アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすいません。

ツール→インターネットオプション→ホームページのアドレス欄で、
何をしても消えないアドレスがあります。
ハッキリ言って、アダルト系のアドレスです。

今までにウィルス感染やspybot関連のHPも見たのですが、
同じ様なトラブル症状例がありませんでした。
別に悪さもしないし、放って置いてもいいのかなぁ?と思ったりもしてるのですが…
やはり気になります。
消えない理由は何なんでしょうか?

因みに、オートコンプリート、ファイル・履歴の削除等の『基本的な消去』は
電源OFF前に必ずしています。
ただCookieは、パスワードの関係上,何日かに一度しか消去していません。
Ad-awareも何日かおきにスキャンしています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

一つ確認ですが、インターネットオプション→全般タブ→標準設定 


このアドレスがアダルトサイトのHPだと言うことでしょうか?

あと、インターネットを使用中別のサイトに飛ばされるといった症状は今までありましたか?

基本的なことですが、もう一度こちらの方法も試してみてください。
Internet Explorer 6 - インターネットオプションを初期設定に戻す手順
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

あとは、オンラインスキャン等の結果はどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えました!!!!!

詳細設定の『既定値に戻す』で消えました!!!!!

本当に有難うございました!

最後になぜこれで消えたのか、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

お待ちしております。

お礼日時:2005/09/23 20:01

なぜ詳細設定の『既定値に戻す』で消えたのか?と言う質問ですが、そこまでは分かりません(笑)



おそらく、いろいろやってるうちにスパイウェアを除去できたか、基本的な一時ファイルの削除などを全てやることによって消えたのだと思います。

あとは、Spybotの「免疫】や、SpywareBlasterなどで防御するようにしてください。
アドルト被害対策のHPにも防御の仕方も書いてるので参考にして防いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお詳しい方でもご存知ないのですね。
今回の事はたいへん勉強になりました。

まず、教えて頂いた対策を良く熟読し、理解した上でインターネットして参ります。

お答え下さった皆様、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 10:23

No.7です。



>いっそう、『アカウントの引っ越し』をした方がいいのかなぁ・・・と

新規に作成したアカウントでPCを使えば、確かに今直面している問題からは一見逃れられるかに見えます。
しかし…感染したものがシステムフォルダを含めWindowsフォルダ内にある場合、本体は残されることになります。何かの拍子に問題が再発しないとも限りません。
例えるなら、自分のアパートの流しに荒いものがたまってるけど、外食で済ませればいいや、というのと同じようなもんです。

不審なアドレスが追加されて消えないとか、Cookieが消えないとか…それだけで十分異常だと思われます。こういう目に見える兆候にはきちんと対応を考えるべきです。

最近のスパイウェアは性質が悪くなり、ウィルスとの垣根がだんだんなくなってきています。単にブラウザの履歴を盗んだり広告を表示するだけでなく、他のウィルスやBotのような悪質なプログラムの手引きをする場合もあります。
こうした悪意のあるプログラムは、ものによっては既成の対策ツールでは十分に検出出来ないこともあり、非常に危険です。

お使いのPCをこのまま放っておいて良い、というふうにはとても考えられません。やはり、根治するための手段として今回はリカバリをお勧めします。

リカバリしてPCがクリーンになっても、これまでと同じ使い方をしたのでは同じような感染に遭ってしまうのは目に見えてます。
質問者の方のように、Ad-Awareのようなツールでのスキャンを日常的に欠かさない、という人は多いですが…それだけでは十分なスパイウェア対策とはいえません。

一旦簡単に直らないトラブルを引き起こす感染に遭ってしまうとその対処に苦しむことになるので、より確実な予防手段を講じておくべきです。次の2つのURLを参考に。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …

SpywareBlasterとIE-SPYADを入れた上で、IEのセキュリティ設定を見直すなど十分な対策を行うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えました!!!!!

詳細設定の『既定値に戻す』で消えました!!!!!

本当に有難うございました!

そうですね・・・そのままにしててもダメですね。
気を付けます。

お礼日時:2005/09/23 20:03

こんにちは。



以下のやつは重宝します。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

この回答への補足

消えました!!!!!

詳細設定の『既定値に戻す』で消えました!!!!!

