アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ad-Awareで何度駆除しても結果が「0」にならず、以前と同じように「WARNING-your computer may be infected with spyware」という表示が5分に1回くらいの頻度であらわれます。「stormer pop」と書かれています。
「spy blocs terry」というものも出てきます。

ちなみにCWShredderも試しました。

どうすれば、この変な自動的に出てくる広告(?)を出てこないように出来るのでしょうか?
ご回答よろしく御願いします。

A 回答 (10件)

これは困った!


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560334

こういうのをマルティ投稿と言います。
それとも別のコンピューターでの出来事なんでしょうか?

もし、同じコンピューターでの出来事なら・・・
あちらではウィルス名明示。
こちらでは抽象的な説明のみ。

こちらの回答者の皆さんは無駄な努力をしていたことになってしまいますよ。

「WARNING-your computer may be infected with spyware」

これがあると、Wininet.DLLが汚染されている可能性が高くなります。

正常な状態に戻すにはPanda Softでスキャンする必要があります。

なぜか、今日の午後2時ごろからアクセスできません。
http://www.pandasoftware.com/activescan/

現地時間から考えて通常の回線パンクと言うのも考えられません。

DDos攻撃の可能性があります。

Panda Software Japanでも異変が起こっています。

2005年08月03日 「ウイルス駆除ツール(無償)」に関する不具合のご連絡
Panda Active Scan が機能していないんです。

あちらのスレッドでは5つのウィルス感染が確認されています。

それも焦りまくって次々に感染したように思います。

imadegawaさんのレべルでは多くの難題を抱えてこれを解決できるとも思えません。

こういう状態で、私の口からは「被害対策の部屋」へ行ってくださいともいえません。

残るは、リカバリしかないと思います。

ほかの方のご意見をお聞きになって判断してください。

この回答への補足

今現在は「screen scenes .com」というところから 「choose your favorite screen saver」という広告が5分おきに出てくるのみとなりました。

オフラインにしても勝手にインターネットエクスプローラーが出てくる(もちろんそこには繋がりませんが)ので何らかの悪質なアプリケーションが仕組まれているのだと思います。

このアプリケーション(?)の削除の方法を教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2005/08/05 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからはそのルールに従いたいと思います。重複することがそこまで重い罪になると言うことを認識しておりませんでした。すみませんでした。

>「WARNING-your computer may be infected with spyware」

これがあると、Wininet.DLLが汚染されている可能性が高くなります。


どういう意味でしょうか?

リカバリーは最終手段にしたいと思います。今はパソコンも正常に動きますので。

ご回答よろしく願いします。

お礼日時:2005/08/05 19:29

別回答の内容を見ました。


そちらで対策が出ているのでそれに従ってください。

pc-2198axさんが別で回答していますので、シマンテックのノートンの体験版を利用して削除するしかないです。


Adware.EliteBar
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
Adware.PurityScan.B
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
Adware.PurityScan.C
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
Adware.MediaTicket
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
Adware.ZioCom.B
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

シマンテック(ノートン)の体験版は次サイトからダウンロードできますのでダウンロードしてください。

シマンテック 体験版のダウンロード
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html

それが出来ないのであれば、リカバリした方がよいです。
    • good
    • 0

残念ながら、マルチですね・・・


どちらか1つを削除しましょう。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1560334

この回答への補足

焦っていて立ててしまいました。すいませんでした。もうひとつの方を締め切りました。

補足日時:2005/08/05 18:43
    • good
    • 0

>でもどうやらママ姐さんの記事のものとは違うようです。



失礼!「your computer」でなく「this computer」でしたね。
多分同一グループの犯行だと思うんですが、一旦、前言取り消しです。

それからわかりにくいところ疑問等があればどんどん聞いてくださいね。
かなり難しい作業になりそうなので、ついていけないからリカバリしたいという場合も、ご遠慮なく。
思い切って「被害対策の部屋」で相談されても結構です。ただし、その場合、マルチ投稿は禁止ですから、この掲示板を一旦締め切ってからにしてください。
マルチ投稿とは複数の掲示板で同時に質問することです。

