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ノートンの完全スキャンに物凄く時間がかかります。昨日も夜から始めて朝までかかりました。大体9時間位でしょうか。いつも終わるのを待ちきれずに寝てしまい、朝起きてもまだ終わりませんネットとメール中心なのでデータは少ないと思います。あえて言えばメディアプレーヤーに入れてる音楽が多いかもしれない位で画像は保存してません。因みに接続は(ウィルコム)です。他の人もこんなに時間かかりますか?それとも何か原因があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>メール中心なのでデータは少ないと思います。

あえて言えば
>メディアプレーヤーに入れてる音楽が多いかもしれない位で画像は保存してません

画像の有り無しはそれほど影響するわけではありません

主に影響するのは
・検索ファイルの総数(ファイルサイズが小さくても大量のファイルがあると時間かかります)
・検索ファイルのサイズ(ファイルサイズが大きい物はそれなりに時間かかります)
です

PCのバックグラウンドで何か動かしたりしているとそれも影響します
他に何か動かしているならやめたほうがいいでしょう
(ネット回線種別が影響してるってのは余りありません)

まあほぼ間違いなく言える事としては
完全主キャンは 終わるまでじっとPCの前で待っているようなもんではない ってことです

上に書いたように環境によっても変るのでなんともいえませんが
普通に進行状況が更新されているなら9時間ってのは別におかしな値でもないかとおもいます
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この回答へのお礼

完全スキャンは終わるまでパソコンの前でじっと待っているものじゃない…と頭で解ってても、寝る時と外出する時は電源を切っておきたい方なので気になるんでしょうね。今も外出するのにアップデートが終わらなくてそのまま置いてきたのですが失敗してたらどうしようと気になります。単に心配性なだけなんですけど。

お礼日時:2010/06/27 11:52

他の人でもそれぐらい時間がかかります。

正常です。完全スキャンとはそういうものです。

通常のクイックスキャンならもう少し早いです。
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この回答へのお礼

よかった。正常なんですね。夜しかパソコンをいじれないのでいつも一晩ほったらかしにしてて、寝る時パソコンの動く音が気になるので、もっと早く終わらないかと思ったけど終わるまで待つしかないですね。

お礼日時:2010/06/27 10:09

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QNorton Internet Security の完全スキャンがいつまで経っても終わりません

Norton Internet Securityをインストールしています。
数ヶ月前から、PCを起動する度に「注意が必要」と警告ウインドウが現れ、「1項目がPCの状態に影響しています」と表示されるようになりました。

「詳細を表示」をクリックすると、「システムの完全スキャンを実行」と言う項目が現れ、「今すぐに解決」と言うボタンも有るので、それをクリックするのですが、何時間経ってもスキャンが終わりません。

何回か、PCを終了させずにスキャンだけを実行させて1晩置いてみたりしましたが、それでも終わりません(PCは途中でスリープ状態になっていました。これって、何もプログラムが動いていないって事なんでしょうか?)

PC起動のたびに警告が現れるし、指示に従ってスキャンを実行しても終わらないし、一体どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

セーフモードでスキャンしてみて下さい。

セーフモード起動方法
     ↓
http://www.kasegou.com/safemode.html


 

Q完全スキャンは必要ですか

kaspersky intenet security2011を利用しています。
今まで、感染の警告が出たことがありません。
もちろんアップデートもしていますし、Windows7のアップデートもしています。
それでも、サポートからは週1回程度の完全スキャンを推奨されました。
それを怠ることは、かなり危険なことですか?
完全スキャン、みなさんは、どの程度されていますか?

Aベストアンサー

Q/それを怠ることは、かなり危険なことですか?

