プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪噛みについて
中学生女子です。私はおそらく幼稚園生の頃から手の爪を噛み続けています。
今ではもう普通の人の3分の1ぐらいの大きさしかなく、正直凄い指先が汚いです。また、爪の周りの肉や皮も歯で剥ぎ取ってしまっています。もうなんか神経無くなってるんじゃないかってぐらい痛みもめったに感じません。またそこそこ体も柔らかいせいか、足の爪も噛んでいます。小指とかはもう爪がなくなりそうです。ダメなことだと分かってるし、人前では凄く手を見せるのが恥しくて、毎回嫌な思いをしています。でもなかなかやめれないんです。ちょっと頑張ってもいつも途中でダメになって噛むのを再開してしまいます。また爪を噛む理由を調べると、ストレスとか小さい頃の環境のせいとか色々書いてあるんですが、いまいち私は当てはまってない気がします。でも最近は爪を噛むのが少し気持ちよく感じる様になってきて本当に怖いんです。もうあと数年したら爪がなくなってる気がします。
どうやって噛むのを治せばいいんでしょうか?今までマニュキュアを塗ったりなど色々なことをしてきましたが全部ダメでした。
また、今から治そうとしても人並みの爪に戻れるんでしょうか?
最後に、調べた時にブログなどにカウンセリングと書いてあったんですが、やはり必要でしょうか?そしてどのような場所で受けれるんでしょうか?

長文、乱文失礼しました。
回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

ご自身で調べていらっしゃるので、ご存知かと思いますが、爪かみも度合いによっては「自傷行為」です。

私の兄も一時期爪を剥がす勢いで剥き続けていたことがありました。足の親指は特にひどく、膿んで腫れて、切開手術になりました。

その時に思ったのですが、本人は原因がわからないまま無意識にやっている様です。なので、無意識のうちに何かにストレスを感じていたらしく、表面的な対策だけではなかなかやめることはできませんでした。

兄はその後病院に通い、薬を使いながら少しずつ回復し、今では足の爪のちゃんと生えています。ただ、結局心の問題なので、風邪やインフルエンザのように「薬飲んだ!」「熱下がった!鼻水止まった!」というものではありません。良くなるまで時間がかかるものです。焦らず、少しずつ爪を育てましょう。

質問者様もお悩みの様ですので、きちんとカウンセリング(と言うと重く感じますが、要するに爪をかみすぎて困っているとおしゃべりするだけです。カウンセラーは壮大なことはしません)を受けることをお勧めします。

中学生ということですので、恐らく学校にスクールカウンセラーがいると思います。スクールカウンセラーは非常勤で月に数回のみ来るというスタイルが多いので、まずは担任の先生か保健室の先生(話しやすい方でいいですよ)に「カウンセリングを受けたい」と相談して、カウンセラーの予約を取ってもらうのがいいと思います。

もし薬での治療などが必要であれば、カウンセラーの方が良い病院を勧めてくれると思います。

質問者様の爪かみが少しでも良くなりますように。
    • 2

爪を噛んでしまうという行為は、ストレスが原因となっていることが多いみたいです。

自傷行為のひとつです。

学校で手袋をする訳にはいきませんでしょうから、どうしても手は見られてしまいますよね。隠せないし、ごまかせないですから、大変ですね。

やはり、爪を噛んでしまう行為を止めるには、原因となっているものを除去しなければならないと思います。ストレスを溜めすぎないようにした方が良いですね。

もしかしたら、IRLさんは神経質なタイプで、必要以上に頑張りすぎてしまったり、無理をしてしまうことがあるのかもしれません。でも、それは性格、そして個性なので、まるっきり変えるのは難しいでしょう。

きっと今、IRLさんは、怖い思いをしていて、不安な気持ちだと思います。カウンセリングを受けてみた方が、もしかしたら楽になれるかもしれません。気持ちが楽になり、精神的に安定、満足できれば、爪を噛んでしまうこともなくなるのでは無いでしょうか。

中学校に、カウンセリング室があれば、それが一番身近だと思います。しかし、学校にカウンセリングコーナーが無い、または先生などに「カウンセリングを受けたい」という勇気が出ないというときは、病院などでも受けられます。

「悩みは、人に話した瞬間、小さくなる。」という言葉があります。この機会に、ぜひ話して見てください。誰かに聞いてもらうと、スッキリします。お話をするだけなので、怖く無いです。大丈夫です。

また、「チャイルドライン」など、電話で相談することもできます。一度検索してみても良いかもしれません。チャイルドラインの人たちは、4つの約束を守ってくれるので安心です。
・秘密は守る
・名前は言わなくていい
・どんなことでも、一緒に考える
・もしも電話を切りたくなったら、切っていい

たまには息抜きをして、物事を楽観的にみても良いと思います。たくさん食べて、十分に休養をとり、思いっきり体を動かしたり、好きな音楽を聴いたりして、気分転換をしてみてください。

早く治ると良いですね。応援しています!
    • 0