エクセルでソフトを作っています。
作成時の環境
OS   Windows98
Excel 2000
ソフトはエクセル2000で作成しておりまが
ソフトは2002、97でも動くよう心がけて作っています。
それで現に2002、97でも動いているソフトです。
しかしExcel97であるマクロだけが効かないのです!!
さっぱりわかりません。
尚ファイルを閉じるマクロなのですが・・・

マクロ↓
ActiveWorkbook.Save
ThisWorkbook.Close

ログ↓
アプリケーション例外が発生しました:
アプリケーション: excel.dbg (pid=124)
発生時間: 6/26/2001 @ 14:3:1.315
例外番号: c0000005 (アクセス違反)

----> システム情報 <----*
コンピュータ名: KATO_SERVER
ユーザー名: Administrator
プロセッサの数: 1
プロセッサの種類: x86 Family 6 Model 3 Stepping 4
Windows Version: 4.0
現在のビルド: 1381
現在のタイプ: Uniprocessor Free

説明不足だと思いますがなんか思い当たる人がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今回問題となっているオブジェクト/プロパティ がどうかは分かりませんが、

私もよくマクロで作っていまして、
Excel95で動いた物のいくつかがExcel97で動かなくなってしまいました。

ピボットテーブルとか、ソートに関する部分だったのですが、
マイクロソフトのHPでいろいろ探したのですが、
そのような説明は全くなし!

最低です。過去の資産を引き継げないなんて。。。

今回の件も、そんな感じかもしれません。
あまり期待せずに、他の方法を検討したほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにマイクロソフトのHPではあまり有力な情報が手に入りませんよね、
今回このサイトで質問した後も自力で調べていましたらたまたま原因が
わかりました!!
ソフトではたくさんユーザーフォームを使っているのですがそれぞれの
フォーム(リストボックスとかテキストボックスとか)のプロバティの
コントロールソースが原因で強制終了が発生してました。
そのコントロールソースで同一シートのセルを参照するのではなく他のシートの
セルを参照すると問題あるみたいです。
ただこの問題はExcel97のみでExcel2000、2002では解決されてるみたいです。

Excelの機能、Windowsの機能、この2つの機能をごちゃまぜに使うのはよくないってことですね。