アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在持っている書籍(ほとんどが洋書のペーパーバックです)の電子化(自炊)を考えています。おそらく600冊近くはあると思います。

自炊代行業者に頼むか、自分でやるか迷っているところです。

自炊代行業者に頼むと1冊100円としても60,000円かかることになります。オプションでOCRしてもらったり、ファイル名の変換まで頼むと200円/冊ぐらいになり、120,000円となってしまいます。(~_~;)

自分でやると裁断機はあるのでスキャナーのみ(CANON imageFORMULA DR-C125かPFU ScanSnap S1500 FI-S1500)を購入しようと思っています。どちらのスキャナーも40,000円ほどかかりますが、電子化した後も使えるし、いざとなればオークションで売れば20,000円程度なら売れるのではないかと思ったりもします。

自分でする方が手間暇かかることはわかるのですが、自炊代行業者がちゃんとしてくれるのか(ページをとばしたりとか、斜めにスキャンするとか)不安もあります。

そこで質問です。

1.あなたなら自分でやりますか、それとも自炊代行業者に頼みますか。

2.自分でやるとしたらCANON imageFORMULA DR-C125かPFU ScanSnap S1500 FI-S1500のどちらのスキャナーがいいですか?他にもおすすめがあれば教えて下さい。

3.自炊代行業者に頼むとしたら、おすすめの自炊代行業者を教えて下さい。

A 回答 (1件)

スキャナーは、エプソンがいいかも、私はスキャンスナップの4万円のはかえなくて、3万円位のを持っています。



ほんの自炊が一冊100円、それは、何ページの本ですか、ありえないのでは。私はプレイボーイ週間を、切り開いて、1冊丸ごと、読み込みした時に、表裏でのすきゃなーでしたが、80枚、160ページ、1時間くらいかかりましたよ。だとしたら、一冊、おそらくですが、1000円から、2000円はもらわないと、仕事にならないのでは、と思いますけど。

あと、600冊もあるなら、スキャナー一台では、荷が重たいのでは、エプソンの機械を2台くらい、ならべて、読み込ませないことには、仕事はすすまないのでは。

斜め読みとか、心配なら、ご自分でやられるべきです。もし、600冊を、12万円で、やる業者がいたら、超破格ねだとおもいます。それを考えたら、スキャナー2台と、耳を切る機械、自動のですよ、4-5万円ですよね、3台機械をならべて、ご自分でやられたら、はかどると思います。

あと、オークションで600冊読み終わった後に、危機が不調がなければ、売れるかもしれないけど、無責任な気がします。そんなに沢山よんだら、ゴムローラーも、くたびれると思います。私なら、600冊読み終わったとの機械を売ることは、しないと思います。ちゃんと消耗部品を交換してなら、OKですけど。

結構、スキャナーの機械が進化したことに驚きます。自動でPDFにしてくれたり、読み込んだファイルの量が昔より、かなり小さなファイルになっています。そのへんは、素晴らしいと思うけど。

600冊の本棚か、部屋が広くなるでしょうね。本がなくなったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自炊代行業者はネットでもたくさんみつかりますが、スキャンしてもらうだけならだいたい100円ぐらいのところが多いです。私の持っているペーパーバックは300~400ページぐらいのものが多いですが、それでも200円ぐらいでしてもらえそうです。

スキャナーをオークションで出品する際には、もちろん「~冊の本を読み込みました。消耗品は交換する必要があります」というようにして出品する予定です。現在、そのような中古のPFU ScanSnap S1500が20,000円以上で落札されているようです。

本の置き場がもうないですし、読み返すことはなさそうなのですが、捨てる気にもなれないので、自己満足かもしれませんが電子化しようと思っています。

お礼日時:2011/07/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!