離婚に当たり妻には私の資産の全てを請求しない事と伝え、一筆貰っています。

この場合、年金分割の事は気にしなくてもいいのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

「私の資産の全てを」請求しない、、と

一筆貰っておられるのなら何も心配はないと思いますが、、。

年金分割、、と言っても「結婚期間」の間の年金の半分ですから、

貴方が社会人になって納めてきた年金とは違います。

あくまで「結婚期間」の10年分だけですし、貴方がNOと言えば

元奥さんは、もらえません。

Q別居せずに離婚へ

離婚は簡単なものではないので、長く話し合いが必要になるかと思います。
そういう状況の夫婦のほとんどがまずは別居してるように感じますが
実際のところはどうでしょうか。
別居せずに、一緒に暮らしながら離婚の話し合いを進め
離婚に至ったケースってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まだ具体的な時期、財産分与(負債含む)、慰謝料のことが
決まっていませんが離婚予定です。
原因の発端は、夫の不貞です。

うちの場合、夫が数ヶ月前に無職になって
・お金がないので家を出られない
・実家に戻る気はあるけど気が進まない
・今の状況でソコソコ居心地がいい
などとごねるので一緒に居ます。
私からすると、別居したら今以上にノラリクラリとされて、話が進まない
感じがするので同居中に型をつけて、一気に片付けたいというのもあります。

でも彼女には会いに行ってたりして・・・。
好き勝手にし放題して、こちらがこんな生活なら離婚の方がマシだと私が
思うまで追い詰めて、ごり押しされた感があります。
人の時間や財産や心まで搾取してもあっけらかんと気にしない人と
そういうことされてまで都合よく自分や相手を解釈し、
磨り減って何もなくなりそうになって、鈍感さにやっと気づく人(私)
のマイナスの意味で丁度良い組み合わせだった夫婦です。

でも喧嘩とかしないし、TVみて笑ってたり冗談言い合ったり
求職の相談に乗ったりしてるんです。
そんな歪な形で、同居しているケースもあります。

まだ具体的な時期、財産分与(負債含む)、慰謝料のことが
決まっていませんが離婚予定です。
原因の発端は、夫の不貞です。

うちの場合、夫が数ヶ月前に無職になって
・お金がないので家を出られない
・実家に戻る気はあるけど気が進まない
・今の状況でソコソコ居心地がいい
などとごねるので一緒に居ます。
私からすると、別居したら今以上にノラリクラリとされて、話が進まない
感じがするので同居中に型をつけて、一気に片付けたいというのもあります。

でも彼女には会いに行ってたりして・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報