アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信がある人は嫌いですか?
一般的に、誰もが、自分に自信がないよりは、自信を持ちたいものだと思うのですが、
なぜ自信のある人を批判する人がいるのでしょう?
私は人に可愛いとよく言われるし、自分でも可愛いと思います。
が、そういう私を、自画自賛だと、痛烈に批判する人がいました。そして、その批判した人は、自分には何の取り柄もない、と良く言います。あたかも、謙遜こそが、最大の美徳で偉いんだ、と言いたげに。そりゃ、その人が自分に取り柄がないと思うのは勝手だけど、他人がそうじゃないと、批判するのは、違うと思うんです。。
自分に自信持っちゃいけないと思いますか?
自分の事は、何の取り柄もない、と思わなきゃいけないものだと、思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、自画自賛だと批判して来た人は、ネット上の、私の顔も見た事がない人です。

      補足日時:2017/01/07 20:55
  • 全体の補足にも書きましたが、
    自画自賛だと批判して来た人は、ネット上の、私の顔も見た事がない人です。
    実生活で、現実の私の顔を見ている人には、自画自賛だと言われた事はありません。
    あなたは私の顔も知らないくせに、ずいぶん勝手に色々決めつけるんですね。
    私が聞きたいのは、「自信を持つ事」の是非であって、私の容姿のレベルを問題にしているのではありません。あなたは、ご自分でも言っている通り、コンプレックスを持っていて自信の無い人の特徴が良く出ている、嫌味な投稿ですね。必死に私は大した事ないんだよと主張したいんですね。ご苦労様でした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/07 21:42
  • 誤記があったので訂正します。

    知りもしないくせに、自分の希望だけで決めつけたがる人って、コンプレックス「ある」人の特徴ですね。自信のある人をこき下ろしたいだけでしょ、悔しいから。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/07 23:50
  • 皆様回答ありがとうございました。
    私は、他人がどれほど自信を持っていても、自分に自信があるから、構わないし関係ないけど、
    "「よく可愛いとか言われます」
    このコメントで、嫌な気分になる人は沢山いる" という回答を拝見して、
    他人が自信を持っているだけで、イジけてしまう劣等感を持っている人が世の中たくさんいる、という事はわかりました。
    現にこの質問に対しても、メラメラ対抗意識燃やしてきた人もいたし。。男性でさえムキになってきたり。。ある意味、生々しい現実を目の前にして、参考になったとも言えますが。。
    劣等感を抱えて余裕がない人って、可哀想だなと思いますが、まあ、そういう人を刺激しないように、波風立てないようにしておくのが、無難なのかな、と思いました。
    皆様、重ねて、回答ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2017/01/08 11:50

A 回答 (11件中11~11件)

自分に自信を持つ事は良い事だと思います。


自信がない人は、輝かないし。

でも、自分で口に出すものでもないと思います。

自分で自慢して、それが原因で、結果的に人を不愉快にさせたら、
結局、「人を不愉快にさせる嫌な人」になるだけですから。

自画自賛を口に出して認めてもらえる人って少ないと思います。

それこそ、本当に周りから間違いなく認めてもらえてる人とか、
嫌み無く、上手くジョークとして言える人じゃないと…。

そういう意味では、質問者さんは「ユーモア下手」なんだと思います。
聞いた相手に、「自画自賛」って言われちゃうんですから。


謙遜も必要だし、自信を持つ事も必要だと私は思います。

どちらかしか持っていない人は、どっちも人として一緒に居ても楽しくない人です。


自分とは違う人の意見を受け入れる事もしないし、
人の意見を否定・批判して相手を嫌な気持ちにするんで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足でも追記しましたが、自画自賛と言って来た人は、ネット上の、私の顔も知らない人で、現実の私の顔を知っている人には、自画自賛と言われた事はありません。
だから、その人との人間関係自体、所詮ネット上の事に過ぎないのですが、
自信を持つ事の是非について考えさせられました。
でも、あなたのように、自信を持っている事を口に出されるのは、不愉快な人がいる、という点では参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!