プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも助けて頂いています。
今日は友人夫婦のことについて、皆様のアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。長文ですが、よろしくお願いします。
先日、夫婦で仲の良い、友達のご主人から離婚すると聞きました。
言い出したのは奥様の方で、彼女には好きな人がいて、ご主人に浮気がばれ、その結果離婚を切り出されたそうです。奥様はバツ1で前夫との間に子供が一人おり、その後結婚し今は2人の男の子がいます。まだ、小さいです。
ご主人は自分も浮気の過去がありますし、口には出しませんが離婚したいとは思っていないと思います。その離婚話も浮気がバレた日に出て、仕事から帰ると彼女は子供を連れ実家に帰ってしまい、お互い言い合いのまま、やりとりも電話のみで、恐らく言い合いになってしまっているんだと思います。
彼からしか話を聞いていないのですが、奥様の仕事はキャバなのですが、相手はお客だそうです。私は、好きなら離婚したくないとはっきり伝えて、時間を置いて彼女の考えが変わるのを待ったらいいと思うのです。でも、彼いわく、彼女は人の話なんか聞かないし、自分のことをまるでわかってないから一度離婚して、彼女が自分で気づくしかないよと言っていました。確かに彼女はちょっと浅はかなところがありますし、ものすごく世間知らずで借金も作ってしまい今は返済に追われているということでした。
彼女の育った家庭環境もかなり劣悪なもので、ちょっとまともではないなと感じています。普通に話している分にはそんな感じはしないんですが・・・。私は、彼女が浮気をした原因は彼にもあると思うし、彼女自身もそこまで追い詰められていたのではと思います。自分が離婚したくないと思っているなら、彼女へその気持ちを伝え続け、子供の為にも離婚をしないでほしいんです。彼は彼女のことが大好きですし、浮気も1度してからもうしていませんし、子供も本当に可愛がっています。仕事で骨折をしながらも生活のために一生懸命働いている人です。ただ、彼女の目にはがんばっていないとうつっているようです。彼女の中にもきっと思っていることがあると思うのです。彼にそう話しても、わかっていないようでしたので、自分は冷静だと言う割には、冷静に物事は見れてないんじゃないかと思います。お互いに、「自分は自分は」になってしまっている感じがして。
子供の為にも離婚は思いとどまってほしいと私は考えています。
この件に関して、彼女から連絡は来ていません。できれば彼女に連絡したいと思っているのですが、何も言ってこない相手にこちらから、ご主人に聞いたとごちゃごちゃいうのもどうかと悩んでいます。
ご主人は上記に書いたとおり、「お前が言っても聞く耳持たないよ」と私が何も言っていないのにその話をしてきたので、もしかして私から連絡してほしいとあんに思っているのかとも思います。
この友人夫婦には、私がぼろぼろだった時、すごく助けてもらったのでなんとか力になれないかと思っています。
私は彼女に連絡してもいいでしょうか?連絡してもいいなら、私は何と言ってあげたらいいと思いますか?ちなみに彼女は昼夜逆転なので、連絡はメールにしようかとも思っています。
わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夫婦には夫婦しかわからない事があります。


>私は彼女に連絡してもいいでしょうか?連絡してもいいなら、私は何と言ってあげたらいいと思いますか?

仲の良かった友人夫婦が離婚するという話を聞いて“友人夫婦の為”というより“自分が辛い”から“自分の為”に彼女に連絡したいのでは?
何か意地悪な言い方になってしまったのですが、友人の立場でこういう話を聞いてしまった質問者様も辛いのではないかと思います。
どうせなら離婚決定してから報告してくれた方がよほど気が楽というか。

でも、
彼女も誰かに話を聞いて欲しい時は自分からあなたにお話されるでしょう。
反対に自分で静かに物事を整理し外野に口出されたくない時もあると思います。
彼女が今もしその時であったらあなたは彼女にとって『おせっかいな人』になってしまいます。

彼女から相談されたらその時初めて話を聞いてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分の為ということはありません。
ただ、彼女があのままでは幸せにはなれないことは良くわかります・・・。何も変わっていなかったらですが。ここには書けませんが、今のままでは彼女は同じことの繰り返しだと思うからです。誰かに依存して生きているところが結構あるので・・。自分がないような感じの子で。彼女に幸せになってほしいので、彼女の気持ちを知りたくて。彼女自身がしっかりと考えをもって今までとは違って、ちゃんと幸せの為に歩いていってほしいと思うから、その為なら、離婚だってありだと思っています。でも、そういう気持ちも余計なお世話になるんでしょうね・・・。それが良くわかりました。
REskaさんの言うように、そっとしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 11:47

Q、私は彼女に連絡してもいいでしょうか?


A、すべきではないですね。

夫婦関係に立ち入ると言う意味での連絡ならば一切してはいけませんよ。

>子供の為にも離婚をしないでほしいんです。

「いらぬお節介」というものですよ。
    • good
    • 1

まずは彼女の言い分を聞くことからでは。


今は旦那さんの話しか聞いてないわけですし中立ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
もちろん、彼女の言い分を聞くつもりです。ただ、彼女に連絡自体とってもいいのかどうか、なんと言い出せばいいか悩んでいまして・・・。

お礼日時:2008/10/30 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!