アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ノートンのインターネットセキュリティーを、オンラインで購入
しました。私のPCは4年位前に買ったノートで、メモリーは256MGです。

早速ウイルススキャンをしたら、完了まで3時間20分も
かかりました。スキャンされた総ファイル数は約24万。
これから週1で毎回3時間強も時間を要するのは・・・。

皆さんも同じ様に時間を費やしているのでしょうか?
それとも私の場合は、何か異常なのでしょうか?
もし私のケースが極端なのであれば、時間を短縮できる方法、
対策があれば是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

no.7です。

よく読んだら読み間違えそうなので補足。
>~~~勝手に削除してくれます)(数ヶ月に1回だけ完全チェックでとかでね)
勝手に削除は何時もです。監視してますので。だからたまに完全チェックで1ヶ月に1回ぐらいで良いかなという意味です。
自分の場合は完全チェックなんて時間が掛かりすぎるので最初の1回だけであとは監視のみです。(本来Cドライブだけでもやるほうがいのでしょうが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。内容はちゃんと分かりました。

>>・・・最初の1回だけであとは監視のみです。
**完全チェック・・・月1位にしたいんですけどね。

わざわざ補足して下さって、ありがとうございました。

>皆さんも同じ様に時間を費やしているのでしょうか?

使用しているPCのスペックによっても変わってくるかと思います。
この質問を拝見して、私のPCをNIS2005でシステムの完全スキャンを行いましたところ
スキャンファイル:約47万
スキャン時間:1時間6分
(Pen4-3GHz、メモリ1GB、Win2000、他複数アプリ同時実行)
となりました。

4年前に購入されたノートPCとの事ですので、その当時のノートPCであれば、ご相談にありますスキャン時間程度はかかるのではないかと思います。
またWinXP搭載PCは2001年の秋モデルくらいからだったと思いますので、お使いのPCはMeではないでしょうか。
遅いスキャンが更に遅くなるかも知れません。
(XPマシンでしたら、すみません)

以前私もMeマシンで、システムの完全スキャンの時間の掛かり過ぎにウンザリしていた事がありましたが、もう諦めて、スキャンのスケジュールを外して、週1くらいに寝る前に手動でスキャンを開始していました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます!

>>スキャンファイル:約47万
>>スキャン時間:1時間6分
**すごい!! ただ、ただ、羨ましいです(涙)。

>>お使いのPCはMeではないでしょうか。
**XPなんですが・・・多分CPUの違いかもしれませんね。
 私のはMobile Celeronなので(苦笑)。

私も1時間くらいで終わるスキャンにしたいなぁ。

☆巨大ハードディスク

最近のパソコンは巨大ハードディスクが当たり前になっています。
 そして「C」ドライブしか使えないパソコンもあるようです。
 「D」ドライブがあっても容量はわずかしかないとか、リカバリデータが保存されていてほとんど使えないものもあります。

その結果、何でもかんでも「C」ドライブ、そして、ウィルススキャンに3時間以上かけて20万以上のファイルをスキャンすることになります。

スパイウエアスキャンやデフラグの場合も同様な時間が必要ではないでしょうか?

☆ドライブの切り分け

私がパソコンを購入して最初にやることはパソコンをフォーマットしてドライブ構成を変更することです。

「C」ドライブに10GB、残りを「D」ドライブに割り当てます。

リカバリディスクを使って「C」ドライブに再インストール
 Office等のアプリケーションを含め約5GB、ファイル数で約5万になると思います。

それ以降の追加のアプリケーションやデータファイルはできるだけ「D」ドライブに保存するようにします。

☆トラブルはほとんど「C」ドライブ

ウィルス、スパイウエア、ファイルの断片化、ファイルの破損・・・

これらのほとんどは「C」ドライブで発生します。
 ワーム系のウィルスを除き「D」ドライブが汚染されることは滅多にありません。
 通常は「C」ドライブのみをスキャン、約1時間ですむと思います。

そして、時々、全ドライブスキャン、これは寝てる間にでもやればいいでしょう。

☆ごみ掃除

スキャン前に「ゴミ箱を空にする」「インターネット一時ファイルの削除」の作業を済ませておけば結構時間の節約になります。

☆外付けハードディスク

「ドライブの切り分け? そんな面倒なことはできん!」

という方は外付けハードディスクを購入してファイルを外付けハードディスクに追い出してください。

ただしアプリケーションソフトの場合ほとんど再インスト-ルが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>>ウィルス、スパイウエア、・・・これらのほとんどは「C」ドライブで発生します。
**そうなんですか、知らなかったです。

>>通常は「C」ドライブのみをスキャン、約1時間ですむと思います。
**1時間くらいなら、全然問題ないです!

経験された方だと、色々な対処法をご存知なんですね。
分かり易くて役立つアドバイス、ありがとうございました!

ノートンはスキャン遅いことでも定評があります(^^;

だからダメ、というふうに考えるより、その分念入りにスキャンしてもらってて安全、と考えるようにしてください。

不要ファイルを随時削除してファイル総数を減らす必要性や、メモリの増量がパフォーマンスに役立つ(これはOSが2000/XPの場合)ことなどは、他の回答者さんと同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

>>ノートンはスキャン遅いことでも定評があります(^^;
**あらら、そんな定評があったとは(苦笑)。

>>その分念入りにスキャンしてもらってて安全、と考える・・・。
**そうですね、軽くしていた為に感染では泣くに泣けないですから。

アドバイスありがとうございました!