A/安全か危険かは扱うデータの内容や、目的などによって人それぞれまちまちだと思います。
完全スキャンは、全ローカルディスクのスキャンを行うため、時間が掛かりますが、万が一セキュリティ対策ツールの穴をくぐって感染していたファイルが存在していたり、新種のウィルスが、検出されずにパスし進入を許していた場合に、潜伏していたウィルスが活動を始める瞬間まで、ウィルスを検出できない可能性を軽減します。

そういう意味では、どこかで定期的にスキャンをした方が本来は良いのです。
ただ、それが毎日なのか、一週間に1回なのか、それとも月に一度かはその使う人の判断と、作業の内容によるということになります。
絶対的に安全確保が大事な、ビジネス用途では、最低でも週に1度のスキャンが必須となる仕組みを意図的に取っているケースもありますし、個人であれば最初の1度だけでしない人もいるでしょう。


Q/完全スキャン、みなさんは、どの程度されていますか?

A/長く開けても月に1度ですかね。まあ、週1でやるように努力していますが、2週に1回になることもあります。自宅のPCは使わない週もこのところありますからね。職場は、毎日フルスキャンが走るように設定しています。

Q/それを怠ることは、かなり危険なことですか?

A/安全か危険かは扱うデータの内容や、目的などによって人それぞれまちまちだと思います。
完全スキャンは、全ローカルディスクのスキャンを行うため、時間が掛かりますが、万が一セキュリティ対策ツールの穴をくぐって感染していたファイルが存在していたり、新種のウィルスが、検出されずにパスし進入を許していた場合に、潜伏していたウィルスが活動を始める瞬間まで、ウィルスを検出できない可能性を軽減します。

そういう意味では、どこかで定期的にスキ...続きを読む

Qノートン クイックスキャンが途中で止まる

OSはWindows 7、ノートン インターネット セキュリティ 2012 を使っています。

先日までは問題なかったのですが、
今日になって、ノートンの「クイックスキャン」を実行したところ、
スキャンが途中で止まってしまいました。(エラーメッセージは出ない)

何度試しても、「調べる対象:SecurityRisk.FlushDNS」と表示されたところから
先に進みません。
スキャンは続行中のようなのですが、「スキャンした項目の合計」が
それ以上増えないのです。

どのように対処したら良いのでしょうか。
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

セーフモードで完全スキャンを実行しては?


常駐プログラムが邪魔している。
Windows ファイアーウォールが「有効」になってノートン2012のパーソナルファイアーウォール機能と競合している。
メモリー不足でフリーズしている。
キャッシュをクリアする。
アップデートで最新にする。
アンインストール、再起動で再インストールする。

参考URL:http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NIS_NAV/thread-id/1202

QPC起動時にNortonがたまに起動しない

題名のとおりですが、まれにですがPC起動時に起動しません。
タスクマネージャ見てもccsvchst.exeがありません。

OS:Win7x32/SP1
Norotn:NIS V20.4.0.40

ノーガードでは恐ろしいのでLANケーブルは抜いて起動して、最近はNortonの黄色いアイコンがタスクトレイに出るまで待ってからLANケーブルを挿しています。
何年か前にSymantecのサーバーと同期できないと起動しなかったり有効期限切れといわれたりしたケースを思い出しました。
ただし、Nortonを自分で起動する分にはLANケーブルを挿していなくても起動するし、有効期限切れと言われることもありません。

具体的にどうしたら良いでしょうか?
・手動で起動していれば問題ない?
・LANケーブルを挿してPCを起動したほうがSymantecのサーバにつながるので自動で起動しやすい?
 (LANケーブルを抜いて起動しているからかえって起動しにくくなっている?)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてですが
2013から2014にアップデートしましたか?
私のPCでも(テストのため)アップデートしたところ
何回も起きた現象です

