電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し気になったので質問させてください。

電話のはじめの一言はなんと言いますか?
もしもしとかですか?

A 回答 (7件)

こちらからかけた時は「もしもし」です。

必要があれば名前も。
かかってきた時は、相手が知り合い(登録済み)なら「○○(名前)です」、そうでなければ「はい」だけです。

常々、連絡先(携帯電話番号)を教える時に
「出る時は“はい”としか言いませんので、そちらから名前を確かめてください」と言っています。
もともと電話することもかけることも嫌いなので、それらに関しては全く愛想なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
場合別の回答、ありがとうございました^ ^
XR500さんが1番知りたかった回答に近かったので、ベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2017/01/06 11:57

「はい」もしくは「もしもし」です。


セールスや間違い電話、悪人かを確認する為です。
セールスの場合、「ご主人様ですか?」「奥様ですか?」と聞かれます。
面倒なので、「独身ですが何か?(怒)」とキレ気味に言い、終わらせる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セールスではそのようなことを聞かれるのですね。私も注意しようと思います。
回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/01/06 11:55

個人の電話番号に掛かってきた場合は、


 「お待たせしました。どちら様でしょうか」
と、まずは相手を確認する。
間違ってもこちらからは名乗らない。
基本的に相手はこちらの名前を知っているはずである。
また、深夜に掛かってきた電話には無言で出て相手に勝手に話をさせる。


会社(事務所)の代表番号に掛かってきた場合は、
 「はい。〇〇です」
と会社名を伝えます。
会社貸与の携帯電話に掛かってきた場合は、
 「はい。○○の銀鱗です」
と会社名と名前を名乗ります。

・・・
ときにハンズフリー会話状態にした携帯電話(スマホ含む)でコール数0で電話に出るという事もしていたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!相手から名乗らせるということはこれからの社会で大事になっていくのかまされませんね。回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/01/06 11:50

「もしもし」は相手が電話が通じたかを確認をするための言葉ですから


ちょっとおかしいですね

「はい、◯◯です」がいいですね

ただし、いたずらや営業の電話ということもありますから
わたしは最近は「はい」だけです

そうすれば相手が「◯◯さんのお宅ですか」と
こちらの名前を確認しますから
それからはじまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もしもし」は掛け手が言う言葉なのですね。
説明や実践例、細かく教えていただき、ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/01/06 11:49

“はい、もしもし”ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/01/06 11:46

昔は「ハイ、○○です。

」が推奨されていました。
大切な通信に余計な時間を費やさないためです。
今でもアマチュア無線など名乗るのは義務です。
しかしそれを利用した悪質な詐欺が多発しています。
電話を取るとほとんどが勧誘(詐欺かどうかはともかく)の電話です。
しかも、無言電話だったりします。失礼きわまりありません。
電話をかけたほうが名乗ることで、聞こえてますよと返す表現が
もしもしなのです。
それが成立しない電話は無言で返すのが現代の正しい電話の扱いです。
身内で電話しながら名乗らないので、クレームしたら
それが当たり前とか言い出すので、あきれ果ててしまいました。
ちなみに、自分は電話は最短時間で終わらせるよ
うきつく指導されていましたので、
10円玉ひとつあれば、日本中問題なかったですね。
でもいまや公衆電話がないので携帯で実勢しています。

なお、仕事なら当然会社名ないしは自分の名前をコマーシャルするのが最優先ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も電話はよくとりますが、無言電話の時はありませんでした。今はそのようなマナーの悪い人も出てきてしまったいるのですね。
詳しいご説明、ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/01/06 11:44

仕事なら


お電話ありがとうございます、◯◯会社の◯◯です。

自分の電話なら
はい、◯◯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/01/06 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!