本当に有難うございました!

補足日時:2005/09/23 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

インストール致しました。

お礼日時:2005/09/23 16:32

NO4です。



Ad-awareを使用していてSpybotを使用しないのはなぜですか?
アダルト被害対策を見たのならSpybotも使用したほうがいいと思うのですが。
Ad-awareだけで完璧に除去できるわけではありませんので。

XPということですので、システムの復元も一度削除してください。

ウイルス対策ソフトですが、
ウイルスバスターオンラインスキャン、
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
Symantec Security Check 、
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
などのオンラインスキャンも試してください。
スパイウェアのオンラインスキャンも試してみるなど、いろいろとやってみてください。
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_online …

まずは一つずつこちらが教えたことをできたのか、できなかったのか、わからなくてできないのか言ってくれないと回答できませんので、
皆さんの回答どうりやってみてください。
NO4で私が言ったcookieの削除はしたのでしょうか?
hostファイルのこともアダルト被害対策を見てるのなら見方も書いてるはずですが。
補足やお礼にもその後のことを書いてくれなければもう教えることはできなくなるので。

最後に、これ以上は回答しにくいので、リカバリをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Spybotを使用しないのはなぜですか?

インストールしました。85個引っかかり削除しましたが、2つ『メモリ上なので~』みたいなのが出て、消えませんでした。

>cookieの削除はしたのでしょうか?

日頃から削除しても消えないので、今回質問させて頂きました。
質問した後も幾度と無く削除しましたが、消えません。

NO.9さんのも試しましたが消えません。
もしかして、単に問題の箇所に『何かの設定』をしてしまって消えない・・・という事はないでしょうか?
もうそれしか考えられなくなりました・・・

お礼日時:2005/09/23 16:31

他の質問者の方が既に挙げられている『アダ被』の記事を参考に対応されるのが良いかと思われます。

ただ気になるのは…

>ただCookieは、パスワードの関係上,何日かに一度しか消去していません。

という辺り。
ほぼ日常的にパスワードを利用するサイトにアクセスされて、そのパスワードを含むCookieが保存されてる、という状況、そしてスパイウェアがPC内にほぼ確実にいる、という現状からすると、非常に危険だと思われます。そのパスワードが漏洩しても構わないようなものなら良いのですが…。

はっきり言って、今の状態ではそのPCからネットに繋ぐべきではありません。各種質問掲示板への書き込みなども他のPCから行うべきです。

IEを使わなければ良い、というご意見もありますが…わたしはそうは思いません。WindowsOSのIEはシステムに深く関わっているため、IE本体の利用をしなくてもいろいろな部分で悪影響が出ると思われます。
何より、WindowsUpdateもIEを利用しますから、それだけでも危険なことです。

きちんと問題を解決出来るまで、ネット利用は最小限にすべきです。そして、最も短期に問題を解決する最善策はリカバリです。

この回答への補足

無謀だと承知の上、

もう一つユーザーアカウントを作り、問題のURLを表示し、
オプションのアドレス欄を調べてみましたが、何も残っていませんでした。

いっそう、『アカウントの引っ越し』をした方がいいのかなぁ・・・と

全くの素人考えですが・・・ダメですか?

補足日時:2005/09/23 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

朝からずっと『アダ被』を見ていましたが、私の事例が全くありません。

『アドレスが残る』以外いたって普通なんです・・・
そのアドレスも単なるトップページとかです。

ただ、yahooの検索ページにそのHPの名がずっと赤く変わったままになっています。
アドレスが残るのと何か関係あるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/23 12:00

もしも、放っておいてもいいという結論に達した場合はIEをやめてSleipnir等の別のブラウザに乗り換えてホームを設定してみるといいかと思います。


はっきり言ってIEよりはかなり便利です。
もしかしたらこれで変更できないこともあるかもしれませんが、試してみてください。

この回答への補足

消えました!!!!!

詳細設定の『既定値に戻す』で消えました!!!!!

本当に有難うございました!

