プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの契約について
先程NHKの委託の人が契約をしろと来ました。
インターホンで何を言っているか分からなくて玄関先に出てしまいました…。
その人が言うにはお宅にテレビがある事を知っている、衛生受信?で判ると言っていました。(よく聞き取れなかったのですが、電波がどうとか言っていました)
Eテレでリモコン操作をした事があるので、それが関係しているのでしょうか?
それともその人が嘘を言っているのでしょうか?

A 回答 (10件)

むししたらよいです。


契約にサインしたら終わり
    • good
    • 1

その人は嘘をついているけど、あなたもテレビがあるなら契約しないとダメですよ。

    • good
    • 0

契約しない限りは支払い義務は生じません。

参考までに・・
    • good
    • 3

そういう話を信じる人がいるとはね。

オレオレ詐欺するやつは悪だがそれに引っかかるヤツは無知が故なんだろう。救いようがないね全く。自分の身は自分で守る。
    • good
    • 0

受信しているなんてわかるわけない。

テレビがあるから言っているんですよ。契約したの?

>インターホンで何を言っているか分からなくて
これ、向こうの作戦です、まんまと引っかかりましたね。
    • good
    • 0

家の近所の人は、NHK のシュウキンの人が来たら


【日本中のTVを持ってる家庭の人が支払ったら
最後に家に来て下さい】
と言ってるらしいです
    • good
    • 2

NHKの話になると、「払わないのが正義」みたいに燃える人が多いけど、


「払うのが正義」ですよ。

確かに、課金のあり方、嘘をついてまで契約しようという集金委託の人たち、
何よりも、ねつ造をもいとわない報道姿勢・・・問題だらけです。

でも「放送法」に則って受信料を払う事に成っているのですから払いましょう。
本当にテレビが無いか、百歩譲って金輪際NHK見ないというならともかく、
年に一度でも見るなら払いましょう。
    • good
    • 0

きちんと、法律で受信設備設置者は契約が義務付けられています。


無視しろ・放置すればいいという「無責任な回答」には惑わされないでください。
もし、NHKが支払督促や契約をせよと法的な措置をしてきても、個々の回答者は責任を執りません。
法治国家の一員ですので、きちんと順法精神で法律は守ってください。
    • good
    • 0

テレビを買えば、見る見ないに関わらず、受信料は払いましょう。


払わない人がいますが、わずか数千円を何故ケチるのかわかりません。
衛星放送も然りです。
    • good
    • 0

TVを買って映るのであれば、放送法の規定により受信契約をする義務があります。

受信契約をすると受信料を支払うことが求められます。受信料を払わずに平然としている人がいますが、法律を犯していることになります。

最近ではスマホでもTVが見られるようなので、総務省は受信料の取りはぐれがないように、スマホの利用料金に上乗せすることも検討しているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!