アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットエクスプローラを立ち上げて時間が経つと、外国のホームページが勝手に開いてしまいます。どこかのホームページを開いたときではなく、時間が経つと現れるのです。(IEを立ち上げる→そのまま放置する→外国のホームページ?広告?が勝手に開いている)
このような症状がでる場合、どのような対策をとればよいのか教えてください!

A 回答 (3件)

スパイウェアというような悪質なアプリケーションが勝手にインストールされたか

エッチなWeb等で何も知らずに[OK]ボタンなどを押したということはないでしょうか?
又はウイルスに感染したか。

スパイウェアなら"スパイボット"(Spybot)というフリーソフトで除去できます。
ワクチンソフトをインストールされてないか、最新パターンファイルに
更新されてないということであればワクチンソフトメーカーの体験版を使って検査してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Spybotでスパイウェアを削除できました。これで、様子を見てみようと思います。
とても参考になる回答ありがとうございました。

スパイウェアが混入している可能性が高いです。

最近変なファイルを開いたり、怪しいサイトいったりしていませんか?^^;
まずはスパイウェア駆除ツールか、最近のアンチウィルスソフトでスキャンしてください。
それでも削除できなかった場合、「強削」というツールなどで強引に削除してしまいましょう。
たまにインストールされていて、アプリケーションの追加と削除から消せるタイプもあるので、そちらもチェックしてみてください。
つい先日も、OKWebでスパイウェア対策についてのQ&Aがありましたので、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

スパイウェアとは、知らない内に勝手にPCにインストールされてしまい、貴方になんらかの「害」をもたらすプログラムのことです。

ポップアップ広告などを表示させるもの・スタートアップ画面を書き換え、場合によっては変更不能にするもの・ どこのサイトを訪れたか、どういうプログラムをインストールしているか、どのような操作をしているか、およびメールアドレスなどを勝手に送信するもの・ダイヤルアップの接続先を勝手に変更して、有料ダイヤルに変更したりするもの・独自の検索バーを表示し、ユーザーの情報を送信したり、特定の広告主のサイトに飛ばそうとするもの・ブラウザを使用しているとき、そこに勝手に広告のリンクを作成してしまうものなどがあります。
ウィルスとスパイウェアの違いについては、大きな違いの一つが「感染するかどうか」で、これは明らかです。スパイウェアは基本的には他のPCには感染しません。
下に詳しいサイトをリンクさせましたので、できるだけ早く対処してください!!

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.h …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。