なぜか 設定の PC起動時に起動する という
項目の所が オフ になってしまいました
標準にしたら直りましたので

確かめてみてください

違っていたらごめんね

Qノートンが「リスクあり」のままです…

ノートンインターネットセキュリティ2007のパッケージ版を使っています。
1か月位前からかそのノートンが「リスクあり」と表示されるようになりました(ノートンのアイコンに赤い×印があります)。
そして「ウィルス定義ファイルの警告」というウィンドウがPCを立ち上げる度に出てきます。
それには「最後に保護情報を更新したのは2007/07/○○です。今すぐLiveUpdateを実行して最新の更新を入手できます」とあり、「LiveUpdateの実行」にチェックが入っています。
けれど指示に従って進めていっても「リスクあり」は消えません。次にPCを立ち上げたらまた「ウィルス定義ファイルの警告」が出てきて、の繰り返しです。
ノートンを立ち上げると「コンピュータの基本セキュリティ」で「保護情報の更新」と「スパイウェアの定義」の確認が必要と表示されています。
そこで「今すぐ解決」をクリックしてみると、「次の項目は確認が必要です。解決したい項目にチェックマークが付いていることを確認してから[次へ]をクリックします。」とあるのですが…。項目欄には「保護情報の更新の問題」と「スパイウェア定義の問題」があってチェックマークがあるべき箇所には×印がついています。どうやってチェックマークに変えられるのかわかりません。当然[次へ]は選べません。
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私もノートン・インターネットセキュリティ2007を使用してますが
その様な経験がないので良く分かりません。

Live Updateは正常に実行出来ているのでしょうか?
Noton Protection Centerの左にある”クイックタンス”の”Live Updateを実行”をやってもアップデートが出来ない状態でしょうか?

因みに私のNoton Internet Security項目の設定の基本セキュリティの”保護情報の更新”は”2007/08/11”に成ってます。

もし、Live Updateが正しく出来ないので有れば前記の設定の所から”自動LiveUpdate”の設定をやり直して見て下さい。

どうしても駄目な場合はLiveUpdateが壊れている可能性がありますので、再インストールされてはどうでしょうか。
(下記参照)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026101155947?OpenDocument&lg=ja&ct=jp&seg=hho&src=jp_hot

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Qシステムの完全スキャンで固まる・・

Norton Internet Secyurity 2006を使用しています。
今年1月に導入し最近まで普通に使用して来ましたが、この頃上記の状態が生じます。一定箇所付近で特に重たくなり、そして固まります。以前はスキャン時でも他の仕事も難なくさくさく出来ました。これは何処に問題が有るのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

未読があればご参考に。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

ファイルのスキャン中にハングアップ、「致命的エラー」 が発生し、ウィルススキャンが完了しない。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020215181722958

Norton AntiVirus のスキャンが 100% 完了する前に停止する
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20060222173920958

特定のドライブ、フォルダ、ファイルをウイルススキャンの対象から除外する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20011114152749930

他のプログラムの動作が遅くなる (ウイルススキャン実行時)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20050927133126958

未読があればご参考に。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

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http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20060222173920958

特定のドライブ、フォルダ、ファイルをウイルススキャンの対...続きを読む

Qノートンインターネットセキュリティソフトがインストール出来ない

ノートンインターネットセキュリティのソフトが、この会社の技術者から1時間40分かけて指導していただいたが、インストール出来なかった。
最後の手段として初期化すれば出来るということであるが、初期化は株式投資などしているのでしたくない。
他の会社のソフトならインストール出来るかも知れないといわれたが、この様なご経験を積まれた方がありましたらご指導くださいませんか。

Aベストアンサー

>ノートンインターネットセキュリティのソフトが、この会社の技術者から
>1時間40分かけて指導していただいたが、インストール出来なかった。
>最後の手段として初期化すれば出来る

 技術者というのはサポートの方ですか? そして、初期化するしか手段が
ないというのが最終結論ですね。しかし、1時間40分もどんな指導を受け
たのでしょうか?

 念のために確認しますが、PCのOSやスペックは充分に満たしています
よね。そして、以前お使いのセキュリティソフトは何ですか? それは完璧
にアンインストールされていますか?

 お尋ねのノートンもそうですが、プログラムの追加と削除からアンインス
トールしてもゴミが残る場合があります。そのゴミが残っている限り、セキ
ュリティソフトの多くはインストールできない場合があります。
 良心的なメーカーならゴミを取り除くソフトを無償提供していますので、
以前お使いのセキュリティソフトのHPで探してみて下さい。

 技術者(?)が「最後の手段として初期化すれば出来る」というのはゴミ
を取り除くというのと同じような意味合いです。

 ノートンに拘りがないのであれば、以前お使いのセキュリティソフトを更
新するという方法もありますよ。

>ノートンインターネットセキュリティのソフトが、この会社の技術者から
>1時間40分かけて指導していただいたが、インストール出来なかった。
>最後の手段として初期化すれば出来る

 技術者というのはサポートの方ですか? そして、初期化するしか手段が
ないというのが最終結論ですね。しかし、1時間40分もどんな指導を受け
たのでしょうか?

