アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、どうしても漫画に携わる仕事がしたいです。が、顔と肩から少し下までしか描けないうえに、目は右目しか描けません。画力がないのです。

①どうすればいいですか?

②また、漫画家にはどんな仕事があるのですか?
(アシスタント、編集者は、印刷業、書店などがあると理解しています。)

③専門学校と、アシスタントでは、どちらの方が有利ですか?

④アシスタントは、画力がなくても大丈夫ですか?
・年齢制限とかあるのですか?
・給料はどのくらいですか?

⑤同人作家さんについて、教えてください!!
・年齢
・給料
・仕事は他にしているのか
など、詳しく教えてください!!!

幼稚な質問ですみません(><)
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

1とにかく練習、勉強最低限の知識をつける。


2原作者という道もありますね。
3アシスタントは今程度の実力じゃ雇われないでしょう。学校で基礎を学びましょう。
4画力がなかったら雇わないでしょうね。給料も一流漫画家ならそれだけでもそこそこくらせるかなくらいで。
5同人誌は給料ピンキリ。何十万も売れる人もいれば年間数万程度しか売れない人も。体外はそれだけで暮らせていけません。

まずは最低限画力を付けないことには、夢のまた夢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/08 10:28

①どうすればいいですか?


   ↑
画力は技術です。
技術は練習すれば上手くなります。
練習しなければ、話になりません。
頭で想像したことは、総て絵にすることが
出来る。
これがプロの最低条件です。
何年も掛かりますよ。



③専門学校と、アシスタントでは、どちらの方が有利ですか?
   ↑
画力もないのに、アシスタントなど
出来ません。
そんな人は誰も雇いません。
まずは、学校などで画力をつけることです。
専門学校でも、芸術大学でも構いません。



④アシスタントは、画力がなくても大丈夫ですか?
・年齢制限とかあるのですか?
・給料はどのくらいですか?
    ↑
若い人の方が好まれます。
給料は先生次第ですが、安いと言われています。
それに、作品の売れ行き次第ですから
不安定です。
先生が倒れたら、それまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、画力ですね……
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/08 21:51

1.諦めましょう


2.漫画家は絵を描いたりストーリーを考えたり構図やコンテンツを考えます

3.どちらも一緒、学歴不要ですから
4.画力の無い人は採用されません、手伝いにならないから
年齢制限はありません
給料は漫画家の実力とアシスタントの力次第です

5.年齢制限はありません、80歳のじーちゃんも居る
給料無し
年金もらってる人も居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
画力があればな…

お礼日時:2017/01/08 11:59

先ずあなたがどうしたいかにもよりますが…



「描く」事に拘るかどうかをまず決めましょう。
それによってやる事は全く変わります。
編集系ならなるべくいい大学に行った方がいいですし、書店でも社員は一部で後はパート、アルバイトです。
やはり大学に行きましょう。
勿論「描く事がそれでも好き」なら練習あるのみです。

③についてはやる気次第です。
アシスタント経験者で売れた人なんて一部ですし、誰に付くかで全く変わります。
中にはそれでレイプされて泣き寝入りになっちゃった…なんて事もありましたが、自己責任扱いです。

④は全く大丈夫じゃないです。
アシスタントは大抵の場合背景やベタから始まりますが、並行して絵の練習もしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
大学ですか……

お礼日時:2017/01/08 11:58

画力がないとアシスタントとして仕事ができないと思います


同人の方は人によりますが、同人だけで暮らせてる方は一部だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画力ですね……
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/08 11:57

まずは、美術関係の学校で、人体構造から学ばれた方が



良いかと思いますが、、、。

漫画に関わる仕事をしたいのなら、給料のことは考えないことが

宜しいのではないかと思いますが、、。

漫画に関わる人たちは「給料の多寡」よりも、

「漫画に関する仕事が好きだから」やっておられるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/08 08:47

出版社に就職すれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版社、調べてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/08 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!