アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛情を持って育てられた子供と愛情を全く持たれなかった子供は、人格形成は変わってくると思います?
自分は小さい頃から父親には虐待されてきたし、19になった今でも毎日のように母と弟に嫌味のようにストレスを発想するように愚痴を言われるのが頭おかしくなりそうなくらい腹立ちます。どんなに言い返しても、2人がかりで文句言われるのが本当に嫌でどんどん自分に自信が無くなるのが本当に不満でどうにかしたいです。
友達などにはイケメンと言われたり、異性などにアプローチされたりして自分の容姿に少し自信持ちたいなぁと思ってた矢先に毎日のようにお前はブスだからと言われるか一ミリも自分に自信を持った事ないんです。早く一人暮らしして離れたいのですがあと2年は一人暮らしはできないから無視は出来ますが、文句を言われる時間は一日の中で数秒はあるから聞いてしまう度に自信無くしてしまうのをどうにかしたいです。

A 回答 (2件)

承認欲求ということばがありまして周りに自分を認められたいというもの。

学校なら先生たちがあなたを採点し評価しますね。すなわち、あなたでない、外、の人です。しかし、自分で自分を、減点法でなく、得点法にて、採点を、日に日にやってみましょう。自信という字は自分を信じると書きます。たとえば、あなたがあなたに出来た(達成した)こと、もしくは周りの人のためになにかを出来たこと、を、得点法にするんです。今日は朝のテーマを器用にこなせた、とか、目玉焼が上手に焼けた、とか、喫茶店で美味しい珈琲がのめた、とか、教えてグーで誰かに回答をだしてためになれた、とか、それらを【蓄積】してくんです。恋愛をこれからするでしょうが、相手の欠点が目につくようになります。LINEがかえってこない、デートをキャンセルされた、などをカウントしてゆくと、別れは早くなります。つぎ、パートナーにあうまでに、自分は自身の〇〇を高めよう、もしくは、つぎ、デートで会うまでに、パートナーに〇〇をプレゼントできたなら…なんて想いをめぐらせ、自身をふるいたたせるのは、よいかもです。
    • 0

育ちの良さ悪さに出ますね。

上品な言葉、しぐさ、歩く姿勢、あらゆるものに出ます。

育ちが悪いなら良い人の真似をして。
    • 0