プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でタブレットを購入したい おすすめありますか スマホ より電池持ちは良いですか?

とにかく安いものが欲しいです
2000円とか1円に近いような

MNPとかできるのでしょうか
050でない 電話番号とかつけたりできるんでしょうか

タブレットの利点は電子書籍を読むことなのでしょうか


スマホよりは大きいので電池持ちが良いと思うのですが
どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

おはようございます。



タブレットは市場的には「スマホよりは部品的に高く、そしてスマ
ホより売れていないので更に高くなっている」です。つまりスマホ
より安いというのは絶対に理由があるのです(明確な理由としては
スマホより1~2ランク性能が低いとかです)。

バッテリーは筐体サイズが大きいのでスマホより大きな容量のバッ
テリーを積むことは有利であり、スマホより動作させる頻度が低い
と思うので、スマホより有利だとは思いますが、液晶サイズが大き
い関係で実は消費電力も大きいという話もあるのですが。

電子書籍を読むのが目的なら安いタブレットならアマゾンfireタブ
の8インチとかが1万1千円、7インチが9千円くらいで新品を入
手できます(電子書籍目的なら大きい方が有利なので8インチを勧
めておきます。アマゾン本家はこの前値上げしてこの価格なので探
せば少し安く入手できそうには思います)。
回線セットでもあまり聞かないタブレットを売っていますが、セッ
トの回線が3キャリアの高額回線だったりするのでタブレット目的
としては安いとは限らない、と思うんですけども(あれはデジタル
家電にあまり詳しくない人がスマホを買いに来た時に、タブレット
もいかがですか、と売っているものだと私は認識しています)。

ゲームもやりたいというなら最初に書いた通りスマホより性能が劣
るか高いか、という感じになっています。中古でも安くはないだろ
うなと考えてください。oppoやシャオミのタブレットなんかは性能
的におすすめできますが値段は新品で3万を超えるでしょう。

尚、タブレットは持ち運びがスマホよりはしづらい為だと思うので
すが、GPSを積んでいない機種が珍しくありません。カーナビにも
使いたいと考えているなら確実に搭載状況を確認しましょう。

タブレットはそういう意味ではスマホより残念と言えます。スマホ
にモバイルディスプレイを付けたほうが性能的には上になるのが普
通なので、頭に置いとくと良いと思います(モバイルディスプレイっ
てディスプレイのみなのに画質を重視していて、タブレットより高
いのですが)。
    • good
    • 1

>スマホ より電池持ちは良いですか?


スマホより電池持ちが良いと思ったことはあまりないです
バッテリー搭載量も多いのですが、画面が大きい分、消費電力も多いようです
タブレットの利用用途が動画を観る、ゲームをする、絵を描くなど、バッテリーを消費するようなことが、一般的に多いと思います

タブレットはスマホより大きいので、スマホでは小さいと思ったことをタブレットですればよいのです
電子書籍を読む、PDFを読む、PC用UAでブラウジングする、ゲームをする、絵を描く、ノートをとる


電話番号が付けられる機種は限られています
ドコモで販売されていた機種など、ほんの一部です
MNPは音声SIMに紐づいた電話番号のみです

利用用途は何でしょうか?
電子書籍を読むとしたら、安い中古はおすすめしません
理由は、購入などに利用アカウントを利用するということになります
その値段の中古は、サポート切れのものになるでしょうから、セキュリティの観点からオススメできませんね

利用用途によっては、AmazonのFireタブレットでいいですし、HD画質で動画(サブスク)を鑑賞したいというのであればiPadにしたほうがよいです
    • good
    • 1

MNP 制度は通話契約のための制度なので、データ通信契約は原則対象外。



世の中のタブレットPCはセルラーモデルが2割。大多数のタブレットPCは、Wi-Fi 環境などのアシストがなければネットに出ていけません。

主な使い道もイメージできないなら、必要ないのでは?
    • good
    • 1

iPadしか使ってないので比較出来ませんが。


この後に触れるOSサポート期限の問題を除けば、不便は感じたことはないです。私も中古しか買わなくなったのですが、10年ほど前に比べ近年は中古も高くなってるものの、それでもiPhoneみたいに馬鹿高くないです。

バッテリーは丈夫です。バッテリーとかハード自体に全く問題無いのに、iOSサポートが先に勝手に終了して強制的に買い替えさせられる感じです。そこが大きな不満です。
中古で買ってもこの状況は同じです。2年ごとに電池交換なんて話がありますが、私はiPadを4台使ってきました電池交換が必要だったことは一度もありませんでした。

タブレットは、電話番号は付けず、Wi-Fiのみで利用してる人が多数派だと思います。私は自宅では殆どスマホのテザリングしっぱなしで、PCとタブレットのネット用にしています。
利点は、特に自宅で大きいです。昔はネット使いたいとPCがある所まで行って起動する必要がありましたが、タブレットはソファやベッドの上などで手軽に大きな画面で調べものしたり動画や地図を観たり出来ます。おかげで手離せなくなってます。この辺をスマホで充分と思える人には不要だと思いますが、私はスマホよりタブレットの方を先に導入したので大きい画面が使い易いです。
    • good
    • 1

タブレットで安いのは、中華製くらいしかないですし


スペックが悪いので、安物買いの銭失いになります。
中古で買うと、バッテリーが劣化していて持ちは悪くなっているので
バッテリー交換が必要になる。
その分、金もかかるのでやすくはならなくなる。
新品の場合は、電池持ちがいいのは最初だけで、リチウム電池は充電サイクルが500と決まってるので、毎日充電してたら1年半で500回になるので
ここら辺でバッテリーの持ちが半分くらいに低下します。
スマホやタブレットの電池交換の目安は2年ごとなので
タブレットを買うと、バッテリー交換費用がかかる事です。
    • good
    • 0

安いのは異様に遅かったりするかも


Amazonで安いの買いましたが遅くて結局スマホ使ってます
本など入れて見るのは画面が大きくて見やすいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!