プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートンの完全スキャンに物凄く時間がかかります。昨日も夜から始めて朝までかかりました。大体9時間位でしょうか。いつも終わるのを待ちきれずに寝てしまい、朝起きてもまだ終わりませんネットとメール中心なのでデータは少ないと思います。あえて言えばメディアプレーヤーに入れてる音楽が多いかもしれない位で画像は保存してません。因みに接続は(ウィルコム)です。他の人もこんなに時間かかりますか?それとも何か原因があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>メール中心なのでデータは少ないと思います。

あえて言えば
>メディアプレーヤーに入れてる音楽が多いかもしれない位で画像は保存してません

画像の有り無しはそれほど影響するわけではありません

主に影響するのは
・検索ファイルの総数(ファイルサイズが小さくても大量のファイルがあると時間かかります)
・検索ファイルのサイズ(ファイルサイズが大きい物はそれなりに時間かかります)
です

PCのバックグラウンドで何か動かしたりしているとそれも影響します
他に何か動かしているならやめたほうがいいでしょう
(ネット回線種別が影響してるってのは余りありません)

まあほぼ間違いなく言える事としては
完全主キャンは 終わるまでじっとPCの前で待っているようなもんではない ってことです

上に書いたように環境によっても変るのでなんともいえませんが
普通に進行状況が更新されているなら9時間ってのは別におかしな値でもないかとおもいます
    • 6
この回答へのお礼

完全スキャンは終わるまでパソコンの前でじっと待っているものじゃない…と頭で解ってても、寝る時と外出する時は電源を切っておきたい方なので気になるんでしょうね。今も外出するのにアップデートが終わらなくてそのまま置いてきたのですが失敗してたらどうしようと気になります。単に心配性なだけなんですけど。

他の人でもそれぐらい時間がかかります。

正常です。完全スキャンとはそういうものです。

通常のクイックスキャンならもう少し早いです。
    • 4
この回答へのお礼

よかった。正常なんですね。夜しかパソコンをいじれないのでいつも一晩ほったらかしにしてて、寝る時パソコンの動く音が気になるので、もっと早く終わらないかと思ったけど終わるまで待つしかないですね。