アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ケモノ」「獣人」などの定義について。アニメや漫画で、動物をモチーフにしたキャラクターを「ケモノ」「獣人」などと呼ぶようですが、

・サンリオやディズニーのキャラクター

・お菓子会社や放送局などのマスコットや、ご当地キャラクター

・幼児向けアニメ・幼児番組・絵本などの動物キャラクターや挿絵

これらのキャラクターも
「ケモノ」「獣人」なのでしょうか?

それとも、(幼児向けを除く)アニメや漫画に限ってのことでしょうか。

また、書きにくいのですが、依然ネット上で「ケモノキャラクターはあまり好きではない」という声を聞いたことがあります。
(好きな方、本当に失礼いたします)

そのような考えの方は、マスコットや幼児向けキャラクターも敬遠しているのでしょうか?

それが嫌だというわけではないのですが、どうなのか気になってしまって...。

何も知らなくて申し訳なのですが、詳しい方に回答いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

「ケモノ」「獣人」は、ファンタジー界隈のオタク用語の呼称に過ぎません。

ケモノを愛するケモナーにとっては、幼児向けアニメ・幼児番組・絵本などの動物キャラクターこそケモノの対象ですし。
海外でもfurryというジャンルがあって、子供向けカトゥーンアニメの擬人化された動物キャラクターを愛好する人達がいます。

>そのような考えの方は、マスコットや幼児向けキャラクターも敬遠しているのでしょうか?
人間としての人権や性愛を認めないだけで、大方は擬人化マスコットであり、敬遠するような存在ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ケモノの定義について、詳しく説明していただきありがとうございました。確かにインターネットで「ジュエルペット」「マイリトルポニー」などの動物キャラクターが、そのようなジャンルとされているのを見たことがありました。疑問が解けて良かったです。分かりやすい回答、本当にありがとうございました。