アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットを閲覧していたところ、右上に「コンピュータウイルス (13)保護 (5)削除しますか」
みたいな内容のものが表示されました。


思わずクリックしてしまって、quincuみたいな名前のwebサイトに飛ばされました。
保護プログラム(?)を購入する、みたいなものが出てきたので、すぐにサイトを閉じ、履歴を消しました。

左上には、mcafeeと言う文字が書いてあったのだけ覚えていたので、調べましたが、詐欺が多いそうです。
リンクが全く違ったので、その類いのもので間違いないと思います。
トロイの木馬と書いてあったりもしたので。

ただ、とても怖かったので、はっきりとは覚えていません。

一応上記のように対応はして、購入画面には進んでいないので、大丈夫かと思ったのですが、怖いです。

放っておいて大丈夫でしょうか。

A 回答 (7件)

偽の広告ですね。


ウイルス配布サイトに誘導して感染させるまたは偽のセキュリティ対策アプリを購入させるのが目的です。

正規のセキュリティ対策アプリを契約しているなら感染チェックも可能ですが、特になにもせず大丈夫ではないかとは思われます。
https://www.docomo.ne.jp/service/anshin_security/

セキュリティ対策アプリを契約していると、そういうのもブロックできる事が多いので、もし契約していないなら入れておいても損はないかなとは思います。

Windowsパソコンであれば最初からセキュリティ対策アプリが最初から無料で入っているのでなくても良いですが、
有料のものを入れておくとより高度なブロックや、万が一すり抜けて感染した時に専門家がリモートで駆除してくれたりします(契約による)
MacbookやAndroid、iPhone、iPad、タブレットなどはセキュリティ対策アプリが入っていないので、入れておくとより安全ではあります。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり偽物ですよね、、、!
対策アプリ検討してみます!色々と分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます!!!!!

お礼日時:2024/01/20 14:04

放っておいても大丈夫です。



しかしあなたのスキルは学習を要します。
もう少し勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことがあったのは初めてで、どうしたらいいか分からなかったのです。
これからは、ウイルス対策についてしっかり勉強します。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/20 13:38

>放っておいて大丈夫でしょうか。



はい。
私なら、念のためリブートしてから、ウイルスチェックソフトでスキャンします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/01/20 13:25

何もない。


電源の再起動だけでOK!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったぁ、、、、(泣)
電源再起動します!ありがとうございます!!!!

お礼日時:2024/01/20 13:25

電源切れば良いでしょう。



本物のマカフィーかも怪しいでしょ。

今のウインドウズには、元からアンチウイルス付いています。
ウインドウズのVerも不明なら、PC買い替えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

android使ってまして、、、。
ありがとうございます、電源を落としてみます。

お礼日時:2024/01/20 13:24

>あの、手動でスキャンするのは、どうやったらできますか、、、?


インストールしてあるアンチウイルスソフトによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/20 13:03

パソコンを手動でスキャンして、何も出てこなければひとまず安心していいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、手動でスキャンするのは、どうやったらできますか、、、?

お礼日時:2024/01/20 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A