補足日時:2005/09/23 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分ひとりのPCなら何でもするのですが、家族も使っているので・・・
でも考えてみます。

お礼日時:2005/09/23 08:26

#2で回答したものです。


ウィルス対策ソフトも導入されている、ということなので、このサイトを調べてみてください。
そこに手がかりがなければ、掲示板もありますので、こちらの質問を締めきったあと(重複してあちこちに質問しないこと)、そちらを利用してください。詳しい方からの回答が得られるかもしれません。
あと、もうだめだっていうのなら、いったんクリーンインストールですね。面倒くさいですが、初期化するのが一番です。そこのサイトにクリーンインストールのやり方も詳しく解説されてあります。

参考URL:http://higaitaisaku.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ご紹介頂いたURLは見た事あります。
掲示板を隅々まで見てみます。
クリーンインストールについても勉強します。

お礼日時:2005/09/23 08:23

もう少し情報を書いてください。


最低でもOS名と、ウイルス対策ソフト、スパイウェア除去ソフト名は教えてください。
症状を見るとスパイウェア、ウイルス、どちらかの可能性が高いようです。

Ad-awareは使っているようですが、セーフモードでスキャンはしましたか?
Spybotは使用してないのでしょうか?

あと、Spybot、Ad-awareはスパイウェアは除去できても、完全に防ぐことはできません。(Spybotは防御する機能は付いてますが)
自分でセキュリティを高くして防御するか、アドルト系は見ないことです。
それと、新しいスパイウェアやウイルスだと防げない場合もあります。

最後に今回の場合、cookieもできれば削除したほうがいいです。
あと、hostファイルが書き換えられてないかも確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

OS名:WindowsXP

ウイルス対策ソフト:ソースネクストのウィルスセキュリティーとセキュリティーアドバイザー

スパイウェア除去ソフト名:Ad-aware セーフモードです。

Spybotは使用していません。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/22 20:03

通常システム領域に書かれたファイルや他のソフトで使われているファイルは消去できません。



それは、Windows上ではWindowsのシステムソフトが消去できない、IEを使ってIE自身の消去できないということです。要するにシステムソフトは、自分の自滅行為や自殺行為が出来ないように作られているということです。
そういった場合は、別ソフトやWindowsを使わないでDOSコマンドを使って手動で消去するしかありませんね(ウイルスでもシステムファイルに寄生したり、システムファイルと入れ替わっているウイルスはWindows上で駆除できないのににています。

もう1つのケースの他のソフトが使用中の場合も消去できませんが、そのソフトが分かれば、そのソフトを止めるか、使用を停止させれば、消去できるようになります。
そのソフトが、アダルトサイトから送り込まれた不正ソフトか、WindowsかIEのシステムが使っているかですが、それを突き止めて、停止させれば、消去できるでしょう。不正ソフトの起動がレジストリを改変して行われている場合もあります。その場合はレジストリを書きかえれ、不正ソフトの起動を止めない限り解決できませんね。

(もともとは、質問者さんがアダルトサイトにセキュリティ対策を行わないで不用意にアクセスされたのが原因ですね。)
そのアダルトサイト名か、消えないファイル名をキーワードにしてでGooge使用して検索して見れば、何か不正ソフトについての情報が得られるかもしれませんね。

 私のセキュリティ対策は、IEでないと出来ないセキュリティ会社のサイト(Symanrtec/TrendMicro/MicrosoftのWindowsUpdete関係のサイト)以外ではIEは使いません。
 ブラウザはMozzla(現バージョン1.7.11)またはFirefox(現バージョン1.0.6)を、cookie無効、JavaScript無効、SSL有効、Popup遮断で使っています。サイトにアクセスしてcookieやJavaScriptやSSLなどを要求された場合、そのサイトが安全か判断して、安全なら許可して再読み込みします。そのサイトから離れる場合はもとのセキュリティ設定状態に戻してからそのサイトを離れます。
信用の置けないサイトは、何か良くないことをするために、cookieやJavaScriptやSSLなどを要求するわけですから、それを許可したら餌食になることは目に見えています。アダルトサイトでは、絶対に、cookieやJavaScriptやSSLやPopupを許可してはいけないですね。取り返しのつかないことになり、後日苦労することになります。
(安全だと確認できているサイトはIEのセキュリティ設定で信頼サイトに設定しておきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

詳しくお答え頂きましたが、難しすぎて・・・
頑張って1つ1つ確認していきます。

お礼日時:2005/09/22 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!