電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 魚雷2発の間違いです。

      補足日時:2016/12/31 16:37
  • 皆さんありがとう御座います。あけましておめでとう御座います

      補足日時:2017/01/01 00:42

A 回答 (6件)

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが


制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国のスクラップには私はビビリませんけど(笑)すみなせん私ガンダム世代前ですよ。踊らされてもいません、ただ日本軍事アナリストだあまりにも稚拙なので、貴方の方がよほど理解できます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/12/31 21:22

中国の空母は、ハイテク兵器の完成品を入手して分解して調べて製品開発を行うという「リバースエンジニャリング」で兵器を作っているので信頼性は日本の足元にも


及ばない。

中国はウクライナで建造中止になった旧ソ連の空母「ワリヤーグ」を鉄屑として購入
再生して中国初の空母「遼寧」とした開発再生空母は艦載機の射出用「カタパルト」も装備しておらず、米空母とは月とスポン。
日本の潜水艦「そうりゅう」の餌食になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり威嚇のハリボテですか?

お礼日時:2016/12/31 20:02

電力系用を破壊されたら、それは確かに機能喪失ですけど、


そんな事は素人でもわかるくらいなので冗長性がメチャクチャに張られていますよ。
船が沈むくらい数十発撃ち込んでも電力系はダウンしないと思う。
ただ、火災を発生させてその消化で海水を使うように仕向ければ
電力盤がショートして船体停電を発生させられるとは思うけど。
どうせ狙うなら舵かスクリユーのほうが簡単だと思うけどね。
今普通のホーミング式では音源または波浪の元を狙ってくので
勝手にそこらに当たると思うけど。

精密誘導できそうな有線誘導式魚雷の場合、
相手がよっぽどのマヌケでないと最終誘導は難しい。
狙われた側も「わかっている」ので魚雷発射の音で反撃してくる。
すると、潜水艦側は回避しないとならないので
ワイヤーを切ってしまう。
ワイヤー切られたらホーミングに切り替わるのが普通だから
やっぱり狙う事はできない。

高速魚雷って露助じゃなかったっけ?

魚雷は性質上、レーザ誘導爆弾のような超精密誘導は難しいです。
音とか船体の位置ごとに違うけど、それを事前に集める手段がない。
集められないなら「ここに行け」と魚雷にインプットもできない。
かわぐちかいじの読み過ぎではないですか?

米空母は現在もスチームカタパルトです。
電磁式は開発中。

回答書いていて思ったけど、
今の艦船は空母の甲板くらいにしか装甲が無いから
A10のガトリングで水線あたりをバンバン打ち抜けば
沈められなくてもかなり痛出になるのでは。
あ、これって昔の小説でそういうシーンがあったわ。

SFチックだけど、空母を沈める方法としては
10万トンの浮力を殺してしまうもの。
海底にメタンイハイドレイトが大量に眠っている海域に引き寄せ
打撃群が入ったところで、海底爆破。
膨大な量の泡が出てきて浮力を失った船は全部海底に。
これも、バミューダトライアングルのお話からのパクリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね現在の空母最新の推進システムはアジポッドではないんですね。スチームカタパルトのスチームは電源喪失でも動くんですね。では日本軍事アナリストとアメリカ軍事アナリストではどう違うのでしょう。日本軍事アナリストは理論的ではなく感情論が入るのですか?mmks31さんの方がよほど冷静ですね。

お礼日時:2016/12/31 19:45

空母そのものは第二次大戦時と変化ないでしょうね。


船体そのものはローテクですが、米艦船は昔
どこかの国の特攻隊に激しくやられたので、
いろいろなノウハウが入っていて露助やチャンのお舟とは
かなり違うものと思いますけどね。

(特に米空母は)魚雷数発で沈められるようなものでしょうか?
一時的に機能を喪失させることは魚雷でも対艦ミサイルでも可能でしょうが
あれだけの巨体にあれだけの水密区画を持っている空母を
1~2発で轟沈させるには「核」しか方法はないですよ。
というか、一説には
上空爆発では戦術小型核程度で撃沈できないだけの抗甚性があるとか。
アニメ映画のようにはいかないです。

と言うか、
そもそも魚雷射程内に収めるだけ打撃群の中に入れないと思う。
戦時になればね。
だから露助は超音速対艦ミサイルによる飽和攻撃を検討し
それに対する米の回答がF14だったりイージスシステムだったりする。

平時の米空母では、離着艦訓練等は大洋のど真ん中ではしません。
先行着艦した機が着艦失敗すると他を収容できなくなるため
必ずダイバードできる陸上基地がある海域でのみ活動します。
よって、そのアナリストの言っている事は
「普段から行われているルーチン」を間違って説明しているだけ。

空母打撃群(今は違ういい方かな?)のプレゼンスは絶大です。
1隻だけで中小国の空軍力を上回りますが、
今はエスコートするDDGや原潜からの巡航ミサイルも脅威になる。

で、戦争している期間よりも戦争していない期間のほうが長いのですから
この平時における砲艦外交の威力こそが、USのシーパワーになる。

ちゃんはそれを知っていて、露助のスクラップを空母にした。
カタパルトもないから荷重制限ありでエンジン全開にて離艦。
もうこの時点で、F18にマケです。
どんなに空中機動が強い露助戦闘機でも武器に制限があればマケで
燃料がなければそもそも長く飛べませんから。
そういう意味でチャンの空母はゴミ。

空母は船体そのものでなく、搭載している艦載機や
それが用いる事ができる運用方法と
随伴艦艇(これには米海軍の艦隊衛星も含まれる)の能力など
総合的なもので計るのが正しいと思いますよ。

チャンの武器で危険なのは対艦弾道ミサイルですかね。
本当に存在しているのかも怪しいのではないかと思うけど、
音速の20倍近い速度で「戦略核弾頭」を打ち込まれたらちょっとダメでしょう。
もっとも、
米国は空母への攻撃は米本土への攻撃と同じとみなして
相手国の本土への報復攻撃をすると宣言していたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら核高速魚雷をアメリカは積んでいるのでしょうね。無くても高性能魚雷でエンジン「サブエンジン」を狙えば全電気が停止カタパルト等使えない大きな標的っと言う意味でしょう。

お礼日時:2016/12/31 18:57

戦闘ドクトリンの問題じゃなく、万遍なき軍事基礎技術の構築が脅威なんですが。


ミサイル、核、宇宙開発では、中国は先進国ですから、海洋軍事開発にシフトしているわけで。

それに中国が広域海洋軍事力を持ったら、現行の戦闘ドクトリンはシフトチェンジを余儀なくされるので、魚雷やミサイルが無効化されローテクノロジーになる時期が迫っているということ。だから米軍は艦載レールガンなんかを開発している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつしゃるとうり今は日本のイージス艦も改装中ですね。Xバンドレーダーより高性能化してます。日本の軍事アナリストは感情論だけ自衛隊は優秀なのにインテリジェンスがなさ過ぎです。

お礼日時:2016/12/31 17:02

要は、“空母があるよ”という示威行為でしょう。


空母は移動できる航空基地ですから、空母があるだけで軍事的な脅威は高まりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうり軍事的プレゼンスだけの役割だけだそうです。

お礼日時:2016/12/31 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!