プロが教えるわが家の防犯対策術!

kaspersky intenet security2011を利用しています。
今まで、感染の警告が出たことがありません。
もちろんアップデートもしていますし、Windows7のアップデートもしています。
それでも、サポートからは週1回程度の完全スキャンを推奨されました。
それを怠ることは、かなり危険なことですか?
完全スキャン、みなさんは、どの程度されていますか?

A 回答 (5件)

Q/それを怠ることは、かなり危険なことですか?



A/安全か危険かは扱うデータの内容や、目的などによって人それぞれまちまちだと思います。
完全スキャンは、全ローカルディスクのスキャンを行うため、時間が掛かりますが、万が一セキュリティ対策ツールの穴をくぐって感染していたファイルが存在していたり、新種のウィルスが、検出されずにパスし進入を許していた場合に、潜伏していたウィルスが活動を始める瞬間まで、ウィルスを検出できない可能性を軽減します。

そういう意味では、どこかで定期的にスキャンをした方が本来は良いのです。
ただ、それが毎日なのか、一週間に1回なのか、それとも月に一度かはその使う人の判断と、作業の内容によるということになります。
絶対的に安全確保が大事な、ビジネス用途では、最低でも週に1度のスキャンが必須となる仕組みを意図的に取っているケースもありますし、個人であれば最初の1度だけでしない人もいるでしょう。


Q/完全スキャン、みなさんは、どの程度されていますか?

A/長く開けても月に1度ですかね。まあ、週1でやるように努力していますが、2週に1回になることもあります。自宅のPCは使わない週もこのところありますからね。職場は、毎日フルスキャンが走るように設定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全スキャンの必要性はよく分かりました。
結構、頻繁に実行されているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 11:07

私もkaspersky intenet security2011を利用しています。



完全スキャンは1回/月程度で、設定は「完全スキャンが終了後シャットダウンする」の設定にしてます。
これなら寝る前に実行しとけばOKでしょう。
(感染や隔離がある場合はシャットダウンしないかも)

危険か否かはユーザーごとに違いますが、交通事故と同じで今まで無事故だから今後も無事故で過ごせるかは誰にもわかりません。
少なくとも安全確認を心がければそれだけ事故に遭遇しにくいので「完全スキャン」を同じ意味に捉えてもよいかと思います。

私はkasperskyをダントツで信用してるので1回/月程度の「のんき者」ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、kasperskyを信用しています。
それで、完全スキャンはほとんどしたこと無かったですが
これからは、月一回は定期的に行うようにしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 11:17

危険かどうかは人によりますね。



毎日の作業が文書作成程度くらいでしたらそもそも不正プログラムの侵入経路が少ないのですから必然的に脅威のレベルは低くなります。逆にインターネットへ繋いで外国のサイトへよく行くとか、ソフトをしょっちゅうインストールしているのならば不正プログラムも侵入しやすくなるでしょう。

完全スキャンは非常に時間がかかるので、前者であれば月1だとかでも十分かと思います。後者ならいつセキュリティソフトの目をかいくぐった不正プログラムが侵入されているかも分からないので1週間に一度だとか毎日一回とか実行しないと危険ということになるでしょう。

不安ならば推奨された通り週1回程度でよいでしょう。

ただ、仕事で使うPCとかであるなら情報漏洩やデータ破壊の危険を最小限にしなくてはいけないため、毎日のスキャンが望まれます。

因みに私の場合ですが、私は先ほどの後者にあたる人なので2週間に1~2回やっています。何か不安な要素があったときは寝る前とかにフルスキャンを実行します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は、前者のほうなので、まずは、月一回を習慣づけようかなあ、
と考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 11:10

Norton Internet Security を使っています。


完全スキャンは特に設定していませんが、週1回行うように標準で設定されています。
アイドル状態を検出して行うので、特に意識したことは無く、結果だけ出ますが、これを止めてしまうと言うのは少し心配です。

リアルタイムスキャンは速度を重視するため、圧縮ファイル内や、エンコードされたファイル、実行形式でないファイルなどをスキャンしないことがあります。
逆にこれらをリアルタイムスキャンさせる事も設定でできますが、重くなってしまいます。

完全なスキャンがリアルタイムに行えない以上、完全スキャンは重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由で完全スキャンは必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 11:02

リアルタイムスキャンは重要な物しかチェックしていませんので、完全スキャンはどうしても必要です。


通常はしなくても良いですが、特に気になる処理をした後はスキャンしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要なものしかチェックしていないとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています