プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

質問はタイトル通りなのですが、同じ配布物に毎回名前を手書きするのが面倒なので効率化をしたくお尋ねします。

1枚の紙に1つの配布物を作っている時はいいのですが、1枚の紙(A3とします)を裁断(半分にしてA4サイズにするなど)して配布物を作成しているため、マクロがうまくいきません。

今組んでいるマクロは、
Sub 差込プリント()
Dim Meibo As Worksheet
Dim Kojin As Worksheet
Dim Rng As Range
Dim R As Range
Set Meibo = Worksheets("名簿")
Set Kojin = Worksheets("印刷")
Set Rng = Meibo.Range("A2", Meibo.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
For Each R In Rng
Kojin.Range("B2", "B3").Value = R.Value
Kojin.PrintOut Preview:=True
Next R
Set Meibo = Nothing
Set Kojin = Nothing
End Sub

以上になります。

1枚の紙を裁断して複数の配布物を作るためご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

厄介な上司さんの下で大変でしょうが


>1枚の紙(A3とします)を裁断(半分にしてA4サイズにするなど)して配布物を作成している
裁断する手間の方が大変ではないですか?きれいには裁断出来ないでしょう。
    • good
    • 0

せっかくマクロで考えていらっしゃるのに、水を差すようですが、


ワードの差し込み印刷なり、ラベル印刷を利用した方が簡単ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言ってしまえばそうなのですが、お堅い上司のせいでExcelでないといけなくて・・・
的確なご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 19:58

A3サイズに合わせて印刷フォームを作ればよいと思います。



A4をA3に対して2ページ分印刷するのはプリンタ側の機能ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!