 念のために確認しますが、PCのOSやスペックは充分に満たしています
よね。そして、以前お使いのセキュリティソフトは何ですか? それは完...続きを読む

Qセキュリティをフルスキャンしたときの項目数と時間

パソコンが脅威にさらされているとの表示でフルスキャンしたら、スキャン項目数は426600であり、
時間が3時間30分掛かった。
 こんなものでしょうか。
スキャンを深夜にしていますが、電源をOFFにしていた場合何時行われるのでしょうか。

Aベストアンサー

>こんなものでしょうか。

いえ、こんなもんも、そんなもんもないです。そもそも人によってPCのスペックやインストールされてるプログラム、保存データ量等々全然違うわけです。

たとえば、対策ソフトのテストなどで一定の環境の下で実施されて得られた結果であればデータ的に意味を持ってくることもあると思いますが。前提条件がてんでバラバラではね。


あと、電源OFFでは当然スキャンは行われません。

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

QシマンテックのLiveUpdateが終了しない!!

Windows XP Home EditionにシマンテックのNorton Internet Security 2007をインストールし、LiveUpdateを実行したところ、
下記のメッセージを表示し、処理がとまってしまいます。

「Symantec Security Software (2 / 2) のダウンロード中。完了。
 Symantec Trusted Application List (1 / 1) のインストール中。圧
 縮解除し終わりました。」

PCの動きも重くなり、タスクマネージャにてプロセスを確認したところ、「FWCfg.exe」のCPU使用率が90%を超えているようです。

これはこの状態が正しいのですか?放っておいてもいいのでしょうか。

同じ症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、どうやったら直るのか教えてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まず以下のURLにて ウィルス定義ファイルを先にダウンロードします。

ウィルス定義ファイルのダウンロード
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html

[Download Updates] ボタンをクリック → [2007****-***-i**.exe] をクリックしダウンロード →
ダウンロードした exeファイル をクリックし 最新のウィルス定義ファイルをインストール

上記の exeファイル はシマンテックのサーバーで保管されている最新版のウィルス定義ファイルです。
アメリカ時間の月~金に最新版のウィルス定義ファイルが上記URL にアップされます。
日本時間でいえば火~土にあたり ファイル名の "2007****" はアップされた日付になります。

上記操作を行った後に 通常の LiveUpdate を行ってください。
そして LiveUpdate ファイル一覧の中にある
[Symantec Trusted Application List] のチェックを外して LiveUpdate をして下さい。
無事終了するとパソコンを再起動するよう指示がでますので再起動してください。
再起動してパソコンが立ち上がりましたら もう一度 LiveUpdate をして下さい。
そして 残る [Symantec Trusted Application List] をインストールすれば完了です。

Norton Internet Security や Norton AntiVirus などを初めてインストールしたあと
まずはじめにアップデートを行いますが インストール直後の Updateファイル は膨大なものになります。
その中でも Norton AntiVirus Virus Definitions(ウィルス定義ファイル) はかなり膨大で かつ重要です。
また Symantec Trusted Application List も LiveUpdateファイルの中で重たい部類に入ります。

LiveUpdateファイル のうちウィルス定義ファイルを先にインストールし
そのあと 時間のかかる Symantec Trusted Application List を別にインストールすることによって
負担のかからない軽いアップデートを行うことができます。

私はこれで上手くいきましたが如何でしょうか。

まず以下のURLにて ウィルス定義ファイルを先にダウンロードします。

ウィルス定義ファイルのダウンロード
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html

[Download Updates] ボタンをクリック → [2007****-***-i**.exe] をクリックしダウンロード →
ダウンロードした exeファイル をクリックし 最新のウィルス定義ファイルをインストール

上記の exeファイル はシマンテックのサーバーで保管されている最新版のウィルス定義ファイルです。
アメリカ時間の月~金に最新版のウィルス...続きを読む


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