yoshi-tohokさん。ご説明感謝。そして誤認陳謝。
    • good
    • 0

再びお邪魔します。


>検出ではありません。出てくるその表示の画像を右クリックで保存したところ、そう書かれていました。

なるほど、gifで表示されているというのでしたら、「アダ被の部屋」で6月頃に質問があった内容と近いかもしれないので、一応見ておいてください。
http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi?mod …
見つけにくいかもしれませんが、68416の書き込みに同じものらしいのが出てます。
これでそのまま同じ処理法も通用しないでしょうから、確実なのは「アダ被の部屋」にログを添えて相談する方法だと思いますが。
ポップアップ画面をキャプチャできたなら、相談時にその画面も添付すれば糸口もつかめるかもしれません。
SpywareStormerとは違うんでしょうか…?(これも押し売りスパイウェアですが)
    • good
    • 0

>>プログラムの追加と削除に「PSGuard spyware remover」と言うのが有ると思いますので選択して「削除」をクリックしてパソコンを再起動してみてください。


>すいません、ここの部分の意味がよくわかりません

マイコンピュータ→コントロールパネル→プログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)で、
「PSGuard spyware remover」が存在する可能性があり、それを削除してくださいと書き込みしてます。

無い場合には、今までに入っているソフトや自分で入れたプログラム以外の、自分で入れた記憶がないプログラムがあればそれを削除してください。
そして、再起動を実行してみて同じような警告が出てこないか、
確認してくださいと、回答しています。

そして、実際にはスパイウェアではなくて、ウィルスが関係している可能性もあるので、
オンラインスキャンで確認をしてくださいとアドバイスしているのです。
次のサイトを両方実行してください。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「PSGuard spyware remover」は無かったようです。


上記サイトでウィルスを発見できたのですが駆除の方法がわかりません。フリーで駆除できるソフト、サイトご存知でしたら教えていただけると有り難いです。

お礼日時:2005/08/05 17:20

確認ですが、検出されるのは「stormer pop」ですか?


「stoppop」なら確かにAd-Awareの定義に載っていますが、「stormer pop」ならAd-Awareでは駆除できない可能性もあります。この名前のスパイウェアも今のところ検索にひっかからないので。
「stoppop」の情報をひとつ貼っておきます。
http://www.shareedge.com/spywareguide/product_sh …

>spy blocs terry
こちらは駆除ソフトのSpybotが対応していますので試してください。スパイウェアというより、「トロイの木馬」の部類のようなので、シマンテックやトレンドマイクロなど大手メーカーのウイルス情報も検索して調べてみてください。
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>検出されるのは「stormer pop」ですか?

検出ではありません。出てくるその表示の画像を右クリックで保存したところ、そう書かれていました。

Spybotは怖い、悪いイメージがあります。
以前使用したところ、元に戻らないどころかなぜかより酷くなって、日本語のページも表示できないようになり、ファイルも元に戻せず、結局リカバリーした経験があります。

補足日時:2005/08/05 14:36
    • good
    • 0

下記サイトで紹介されているママ姐さんの記事に該当すると思います。



PSGuard spyware remover
http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php? …

プログラムの追加と削除に「PSGuard spyware remover」と言うのが有ると思いますので選択して「削除」をクリックしてパソコンを再起動してみてください。

参考:
この例のように「プログラムの追加と削除」で正常に削除できるものは「Ad-aware SE」や「Spybot-S&D」やウィルス対策ソフトでは検出しないようになっています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

でもどうやらママ姐さんの記事のものとは違うようです。

>プログラムの追加と削除に「PSGuard spyware remover」と言うのが有ると思いますので選択して「削除」をクリックしてパソコンを再起動してみてください。

すいません、ここの部分の意味がよくわかりません。

補足日時:2005/08/05 14:11
    • good
    • 0

バージョンは最新のものになっていますか?昨日か更新されていると思いますが!



後はNO1さんが言われているように「セーフモード」でもスキャンして下さい。

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
     ↑
Ad-Awareの解説ページです。このサイトのTOPから手順通り最後まで実施される事で解決すると思います。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「セーフモード」でも行いました。上記サイト通りやりました。

しかし症状は改善されません。

補足日時:2005/08/05 14:44
    • good
    • 0

SAFEモードで、再度Ad-Awareで削除作業を行っても解決しませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

SAFEモードでも行いました。しかし解決しません。

補足日時:2005/08/05 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!