プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の離婚。私にできることはあるのでしょうか?

高校時代からずっと仲良くしてきた友人が残念ながら離婚する事になったそうです。

というものの、内容はひどく離婚する事になったというより離婚を強要され強制的なもののようです。

2人の子供がおり1人はもうすぐ1歳になります。
旦那さんは私も昔から交流がありとても信頼していました。

でもその旦那さんが不倫をしたそうです。
詳しくは書きませんが、大まかに言うと不倫をした上に謝罪の言葉も子供の話も一切なく話し合いにも応じず勝手に弁護士をつけてきて、友人は弁護士から通知書が届き今後一切旦那さん直接への連絡は控えるように指示されているのです。

友人は大変ショックを受けていて、話し合いもできず何が原因なのか相手の気持ちも話してもらえず精神的ショックを受けています。

まだ事が始まったばかりなので話は進んでいませんがこれから友人も弁護士をお願いしして話を進めていくみたいです。

私の大事な友人がこんな目に遭って私まで落ち込んでいます。
近いうちに会う約束をしましたが、私にできることはなんでしょうか。
もちろん出しゃばった行動はするつもりはありませんし、旦那さんへの連絡も何もするつもりはありません。
裁判もあるし表立ったことはしません。

友人の話を聞いてあげるだけしかできないのでしょうか、それだけに全力を注ぐべきでしょうか?

友人がこれから裁判となるとお金もなく、大変と言っていました。
現在子育て中で無職で、貯金の通帳も弁護士から全て返却するように言われたそうです(夫名義のため)返却はしていないそうですが、新しく通帳を作られてこれからの収入は全く入らないようにされたみたいですが。。

会った後、別れ際に手紙とお金を包んで渡すのはやりすぎでしょうか?
1万円包むか、5000円包むか…。
逆に気を遣わせてしまうのでしょうか?

私も家庭がありますし、1万円でも正直きついのですが少しでも手助けになるならと考えてしまいます。
でも友人に迷惑になるならしたくありません。

だからと言って別に、いい人ぶってしたいわけではありません。
純粋に、私にできる事でできる範囲の事はサポートして助けてあげたいと思います。

皆さんのご意見、お待ちしています

カテゴリー選択、夫婦なのか友達なのか迷いましたが夫婦にさせてもらいました。
もし不適切だった場合、すみません。。

A 回答 (7件)

あなた余計なことをしすぎ、人に干渉しすぎ、そんなことされたら余計に惨めになる。


金渡すなんて、そんなこと相手からすれば、そんなに私はみすぼらしいのか、恵んでくれとこじきのように見えるのか?って考えますよ。 ぷらいどもズタズタでしょうね。その日に自殺するかもしれません。

あなたがそれを望んでいるなら、かわいそうかわいそうで、どんどん土足で相手の敷居に
入っていくといいですよ。あなたはすごく気持ちいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
昔からの仲なので親身になりすぎていたのかもしれませんね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 11:07

本当に弁護士なのでしょうか?


名刺もらっていると思うから、協会に問い合わせした方が良いと思う。
何故なら
1.有責者からの離婚請求は出来ない(夫の不倫なのだから夫からの請求は出来ない)
2.離婚協議中だとしても、生活費は渡さなければならない。
という大前提がアリ、弁護士なら知らないはずは無い。

なので、たとえ弁護士から何を言ってきても応じないこと。
「こちらも弁護士を付けるので、すべて弁護士を通して話す」ようにする事です。
あなたに出来る事は、友人を慰めることと、悪いのは相手であってあなたに非は無いと繰り返し言ってあげましょう。
弁護士というと怯んでしまいますが、相手もピンキリ。
ろくでもないのもいますから、あなたが一緒になって探してあげるとか・・・・
お金の面でなく、精神的にサポートしてあげれば十分です。あと、子供の世話とか。
それが彼女にとって一番の心の支えなのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

婚姻料は向こうが勝手に計算したみたいでその額だけ振り込まれるみたいです。全てが一方的みたいです。おそらく友人がまだ弁護士を付けてないから強気なのだろうと思いますが、友人も今色々動き始めてるみたいなので弁護士も近いうちに付けれると思います。

そうですね、励ます事が一番ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 11:10

<友人は弁護士から通知書が届き今後一切旦那さん直接への連絡は控えるように指示されているのです。


それでしたら旦那の親族を見方につけるだけですよね
つまり親族と旦那は一番近いのですから、親族を無視することはできません。

<でもその旦那さんが不倫をしたそうです
つまり不倫相手に婚姻生活を妨害されたことも否定できないですよね
他人は婚姻生活を妨害できる権利はありませんよ。

<裁判もあるし表立ったことはしません。
証拠が全てなのですよ、どちらが有利な根拠を入手しているかですよ

<1万円包むか、5000円包むか…。
貴方には友達は一万円の価値きしないのですか
10万円ぐらい支援してあげれば良いではないですか。

<私にできる事でできる範囲の事はサポートして助けてあげたいと思います。
夫婦というのはどちらが正しいかではないのですよ
都合が悪い事は口にしないのではありませんか
真実がどこにあるのかは、他人は知ることはできません
つまり裁判するには十分な根拠があるからであり、勝算の
無いことはしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/05/19 11:24

友だちだから余計、変にお金を包むのはNGだと思います。



独身時代の恋愛話ではありませんから、何事も本人に決断してもらう必要があります。
聞き役に徹するべき、だと思いますよ。
話を聞いてくれるだけでホッとする存在になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その答えを一番聞きたかったので有難いです。
ありがとうございました。

お金は包まず気持ちの面のサポートで全力を尽くします。

お礼日時:2014/05/19 11:25

弁護士に相談も出来ないの?



