プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCにネット上の画像を保存することがあるのですが、数年前に、「ネット上の画像ファイルにはウイルスやトロイの木馬が潜んでいるものがあり、その画像ファイルを保存すると感染する」という情報を目にして、
それからは画像を保存した時に、その画像をウイルスソフトでスキャンするようにしています。
スキャンして何も検出されなければその画像は安全なものと考えてもいいでしょうか?これまでは1度もウイルスが検出されたことはありません。
ちなみに念の為、先ほど完全スキャンをしてみましたが何も検出されませんでした。
auひかりの安心ネットセキュリティを使用しています。

A 回答 (1件)

基本的には自動スキャンされますので、対応不要です。

また画像表示にWindowsの標準アプリを使っている以上は、万が一感染したファイルをダウンロードしてしまってもパソコンがウイルスに感染する可能性が非常に低いので、
あまり気にしなくても大丈夫です。

注意が必要なのは野良アプリ(アプリストアにある正規のアプリではなくインターネットからダウンロードした安全が保証されないフリーソフトなど)でその感染した画像を開いた場合ですね。

普通に使っている分には問題ないということですね。

これはパソコンに限らずスマホも同様です。

参考になれば
    • 0