アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今持っているコミックや月刊誌を電子書籍化してタブレットにいれたいと思っています。
そこで私的には
1.業者に頼むのは嫌。
2.スキャナなどの機器は買いたくない。
3.電子書籍化できるアプリが欲しい(有料でもよい)。
と思っています。
要するにお金はあまりかけずに、できるだけ簡単に持っている本を
電子書籍化してタブレットに入れたいと言う事です。
ですのでその様なアプリがあったら教えてください。
ちなみにタブレットはまだ持っていません。

私なりに調べたところ"delicious library"と言うアプリがあるんですが、これは私が求めている物に当てはまるのでしょうか?

まるっきしの初心者なのでわかりやすく教えてもらえると助かります。

A 回答 (10件)

かなり難しい条件だと思います。

”お金はあまりかけずに、できるだけ簡単に持っている本を電子書籍化してタブレットに入れたい”そんな都合のいい話はなかなかないでしょう。
文字がわかるだけでいいというなら、携帯電話のカメラやデジカメで本を撮影し、タブレットで閲覧するといった方法がありますが、すごく見にくいです。
最近はスキャナや裁断機も安価で手に入りやすくなっています。
    • 0

iPhone用の電子書籍化アプリでJUCIEというのがあります。

これはiPhoneカメラで各ページを撮影して画像ファイルにするのをできるだけ簡便にできるようにしたアプリで、本一冊を10-20分程で取り込むことができます。
使用用途や品質を割り切って使う分にはとても便利なアプリですが、No.4, 5さんの仰っているデジカメで取り込むのと同じなので、指摘された欠点は同じです。
諦めて、ドキュメントスキャナを買うか(安いものは一万円台であります)借りるかすることを私もお勧めします。
    • 0

No.3 のご発言内容についてですが、多分ご存知とは思いますが、

著作権法にはこういう規定もあります。

>著作権法附則
>(自動複製機器についての経過措置)
>第五条の二  著作権法第三十条第一項第一号及び第百十九条第二項第二号の規定の適用については、
>当分の間、これらの規定に規定する自動複製機器には、専ら文書又は図画の複製に供するものを含まないも>のとする。

なので、レンタル機器による複製は「白」とされています。
    • 0

スキャナや裁断機のレンタルサービスを利用するのが

安くてよいと思います。

週5~7千円くらい。

店頭レンタルする業者もあるようです。
#店頭で機器を借りて店頭で作業するタイプ

ねっとで探せばザクザク見つかりますよ。

取りあえずJPEG化して、PDF や OCR はあとでゆっくり
考えればよいでしょう。
    • 0

>1.業者に頼むのは嫌。

>2.スキャナなどの機器は買いたくない。
>3.電子書籍化できるアプリが欲しい(有料でもよい)。

delicious libraryは蔵書管理ソフトに過ぎず、Perfect Viewer、i文庫HD、Adobe Reader、SONY Reader等でも自炊PDFを読むことが可能です。
しかし、その自炊PDFを作成するのは別途アプリが絶対必要なのです。

基本的にはスキャナでスキャンして、文字認識機能(OCR)により文章中のキーワードを検索できる透明テキスト付きPDFを作成することになります。
一々手作業でテキスト入力で膨大な作業時間を要するのは現実的では無いので、スキャナを利用するのが当然のこととなっております。
デジカメからjpgファイルを作成して、同様なことは理屈的には可能ですが、すぐに降参すると思いますよ。
アプリは様々有りますが、例えば「いきなり®PDF for 自炊®」はいかがでしょうか?
必ず、スキャナを買いたくなりますよ。

http://www.sourcenext.com/product/pc/ikp/pc_ikp_ …
    • 0

お金を掛けたくないというなら手間を掛けるしかないですが、それでも構いませんか?

スキャナを買いたくないというのであればあとはカメラを使うしかないのですが、カメラで1ページずつ撮影するというのは予想以上に苦痛です。
本を開いた時の中央の盛り上がりもそのまま写してしまうので文字が潰れたりして読めないこともあるし、厚みのある書籍だと撮影中にページが戻らないように抑えておく必要があります。
こういうのはアプリ云々の話ではありません。

そういう苦労を考えるとドキュメントスキャナを買ったほうが良かったと後悔することになるでしょう。
電子化したい本が数冊ならガマンできますが・・・

実は私も最初の頃はデジカメで撮影を試しましたが、表面がテカテカのカラー印刷のページだと光の反射で部分的に誌面が白くなりこんなんじゃ電子化しても意味ねぇ~と思いました。
おまけに、カメラと書籍の位置を固定しておかないと撮影後の手間が更に増えるか、1ページの撮影に時間がかかってストレス溜まりまくりです。

今持っているカメラ付き携帯でもデジカメでも構わないので試してみてください。
私が言っていることが実感できると思います。
ついでに言うと、ページの各種補正などが必要と感じたらタブレットではなくWindowsパソコンがあった方がいいです。
傾きの自動補正や白い部分を白として自動的に補正してくれるソフトがあります。また、なくてもいい余白を自動的に排除もしてくれます。
このソフトを使えばカメラで撮影したものでも撮影後の手間がだいぶ省略できます。
    • 0

現実的には、できないとしか言えません。

カメラで撮影していく事はできますが、非常に手間がかかり
また位置決めについて、大きな障害があります。

中とじの雑誌だけであれば、裁断する手間をかけずに
カメラやフラットベッドスキャナーを使った電子化ができますが
書籍やコミックスの場合は、裁断した上で
ドキュメントスキャナーを使うのが必然と言えます。

もちろん、中とじではなくても、カメラでやること自体はできますが
誌面が、ゆがんだり傾いたり
めくるたびに大きさがずれたり
位置がずれたり、見栄えの悪い仕上がりになってしまうでしょう。

それを、あとからドキュメントスキャナーを買ってやりなおすなんてことを考えたら
最初っから、ドキュメントスキャナーを使うほうが堅実ということになります。

#無反射ガラスは二十余年前に二枚も割ったから、もう複写撮影はヤだなぁ…
    • 0

スキャナー無しで、どうやって電子化するのでしょうか?

書籍の電子化には、スキャナーは必要不可欠です

ちなみに、業者に頼むのはNGです
著作権法では

>第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は
>個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること
>(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き
>その使用する者が複製することができる。
> 一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し
>これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合

と、なっています

簡単に言えば、コピー(スキャンも同様)をする場合は、自身の手で行い
それに使う機器は、自身(又は家族)の所有物でなければならないと言う事です
自身の手で行ったからといって、勤務先に有る複合機を使用して
スキャニングするのは、違法行為です

ですので
>2.スキャナなどの機器は買いたくない

無理です
自身の所有のスキャナーでなければ、自身の手でスキャニング出来ません
貴方が自身の手で電子書籍化をしたいのであれば、最低限スキャナーと
それを読み込むパソコンとスキャニングソフトが必須です

それが無理だと言うのであれば、素直に電子書籍を購入して下さい
    • 0

入力機器を買わずに書籍を電子化したければ、本を読みながら、文章を1文字ずつテキストエディターなどを使って入力し、1冊分のテキストファイルを完成させれば良いでしょう。

時間と労力はかかりますが、お金は全くかかりません。1冊(200ページ程度)を入力するのに、数日間は要するでしょうが、努力すれば完成出来るでしょう。
    • 0

ふつうスキャナーで取るのですが

買うことがいやなら

形態で写真をとるしかないですね。
画層をパソコンに送って
タブレットに送る。

普通は裁断機を買って
両面スキャナを買って
スキャナーソフトを買って
タブレットにおくる。
    • 0