法テラス等で相談してみては?

なにも言わない、抵抗しないのは、自分に非があることを認めている事と同じです。

戦いかた、抵抗の仕方を教えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず家庭裁判所に行って相談すると言っていました。
それから弁護士を付けると。
あまりその辺詳しく聞けてないのですが、多分実家に住んでるしその辺は両親も一緒にサポートしてくれてると思います。

お礼日時:2014/05/19 11:34

全く理由は違う、


昨年末の離婚経験者です。

地方から東京へ嫁ぎましたので
親友に離婚して帰るよって電話で言いました。

ちょうど年末近いので専業主婦の友は忙しいと思い
何もお願いはしませんでしたし、
離婚は自分の問題だと思いましたので期待してはいけません。
(良い意味でです、友に期待しないじゃなく)

電話で毎日会話のある私達でしたが
でも2時間だけのパート始めたばかりの彼女は一度だけ言いました。

「私もへそくり少し出来たから何かあれば貸すよ、言って」と。
私は電話口で泣きそうになり、早々に切りました。

何故かと言うと私と彼女も高校時代からの付き合いですが
ずっと親友でいたいから金銭貸し借りはしないと昔から言っているので。
(小銭の立て替えはありますヨ)

彼女の気持ちが嬉しかったですよ。
そしてつい先日、引っ越し祝いとして扇風機を頂きました。
無意識で電話でそろそろ暑いから買わないとと私が言ったからです。
そんな彼女は一生の友だと思っています。

私達はお金では無い事でお互いの問題に取り組んでいます。
私は彼女の子供の育児の相談受け、子供と話したり。

長くなりましたが、お金は他の回答者様も書いてますが止めるべきです。
お互い無理は止めるべき、貴女も生活に無理すると続きませんよ。

私なら・・・・
きちんとした弁護士さん探しの手伝いと(近いなら)
私達のように離婚まで離れているなら話を聞いてあげるだけでいいと思います。

そして離婚で一段落したらまた考えればいいのではないでしょうか?
離婚後も色々あると思うんです。

夫婦の問題に口出しも程度がありますよね・・・
きっと文章を拝見する限り、貴女は人に対して気をつかわれる優しい人なんでしょうね^^
それが度を超すと、余計なお節介になるので厄介です。
私もそうなので、お互い気をつけましょうね(^o^)

夫婦の事は、お友達に弁護士がつけば話は勧めてくれるでしょ。
いくら浮気して離婚となっても自分の旦那の文句言われて頭にくる人もいますから。
あとで「あの時こう言われた、アナタに」とならないように。

弁護士と話する間に子供さんを預かってあげるとかかなぁ。
子供が泣いてうるさいと話進まないのでね。

お友達にまだ弁護士と会って話して無いなら
離婚までの経緯を紙に書く事をお勧めします。
箇条書きでも良いんです。

ダラダラ話しては時間が勿体無いです。
私は何かあればいつもそうしてます、弁護士さんからの助言でしたので。

きっとお友達も貴女には何も望んでいないはずですよ、本当の友達なら。
だから無理せず見守ってあげるのが1番かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談までお話して頂き感謝します。ありがとうございます。

そうですよね、見守ってストレス発散のはけ口になるのが一番ですよね。
確かにこちらも熱くなり旦那さん(私も友人のため)の事を強く言いすぎる事があったりしますがそこははできるだけセーブするようにしています。

お金ではなく、友情でサポートしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 11:56

男性からの扶養を当然だと思う女性にとっては、お友達のご主人の行動は酷いように感じるのかもしれませんが、これから離婚しようと考えている、すでに愛情も消えた妻に対して、必要以上にお金を払わされるのは嫌だと考える男性の気持ちだって十分理解できますよね。



ここまでシビアになるのはやはり、お友達のご主人が、お友達にお金を渡したくないという気持ちがとても強いからなんでしょうし、そうなったのにはそうなったなりの原因もあるんじゃないですか。

そもそも離婚って、妻が夫からいくらお金をむしり取れるかっていう戦いなので、そういう醜悪で生々しい話に最後まで付き合う覚悟がないなら、中途半端に力になるふりなんてしないことですよ。

それと、あなた自身もお金に余裕があるわけでもないんなら、友達にお金をあげるなんて考えるべきじゃありません。大切なお友達が困った時に助けたいと思うなら、まず自分がお金持ちになることです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています