プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に自信がある人は嫌いですか?
一般的に、誰もが、自分に自信がないよりは、自信を持ちたいものだと思うのですが、
なぜ自信のある人を批判する人がいるのでしょう?
私は人に可愛いとよく言われるし、自分でも可愛いと思います。
が、そういう私を、自画自賛だと、痛烈に批判する人がいました。そして、その批判した人は、自分には何の取り柄もない、と良く言います。あたかも、謙遜こそが、最大の美徳で偉いんだ、と言いたげに。そりゃ、その人が自分に取り柄がないと思うのは勝手だけど、他人がそうじゃないと、批判するのは、違うと思うんです。。
自分に自信持っちゃいけないと思いますか?
自分の事は、何の取り柄もない、と思わなきゃいけないものだと、思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、自画自賛だと批判して来た人は、ネット上の、私の顔も見た事がない人です。

      補足日時:2017/01/07 20:55
  • 全体の補足にも書きましたが、
    自画自賛だと批判して来た人は、ネット上の、私の顔も見た事がない人です。
    実生活で、現実の私の顔を見ている人には、自画自賛だと言われた事はありません。
    あなたは私の顔も知らないくせに、ずいぶん勝手に色々決めつけるんですね。
    私が聞きたいのは、「自信を持つ事」の是非であって、私の容姿のレベルを問題にしているのではありません。あなたは、ご自分でも言っている通り、コンプレックスを持っていて自信の無い人の特徴が良く出ている、嫌味な投稿ですね。必死に私は大した事ないんだよと主張したいんですね。ご苦労様でした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/07 21:42
  • 誤記があったので訂正します。

    知りもしないくせに、自分の希望だけで決めつけたがる人って、コンプレックス「ある」人の特徴ですね。自信のある人をこき下ろしたいだけでしょ、悔しいから。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/07 23:50
  • 皆様回答ありがとうございました。
    私は、他人がどれほど自信を持っていても、自分に自信があるから、構わないし関係ないけど、
    "「よく可愛いとか言われます」
    このコメントで、嫌な気分になる人は沢山いる" という回答を拝見して、
    他人が自信を持っているだけで、イジけてしまう劣等感を持っている人が世の中たくさんいる、という事はわかりました。
    現にこの質問に対しても、メラメラ対抗意識燃やしてきた人もいたし。。男性でさえムキになってきたり。。ある意味、生々しい現実を目の前にして、参考になったとも言えますが。。
    劣等感を抱えて余裕がない人って、可哀想だなと思いますが、まあ、そういう人を刺激しないように、波風立てないようにしておくのが、無難なのかな、と思いました。
    皆様、重ねて、回答ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2017/01/08 11:50

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは


2つとも全く思いません。
自分に自信を持つことは、大いに結構です。良いことだと思います。
自信のある人を批判する人は、それは、凹ませて自信を無くさせようとして、自分の自信の無さまでレベルを下げようとする人たちです。

何の取り柄もないと言うのは、ある種の言い回しであって、謙遜と言います。
コレはコレで面白い効果があります。
例えば、カッコいい人がいたとします。カッコいい人にカッコいいですね、と言ったとき、いえいえそんなことないですよ、と謙遜すると、言った相手は、ほぅ、と感心します。コレが謙遜の実態です。
逆に、カッコいい人にカッコいいですね、と言って、ええカッコいいんです、と返事が返ってくると、なんだアイツは、と思われる可能性が残ります。
つまり、自信+謙遜したほうが、若干おトクなのです。
面白いでしょう!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉2つとも全く思いません。
自分に自信を持つことは、大いに結構です。良いことだと思います。

良かったです、そう言って頂けて嬉しいです。

〉自信のある人を批判する人は、それは、凹ませて自信を無くさせようとして、自分の自信の無さまでレベルを下げようとする人たちです。

私もそう思います。

〉つまり、自信+謙遜したほうが、若干おトクなのです。
面白いでしょう!?