>NO.6の補足

ノートンインターネットセキュリティにしてもウィルスバスターにしても重いです。ただ別にセキュリティはいらないとかならウイルスだけ監視するようにしてしまっては?のほうがまだ軽いかも。まあずっと監視してるので重いのは仕方ないかと・・・ただこの機能が付いてないといつの間にかウィルス入ってるとかなりますしね~(無いのなんてあるか知らないけどw)

まあNO.4でも書いてますが別にそれほどチェックしなくて良いファイルを無視しては?ZIPなどの圧縮ファイルもチェックするようになってたはず。一応圧縮ファイルにもしウィルスが入っていても解凍をしなければ感染とかしませんし。(常時監視してるのでもしウィルスつきの圧縮ファイルを開いてしまっても勝手に削除してくれます)(数ヶ月に1回だけ完全チェックでとかでね)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご投稿ありがとうございます!

>>別にセキュリティはいらないとか・・・ただこの機能が・・・。
**そうなんですよ、軽くしたくてもやはりウィルスの脅威が強くて。

データの減量とメモリーの増設で対処した方が良いようですね。

アドバイスどうもありがとうございました!

ノートンは高性能な分、鬼のように重いんですよ、わたしも昔使っていたのですが、起動するとほとんど仮死状態でしたね、何にもできなくなって、という感じでしたが、対策としては、パソコンの性能を上げるか、データを減らすかですかね、メモリを増やすとけっこう変わるようですが、ただではないですからね。

それと、今回はもう買ってしまっているので仕方ないですけど、次回はそんなに重いなら、軽いアンチウイルスソフトというのもあるので、そこら辺も考えてみた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>>ノートンは高性能な分、鬼のように重いんですよ。
**それを知らなかったんです(涙)。

>>メモリを増やすとけっこう変わるようですが・・・。
**実はそれも検討し始めています。ファイルが増える一方なので・・・。

アドバイスありがとうございました!

「ディスク クリーンアップ」を実行してください。

あと、フリーソフト「窓の手」の「不要ファイル掃除機」というものもあります。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この2つを併用すると、不要ファイルをかなり減らせます。

さらに、IE をお使いであれば、
ツール→インターネット オプション→全般 タブ→ファイルの削除→すべてのオフライン コンテンツを削除する にチェックを入れる→OK

でファイルを減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

>>フリーソフト「窓の手」の「不要ファイル掃除機」
**2つ併用ですか、リンク貼って下さり助かります。週末を
 使ってじっくり見てきますね。

>>さらに、IE をお使いであれば・・・。
**こちらはお手軽にできそう(嬉)。後で試してみます。

初心者にも分かりやすい対処法をご紹介頂き、ありがとうございました!

他の方も書いてますがファイル数が多すぎますね。

ただ思うのですが・・・週1回別にやらなくても良さそうですが・・・(理由が一応ファイルが入ってきたときにノートンが監視しているから)(ただ完璧かどうかは分からないので本来はやるほうが良いのでしょうが・・・HDDの寿命も短くなるだろうし1週間に1回ではなく1ヶ月に1回にするとか)
あともしやられる場合不要なファイルを省いてみては?多分すべてのファイルをチェックしてるのでしょう。(すべてのファイルは3ヶ月に1回。1週間に1回のチェックはexeとかウィルスにかかりやすいファイルだけにするとか)(説明書など見てくださいwこれらの設定方法書いてます。)

まあ参考程度にどうぞ。
余談:自分の場合完全チェックに1日以上たぶんかかります。HDDの数(まあファイル数)が多すぎで。まあそれ相応の時間はかかると・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>他の方も書いてますがファイル数が多すぎますね。
**・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)。

>>すべてのファイルは3ヶ月に1回。1週間に1回のチェックはexeとか・・・。
**なるほど、そういう方法があるんですね。ちょっと調べてきます。

役立つアドバイス、ありがとうございました!

総ファイル数が24万はちょっと多いですね。

削除できるデータ等は削除または外部に移動しておいた方が、スキャン以外にも何かと時間の節約になるでしょう。

私の場合、削除せず残っているメールがかなり多いので、特にスキャンに時間がかかるようです。3時間20分なんて何のその。最大9時間余りかかったことがあります。(って自慢にもならない・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>>24万はちょっと多いですね。削除できるデータ等は削除または・・・。
**ファイル数が多いんですね(涙)。削除する物、外部に移す物と
 しっかり分別するようにします。

>>3時間20分なんて何のその。最大9時間余りかかったことが・・・。
**9時間(遠い目)・・・ですか。でもメールとか残してあると
 結構溜まってきますものね。

アドバイスどうもありがとうございました!!

次のツールを使ってみて、パソコン内部の不要なゴミデータを削除してみてください。

そうじ小僧 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …

それでいくらか不要なゴミデータを削除できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご投稿あり難うございます!

「そうじ小僧」ですね、他の方は別件リンクを貼って下さっている
ので、週末を使って「そうじ小僧」に寄って良く勉強してきますね!!

役立つ情報、あり難うございました!