プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
家にたまっている本を、全て電子化・自炊しようと考えています。

電子化代行・自炊代行の会社をいくつか検索してみたのですが、どこの会社もなんと1冊50円~200円ぐらいで代行してくれることを知りました。

自分で自炊したら、体力も負担かかるし、どう頑張っても1時間に1冊~3冊ぐらいしか電子化できないのに、どうして↑のように激安なのでしょうか?

①社員に学生や外国人などを雇って超激安時給で働かせてスキャンさせている。
②一般人には買えない特殊なスキャン機械があって、1冊数分ぐらいでスキャンできる。
③昔にスキャンした本のデータを使いまわしている。
④そのほか、理由を知っている人がいましたら、教えてください...

のどれかが理由だと思うのですが、①~④でどれが当たっていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業務用とか大きめのコピー機には


自動原稿送り装置
ADFという自動紙送りの機能がある
コンビニのもそうだと思う

高い機械は
A4両面270ページ/分
ぐらい出るらしい

自炊なら
データとして読み取るだけだから
裁断して機械に掛けてボタン押すだけ
奴隷は使っていないと思う
    • good
    • 0

ん?自炊代行は違法だと判決出てるけど???


自分で自炊するのはいいけど自炊代行は駄目だよ?
    • good
    • 2

現在は②が主流と思います。


自動でページをめくりが出来る機械を展示会で見たことが有ります。

昔は、本の背中をカットして自動送りで両面スキャンしていました。
これはかなり高速でした。

機械のオペレーターは、どちらも賃金が安いパートでした。
    • good
    • 1

②ですね。



預かった本を裁断機で切って、それを高速スキャナーで読み取ります。
なので、手元に本は返ってきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!