うーん、それだけ、自信が無くて、劣等感を刺激されると不愉快に思う人が多いという事ですね。。旦那さんとか、身内は、私がどれだけ自慢したって、むしろ喜んでくれるんですよ。いつも可愛い可愛いって言ってくれるし、私が自分で自分を可愛いと言っても、大賛成してくれるのに、身内と他人ではこうも事情が違うのですね。まあ、それだけイジけた人が多いから、そういうものなんですね、世の中。。ご意見参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 23:01

ヒステリックなおば様だな…


他人がなんと言おうが自分に自信があるんなら、それで良いじゃん
自分に自信がある人も、何の取り柄もないと言ってる人も、色んな考え・性格の人がこの世にはいますよ、
価値観違うんだから、批判的な人もいるでしょーよ

貴方を嫌いという人もいれば、可愛いという人もいますよ
人それぞれじゃないすか。気にすることではないよ

自信がある、自分は可愛い!…それでいいじゃん?自分はブスと卑下するヤツよりはいっそ好感度高いですよ。

あと、貴方をこき下ろしたって、こちらには何もメリット無いすよ
顔も素性も知れないヤツの上に立ったって意味ないスし

何言われてても、相手の中の問題だから言わせとけば良いんですよ。
貴方がいうように、相手が嫉妬剥き出しだとかコンプレックスの塊でそうい言ってるんなら、
こちらはどうしようもないですし、ほっとけば。

そんな余裕のある女性て素敵だと思いますけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

感情的になっているのは、そちらだと思いますが。

〉他人がなんと言おうが自分に自信があるんなら、それで良いじゃん

まあ、そうですけど、色々な方の意見を参考までに聞いてみたかったんです。

〉自分に自信がある人も、何の取り柄もないと言ってる人も、色んな考え・性格の人がこの世にはいますよ、
価値観違うんだから、批判的な人もいるでしょーよ
〉貴方を嫌いという人もいれば、可愛いという人もいますよ
人それぞれじゃないすか。気にすることではないよ

まあそうですね。。万人受けしなきゃいけないとは思いません。

〉自信がある、自分は可愛い!…それでいいじゃん?自分はブスと卑下するヤツよりはいっそ好感度高いですよ。

ありがとうございます。

〉あと、貴方をこき下ろしたって、こちらには何もメリット無いすよ
顔も素性も知れないヤツの上に立ったって意味ないスし

わかりました。

〉何言われてても、相手の中の問題だから言わせとけば良いんですよ。
貴方がいうように、相手が嫉妬剥き出しだとかコンプレックスの塊でそうい言ってるんなら、
こちらはどうしようもないですし、ほっとけば。

そうですね。相手の中の劣等感は、人に嫌味を言った所で、消えるわけじゃない事に気づいて欲しいです。

〉そんな余裕のある女性て素敵だと思いますけど。

まあ、自分自身の精神衛生上のためにも余裕は持ちたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 01:24

質問文や補足なんか見る限りでは、自分に肯定的な回答にしか素直になってない捻くれてるな…、ホントはすっごいコンプレックスの塊で自分に自信がない人なんだな…っていう印象しか持てない。



それに「美人」じゃなく「可愛い」…か、「可愛い」て幅が広いからなナァ、便利な言葉すよね
「可愛い」とか言っとけば調子乗って良いように扱えるから、周りのみんな「可愛い」とか言うんじゃないかね。

貴方こそ、回答者の顔も見たことねぇのに回答者を「コンプレックスを持ってて自信のない人」とか、

それこそ、ネットで貴方の顔も見たことないのに自画自賛とか言ってくる方の気持ちが、同類としてよくわかるかと思います。

回答
「顔も見てないのに自画自賛とか言ってくるやつなんか気にしないで‼︎みんな貴方のことが可愛くて僻んでるんだよ‼︎可愛いんだから、自信持って♡」
と回答する方がベストアンサーかな、こりゃあ
この回答への補足あり
    • good
    • 17
この回答へのお礼

〉質問文や補足なんか見る限りでは、自分に肯定的な回答にしか素直になってない捻くれてるな…、ホントはすっごいコンプレックスの塊で自分に自信がない人なんだな…っていう印象しか持てない。

なんで〜?回答じゃなくて嫌味を投稿してくる人がウザいだけです。

〉それに「美人」じゃなく「可愛い」…か、「可愛い」て幅が広いからなナァ、便利な言葉すよね
「可愛い」とか言っとけば調子乗って良いように扱えるから、周りのみんな「可愛い」とか言うんじゃないかね。

残念でした〜、美人ともたくさん言われます。芸能プロダクションにもスカウトされました。知りもしないくせに、自分の希望だけで決めつけたがる人って、コンプレックス無い人の特徴ですね。自信のある人をこき下ろしたいだけでしょ、悔しいから。

〉貴方こそ、回答者の顔も見たことねぇのに回答者を「コンプレックスを持ってて自信のない人」とか、

だってあの回答者は、自分で自分はコンプレックスあるって言ってましたよ。文字読めないんですか?

〉「顔も見てないのに自画自賛とか言ってくるやつなんか気にしないで‼︎みんな貴方のことが可愛くて僻んでるんだよ‼︎可愛いんだから、自信持って♡」
と回答する方がベストアンサーかな、こりゃあ

多分男性だと思いますが、男のくせに嫌味っぽい人ですね〜。お粗末な人格が文面に出ていますよ。私の周りには、あなたのような女々しくて嫌味な男がいなくて良かった〜。と自分の幸せを再確認できたという意味では役に立ちました。
回答ありがとうございました〜。

お礼日時:2017/01/07 23:45

そもそも、絶対的な自信があるならば誰が何を言おうが相手にもしないし気に留めないような?



「自画自賛」だの何だの野次飛ばす人は、何にだってムシャクシャしたらボロカスいう小さい人間です、相手にしないことです。

そんな小さな人間のいう言葉が気にかかるのは…意識の下に、自分でも気づかない何かを抱えているんでしょうか…
だから、そんな小さな人間のつまらない戯言にムキになるのかと思います。

心から自分に自信があるならば、気にせず、堂々としてましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたの戯言も気持ちよくありません。人柄が文面に出ていますね。もうそんなムキになって回答してこなくていいですから。

お礼日時:2017/01/07 23:20

そういう相手は素養が無いので相手にしないほうが良いです。


「謙遜」と「卑下」は全く別物です。

その人が「自分には何の取り柄もない」などと自らを卑下するのは勝手だけども、それを他人に強要するのは変。
だいたい、自らを卑下している人間が他者から見て魅力的に映ることは絶対にありません。

まあだいたい、こういうことを言う人間は、心の底では「自分に取り柄がない」などとは微塵も思っちゃいなくて、
「いや、そんなことないですよ、xxさんはこんなところがすごいじゃないですか」と相手に言わせたいんですよ。

いっぽうで、「自信」と「高慢」とは異なることも認識しておきましょう。
あなたがそうだと言っているわけではないですが、「自慢」と受け取られても仕方のない内容だったのかもしれません。

もちろん、自分に自信を持つことは素晴らしいことだと思うし、そうあるべきだとわたしも思っています。
むしろ自分に自信を持っていない人間はわたしは嫌いです。
かといって、自分の強み・アドバンテージと思っている部分を必要以上に言って回る必要はありません。
本当にそうであれば周囲が勝手に評価してくれるものだからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

〉その人が「自分には何の取り柄もない」などと自らを卑下するのは勝手だけども、それを他人に強要するのは変。

同感して頂いて嬉しいです。

〉まあだいたい、こういうことを言う人間は、心の底では「自分に取り柄がない」などとは微塵も思っちゃいなくて、
「いや、そんなことないですよ、xxさんはこんなところがすごいじゃないですか」と相手に言わせたいんですよ。

確かにそうかもしれませんね。いやらしいですね。

〉もちろん、自分に自信を持つことは素晴らしいことだと思うし、そうあるべきだとわたしも思っています。

そう思って頂けて嬉しいです。

〉むしろ自分に自信を持っていない人間はわたしは嫌いです。
〉かといって、自分の強み・アドバンテージと思っている部分を必要以上に言って回る必要はありません。
〉本当にそうであれば周囲が勝手に評価してくれるものだからです。

まあ、補足にも追記しましたが、その自画自賛だと批判して来た人は、ネット上の私の顔も知らない人で、現実の私を知っている人は、自画自賛なんて言いません。
ただ、自信を持つ事の是非について、色々考えさせられたのです。

ご意見、色々参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 22:53

わたしは自分に自信のある人は別に好印象ですが、


でも自信がある人は自ら威張らなくても、周りが讃えてくれるでしょうから自慢する必要はないと思います。
思うのは勝手ですけど…。

常に上を向いているような自信満々な人は好きですが、人を見下して優位に立つタイプの自信家は嫌いです。

わたしは生まれつきパッチリとした二重です。
生まれつきなので、それが通常仕様だし当たり前だし、今まで自分の二重を気にしたこともなく、今更敢えて自慢することでもないです。
必死にアイプチする一重の方の気持ちはわかりませんし、苦労していないぶんありがたみもわかりません。
今までの人生、二重を意識したことがありませんでした。

ただ、そこで一重の人に「私、二重なの〜」アピールしまくったらどうでしょう?
自信持つのはいいけど、めちゃくちゃデリカシーに欠けるイヤな人ですよ。
私もコンプレックスはあるので、刺激されるような言動されると腹たちます。

自画自賛することがダメかというより、空気を読まないとか相手の気持ちを汲み取らない部分がダメなんだと思います。

自信を持つのは結構なこと、良いことです。
ただ、自分をすごい!というより、黙ってても周りに評価されることこそ真の評価かと。

その自身に見合った実力がなかったり、実際よりも高く評価して大げさな口を叩くから、コンプレックスの塊みたいな輩に批判される隙を与えてしまうのかも。

私も、最近太って来た!…というコンプレックスはありますが、さすがにパリコレのモデルやスタイルのいい芸能人なんかが偉そうに、自信満々にナルシスト発言してても、それに見合った抜群なスタイルや美貌…「さすがだな、羨ましいな、憧れるな」て心から思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

補足でも追記しましたが、自画自賛と言って来た人は、ネット上の、私の顔も知らない人で、現実の私の顔を知っている人には、自画自賛と言われた事はありません。
だから、その人との人間関係自体、所詮ネット上の事に過ぎないのですが、
自信を持つ事の是非について考えさせられました。
でも、あなたのように、自信を持っている事を口に出されるのは、不愉快な人がいる、という点では参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 22:46

自身をもって生きて欲しいですが、自慢して生きているのはどうかとおもうよ。


1回くらいなら、祝福しますが、毎回同じネタだと、疲れます。
批判という点では、このコメントの内容からすると、「すごいね。」「いいね。」「そうだよね。」って言ってくれないから
あなたこそ、相手を批判してると思うけど。

関心するような、素敵な自慢だったら、まだいいけどさ。でもやっぱり1回かなあ。
可愛いって言われるから~、みたいなのを何度も言われちゃ、ちょっと引きますね。
それだけかよ。とも思うし!もっと、心を磨こう!そして言わないこと。そうしたら、
可愛いし、性格いいし、いいなあ。と、思ってくれるかもよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

〉もっと、心を磨こう!そして言わないこと。そうしたら、
可愛いし、性格いいし、いいなあ。と、思ってくれるかもよ。

はい。。ご意見参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 22:45

自信を持つことは、


悪いことじゃないですよ。

ただ、「よく可愛いとか言われます」
このコメントで、嫌な気分になる人は沢山いますし、人から自画自賛と言われるのは、仕方ないと思います。

嫌な気持ちになる人がいる、イコールそれは敵が増えるから控えた方が良いと思います。

自信の持てなくて悩んでる人は沢山います。

そうですね…。
やはり、せっかく可愛いと言われてるのですから、そう言うのはうちに秘めてこそ、
その人の内面から出てくるものが、輝くのではないでしょうか?

芸能人だって、口に出さないで謙遜してるから魅力があるのであって、

口に出してたら、嫌な気分になる人だっているでしょうし、ファンが減るから言わないのでしょう。

確かに自分を卑下し「何の取り柄もない」と思うのはマイナスなので、それも良くないですし、自信があるのは良い事ですが、それは、そう言うオーラが出て、第一印象で敵に回すので、あくまでもうちに秘めた方が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

〉自信を持つことは、
悪いことじゃないですよ。

良かったです。

〉ただ、「よく可愛いとか言われます」
このコメントで、嫌な気分になる人は沢山いますし、人から自画自賛と言われるのは、仕方ないと思います。
〉嫌な気持ちになる人がいる、イコールそれは敵が増えるから控えた方が良いと思います。
〉自信の持てなくて悩んでる人は沢山います。

自信が無い人の劣等感を刺激してしまうんですね。

〉やはり、せっかく可愛いと言われてるのですから、そう言うのはうちに秘めてこそ、
その人の内面から出てくるものが、輝くのではないでしょうか?

そうですよね、自信が無い人を刺激しないように、配慮した方がいいんですね。

〉確かに自分を卑下し「何の取り柄もない」と思うのはマイナスなので、それも良くないですし、自信があるのは良い事ですが、

そう思って頂けて嬉しいです。

〉第一印象で敵に回すので、あくまでもうちに秘めた方が良いと思います。

なんか、自信があるという理由だけで敵ができるというのも、納得できませんが。。
まあ、世の中の人達はそういうものだとよくわかりました。色々参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 22:44

見た目とかは人によるので自信持つ人が


反感かうのは普通でよくあることかと思います。
ごめんなさい。
営業成績とか数字ではっきり現れるものは
自信持っていいかと思います。
私も購買で誰よりも安く買っているという
絶対の自信を持って仕事してました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足でも追記しましたが、自画自賛と言って来た人は、ネット上の、私の顔も知らない人で、現実の私の顔を知っている人には、自画自賛と言われた事はありません。
だから、その人との人間関係自体、所詮ネット上の事に過ぎないのですが、
自信を持つ事の是非について考えさせられました。

〉営業成績とか数字ではっきり現れるものは
自信持っていいかと思います。
〉私も購買で誰よりも安く買っているという
絶対の自信を持って仕事してました。

素晴らしいですね。私も、仕事では、翻訳の能力は高く評価されているので、会社で重要案件の翻訳の仕事を依頼されていますので自信持っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 22:30

自信を持つことはいいと思います。


自信を持つことでプラスになることもあると思います。
容姿に限らず、性格や、好きなもの、仕事、何でもいいと思います。

自分に自信がある人を批判する人は妬みもあると思います。でも、自信があるから、と、周りの人の気持ちを考えない人もいます。そうなるとやはり批判されてしまいますよね。

相手のことを考えられる素敵な人になって下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

〉自信を持つことはいいと思います。
自信を持つことでプラスになることもあると思います。
容姿に限らず、性格や、好きなもの、仕事、何でもいいと思います。

良かった、そう思って頂けて嬉しいです。

〉自分に自信がある人を批判する人は妬みもあると思います。

そうですよね、同感です。

〉でも、自信があるから、と、周りの人の気持ちを考えない人もいます。そうなるとやはり批判されてしまいますよね。

自信が無い人の事も、刺激しないように配慮しないといけないという事ですね。

〉相手のことを考えられる素敵な人になって下さいね。

はい。。少し考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!