アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Norton Internet Security2011(以下NISと書きます)のスキャン速度についてお聞きします。

先月からNISに乗り換えて使用しています。NISをインストールした直後、システムの完全スキャンを実行したときは1時間15分ほどでスキャンが完了したのですが、今月再びシステムの完全スキャンを実行すると前回の1時間15分を過ぎてもスキャンが完了しません(スキャン進行中)。2時間ぐらいやりましたが完了しませんでした。(あきらめて途中で中止しました)
5月のスキャン時からプログラムを増やしたわけでもないのに、これはどういうことでしょうか?
(1回目のスキャンより、2回目以降のスキャンは時間が短くなると思っていたのですが)
もしかしたら、NISのスキャン優先度が下がっているのでしょうか。

パソコンは、XP(SP3)で、メモリ1GB、ドライブC=74.5GB、ドライブD=6.51GB
です。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

システムの完全スキャンは時間が掛かりますよ!

時間が掛かる理由として、PCのデータが増えて無くてもNISのスキャンのデータ(ウィルスのデータ)が不定期で自動更新して以前よりも増えてると考えられると思いますがどうでしょうか?。

システムの完全スキャンは2通り有ります。

一つは定時スキャンですがデフォルトの設定では月に一度行われますが、スケジュールは変更可能です。
スタートするとPCへの負荷が掛かり他の作業に影響が出ます。

もう一つはサイレントモード中に行われるシステムの完全スキャンです。
PCがアイドルの状態でないとスタートしませんがスキャン中にPCを動かす(カーソルの移動)事で解除されスキャンは中止します、PCがアイドルの状態に戻ると再スタートします。
知らずにPCで作業してると一向に終らないので注意が必要ですがPCの作業に合わせて2つを使い分けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

念のため、ノートンサポートにも問い合わせてみました。
やはり、完全スキャンは「前回のスキャンから今回のスキャンまでの間に、データの追加や変更などと、パソコンの速度によって時間がかかる場合がある」とのことでした。
対応策として「圧縮ファイルのスキャンをオフにして様子をみてください」とのこと。
やってみましたら、1時間少しでスキャンが完了しました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答していただき、ありがとうございました。